アイキャッチ画像

【調査レポート】ビジネス用リュックに関するアンケート ~25%以上がビジネスシーンで利用しているが、63%が理想のリュックに出会えていない~

機能性とデザイン、エシカルにこだわったメイドインジャパンのバッグブランド「FUMIKODA」を企画・販売する株式会社FUMIKODA(以下「当社」)は、18歳以上の男女全国478人を対象に「リュック」に関するアンケート調査を実施いたしました。

機能性とデザイン、エシカルにこだわったメイドインジャパンのバッグブランド「FUMIKODA」を企画・販売する株式会社FUMIKODA(以下「当社」)は、18歳以上の男女全国478人を対象に「リュック」に関するアンケート調査を実施いたしました。

【調査背景】

 最近、スーツにリュックというスタイルのビジネスパーソンをよく見かけます。ビジネスパーソンのバッグは、ノートパソコンや手帳、資料等で大変重くなっています。リュックを使えば、重たい荷物を背中全体で受け止めるため身体への負担が軽くなり、両手も自由に使えるというメリットがあります。しかし、男性に比べ女性で使用している方は少なく、またなかなか気に入ったビジネス用リュックがないという声も耳にします。そこで当社では、ビジネスパーソンのリュックに対する悩みやニーズを確認するため、調査することにいたしました。

【調査結果サマリー】

・4人に1人がリュックをビジネスシーンで利用。

・リュック所有者の38.9%がビジネス用リュックを持っている。

・63.4%が理想のビジネス用リュックに出会えていない!

・ビジネス用リュックは「物を出し入れしにくい」「服装に合わせにくい」と不満の声。

・リュックはカジュアル過ぎる。オンでもオフでも違和感のないデザイン求める声目立つ。

・リュックに求める要素は「機能性」「軽さ」「デザイン」「使い勝手」「大きさ」!

【調査結果】

■4人に1人がリュックをビジネスシーンで利用

 ビジネスではどのようなバッグをよく使うか聞いたところ、最も多かったのは『トートバッグ』(65.7%)で、『ショルダーバッグ』(39.3%)、『リュック』(25.5%)、『ハンドバッグ』(13.0%)、『3wayバッグ』(9.8%)とつづきました。これにより、4人に1人が、リュックをビジネスシーンで利用していることがうかがえます。

 

■リュック所有者の38.9%がビジネス用リュックを持っている

 リュックを持っているか聞いたところ、「持っている」(66.9%)、「持っていない」(33.1%)となりました。

 「リュックを持っている」と回答した人に、ビジネス用のリュックをいくつ持っているか聞きました。『1個』(41.6%)と回答した人が最も多く、『持っていない』も41.9%いました。リュックを持っていてビジネス用に利用している人は58.1%、また持っていても複数所有している人は16.5%であることがわかりました。

 

■63.4%が理想のビジネス用リュックに出会えていない

 つづいて、ビジネス用リュックを持っていると回答した人に、現在お使いのビジネス用リュックに満足しているか聞きました。『満足している』(36.6%)が最多だったものの、『満足していない』(30.6%)、『どちらとも言えない』(32.8%)となり、63.4%の人が理想のビジネス用リュックに出会えていない結果となりました。

 

■ビジネス用リュックは「物を出し入れしにくい」「服装に合わせにくい」と不満の声

 現在使っているビジネス用リュックに「満足していない」または「どちらとも言えない」と回答した人は、どのようなことを不満に感じているのでしょうか?最も多かった回答は『物を出し入れしにくい』(38.1%)でした。その他『服装に合わせにくい』(34.8%)、『背中が汗ばむ』(31.4%)、『機能性がない』(28.0%)、『重い』(19.5%)などの回答が目立ちました。

 

■リュックはカジュアル過ぎる。オンでもオフでも違和感のないデザイン求める声目立つ。

 リュックについてのお悩みは何かを聞いたところ、「カジュアルさ」に対する声が目立ちました。「仕事で使うにはナイロン生地だとカジュアル過ぎ、革製品だと重く身体に馴染まないため使いにくい」(20代女性)、「大人が通勤で使えるようなデザインがなかなかない」(40代女性)、「オンオフ使えるデザインだと重たくなったり、機能的ではなくなる」(50代女性)などオンでもオフでも違和感のないデザインが求められているようです。また、「雨の日に傘の水が垂れリュックが濡れてしまう」(30代男性)、「肩が痛くなる」(20代女性)、「即座に物を取り出しにくい」(60代女性)など、防水性や肩の痛み、間口の大きさに対するお悩みの声もありました。

■リュックに求める要素は「機能性」「軽さ」「デザイン」「使い勝手」「大きさ」!

リュックに求める要素を聞いたところ、「機能性」(69.7%)が最多でした。以下「軽さ」(62.6%)、「デザイン」(59.6%)、「使い勝手」(58.2%)、「大きさ」(56.9%)となり、アンケート回答者の半数以上の人が求める結果となりました。

 

【調査概要】

調査期間:2020年3月10日~24日

調査手法:インターネット調査

集計数:18歳以上の男女全国478人(男性:139人、女性:336人、答えたくない:3人)

【会社概要】

 FUMIKODAは、エシカルでスマート、それでいてエレガントでありたい女性に、地球にも動物にも人にもやさしい「ラグジュアリーの新しい価値」を提案する新しいファッションブランドです。

会社名:株式会社FUMIKODA

代表取締役:幸田 フミ

所在地:東京都目黒区青葉台1-16-7 朝日橋ビル3F

事業内容:日用雑貨及び服飾雑貨の企画・製作・国内外での販売

設立年月日:2016年5月20日

資本金:22,500,000円

URL:

https://fumikoda.jp/  



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社FUMIKODA
代表者名 幸田 フミ
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社FUMIKODAの
    関連プレスリリース

    株式会社FUMIKODAの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域