アイキャッチ画像

コロナに負けない!飲食店応援のC対策サイトに100店超参加!沖縄タイムス全面広告で全店紹介。SNSと新聞を連動させた新企画「#うちなー元気めし」スタート!

 沖縄タイムス社(沖縄県那覇市、武富和彦代表取締役社長)が試験運用しているスマートフォン注文サービス「Dikitoon.com(ディキトーン・ドットコム)」が開設した「C対策サイト」の登録店が24日(金)に100店舗を突破しました。手洗い徹底や消毒液の設置といった各店舗の新型コロナウイルス感染防止の取り組みを無料で紹介。テイクアウトメニューも掲載でき、県民に広く利用を呼びかけています。25日(土)には特別応援企画として、沖縄タイムス紙面1ページフルカラーで21日までに登録のあった95店舗を掲載。「#うちなー元気めし」の拡散も呼びかけてSNSの運用にも注力していきます。ウエブと新聞紙面を連動させた重層的で、これまでにない新たな応援企画をスタートさせ、より多くのお店を応援していきます! #うちなー元気めし の投稿で、元気の輪を広げましょう!

 沖縄タイムス社(沖縄県那覇市、武富和彦代表取締役社長)が試験運用しているスマートフォン注文サービス「Dikitoon.com(ディキトーン・ドットコム)」が開設した「C対策サイト」の登録店が24日(金)に100店舗を突破しました。
 dikitoon.comのチームメンバーは、みんなの気持ちが落ち込むのでコロナではなく「C」と呼ぶことにしました。C対策サイトは、コロナによる苦境の中でも、お客さまにおいしい料理や商品、サービスを届けるため、感染予防に取り組むお店の「C対策」をもっと多くの人たちに知ってもらう企画です。
 外出自粛が続き、家で閉じこもる日々が続きますが、お店のおいしい料理をお家で味わえば、みんなに笑顔も広がり、まだまだがんばれるようになるのでは。もちろん、安全には充分に配慮しなければいけません。そこで、お客さまが使える消毒液の設置、従業員のマスク着用、テイクアウト商品の有無などのC対策13項目をお店がチェックするだけで、反映されるC対策サイトを開設しました。感染防止のため、店内での飲食を控え、テイクアウトやデリバリーを始めるお店も目立ち始めました。そういった取り組みも紹介できるようにしました。
 

お店がチェックするC対策13項目


 dikitoon.comチームが所属する沖縄タイムスは、沖縄県で最大部数を発行する新聞社。C対策サイトに加え、新聞紙面も連動させることでさらに多くの人たちにお店の取り組みを伝えられるとの確信から、25日(土)朝刊に21日時点に登録のあった95店舗を掲載します。「飲食店全力応援企画 (ハッシュタグ)#うちなー元気めし」のスタートです。Facebook、Twitter、InstagramのSNSでお店の方もお客さまもハッシュタグ「#うちなー元気めし」を投稿していただき、応援の輪を広げていきたいと思います。
 コロナの終息は見通せず、まだまだ不安な状況は続きそうです。だからこそ、今回を第1弾とし、元気になる企画を次々と打ち出していきます。
1人でも多くの方が、C対策に取り組むお店のおいしい料理で、笑顔になってほしいと考えています。
 ハッシュタグ #うちなー元気めし 。多くの人が元気になるように投稿をお願いします。

 

4月21日時点で登録のあった95店

 

【dikitoon.comについて】
 沖縄タイムスが実験中のスマホ注文サービス。スマートフォンで事前に注文とクレジットカード支払いを済ませ、お店で待たずに商品を受け取れる。待ち時間を解消でき、スムーズな買い物ができる。24日時点で飲食店を中心に沖縄県内の14店舗が参加。飲食店からは、待ち時間解消による顧客満足度の向上、従業員の作業量軽減、初期費用無料、無断キャンセル抑止などに効果があると評価されている。コロナ感染が止まらない中、人との接触を減らせる一方、テクアウトによる売上回復も見込めると申し込みが急増している。

 

沖縄タイムスキャラクターのワラビー(右)と防ぐンジャー

 



 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Dikitoon.com
代表者名 Mark
業種 外食・フードサービス

コラム

    Dikitoon.comの
    関連プレスリリース

    Dikitoon.comの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域