アイキャッチ画像

有機農業・有機農産物が知れる消費者サイト「o r g a n i c b t o c」有機農業・有機農産物を、よりわかりやすくご紹介するため動画を配信!

有機J A S マーク普及動画を配信中!有機農業・有機農産物の普及促進を目指し、よりわかりやすくご紹介するため動画配信を行っておりますので、是非ご視聴ください。

有機農業について

有機農業は、生物の多様性、生物的循環及び土壌の生物活性等、農業生態系の健全性を促進し強化する全体的な生産管理システムであるとされ、国際食品規格委員会であるCodex(コーデックス)委員会が作成した「ガイドライン※注1」にその生産原則が規定されています。

簡単に言えば、化学的に合成された肥料や農薬を基本的に使用しない農法で、遺伝子組み換え技術を利用したり、放射線照射を行うこともできません。つまり、有機農業イコール有機肥料を使用する農業ではないということです。有機農業はそもそも肥料を使用することを推奨している訳ではなく、あくまでも農業生産に由来する環境への負荷をできるだけ低減した栽培方法ということになります。

因みに、Codex(コーデックス)委員会とは、消費者の健康の保護、食品の公正な貿易の確保等を目的として、1963年にFAO(国連食糧農業機関)及びWHO(世界保健機関)により設置された国際的な政府間機関であります。国際食品規格の策定等を行っており、日本は1966年に加盟しています。

また、我が国では、平成18年度に策定された「有機農業推進法※注2」において、有機農業を「化学的に合成された肥料及び農薬を使用しないこと並びに遺伝子組換え技術を利用しないことを基本として、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減した農業生産の方法を用いて行われる農業をう。」と定義されています。

※注1 有機的に生産される食品の生産、加工、表示及び販売に係るガイドライン(CAC/GL32-1999)

※注2 有機農業の推進に関する法律(平成18年法律第112号)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 エクステリア x ガーデンエキシビション事務局
代表者名 金井 徹
業種 建築

コラム

    エクステリア x ガーデンエキシビション事務局の
    関連プレスリリース

    エクステリア x ガーデンエキシビション事務局の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域