アイキャッチ画像

「抗菌」と「エコ」を兼ね備えた『抗菌エコ印刷』を2月14日から提供開始。従来の水なし印刷の技術と組み合わせてSDGsにも合致!

印刷物の表面に抗菌性のニス水なし印刷で廃液を出さず、環境にも優しい印刷物です。

印刷事業をベースに総合アウトソーシング企業として多様な事業を展開する北東工業株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:東條秀樹)が運営するECサイト「プリントビズ」は2月14日(金)、抗菌性とエコロジーを兼ね備えた「抗菌エコ印刷」サービスの提供を開始しました。印刷物の表面に抗菌性のあるニスを塗ることで、表面の菌の繁殖を防ぐものです。長年取り組んできた、シャープでクリアな仕上がりを実現する“水なし印刷”の技術と組み合わせて、実現することができました。

▼プリントビズ|公式サイト:https://printbiz.jp/user_data/antibacterial_eco_printing.php


■『抗菌エコ印刷』のもう1つの特徴“臭わない”

『抗菌エコ印刷』は、「抗菌」と「エコ」を組み合わせたものです。表面に抗菌性のあるニスを塗ることで、抗菌を実現。エコの部分は水なし印刷で実現しました。通常、印刷を行う場合は水を使用しますが、有害な化学物質を含むものもあり、印刷後は廃液として処分されます。

北東工業が行う水なし印刷はこの廃液を出しません。環境に優しい印刷として、環境省が定めたグリーン購入法でも推進されているものです。確かな抗菌性をもたせつつ、環境にも優しい、この2つを組み合わせた印刷物を作れるのは当社だけだと自負しています。

昨今の消費者のニーズとして、ただ単に優れた商品を求めるのみならず、環境に優しい、クリーンで汚れの少ない社会に対する需要が高まっているのは事実です。

身近な例では、手のひらの菌に対する過剰な拒否反応を示す人なども少なくはありません。ドアのノブに手を触れることをためらう人は、身近にも存在するのではないでしょうか。そうした方にこそ、『抗菌エコ印刷』は安心して利用いただけます。

『抗菌エコ印刷』のもう1つの特徴は、臭気が少ないというものです。抗菌ニスは基本的には強い臭いが発生します。しかし、北東工業が使用している抗菌ニス、都インキ製の「抗菌プラスにおわなインキ」は強い臭いを発しません。印刷物に対する官能評価では臭気強度6段階評価で平均1.4ポイントとなっています。数値は高いほど「臭う」とされており、他社のインキは平均2.6ポイントです。都インキが独自開発した「抗菌プラスにおわなインキ」は他社のインキに比べて約1ポイント低く、臭いを低減しています。

臭気強度2で「何の臭いか、臭いの元が分かる程度の弱い臭いを放っている」と言われており、1.4ポイントの「抗菌プラスにおわなインキ」は、いかに臭いをカットしたものであるかお分かりいただけるでしょう。

また北東工業は抗菌作用のある製品に対し管理証明をする機関である「SIAA(抗菌製品技術協議会)」に入会しています。これは、取り扱う製品に「抗菌性・安全性・適切な表示」が認められた企業だけが、入会可能です。

抗菌試験の結果。黄色ぶどう球菌、大腸菌ともに検出せず。


抗菌印刷を行っている印刷会社の中にはSIAAの認定を受けていない企業も多数あります。印刷会社は全国で2万社ほどありますが、SIAAに正式に登録されているのは2020年2月現在、全国で12社のみ。私たち北東工業は、そのうちの1社です。

 


有害な工業排水を出さない「水なし印刷」を行っている印刷会社は他にもありますが、それらは一部の機械だけが「水なし印刷」として稼働しているに過ぎない場合も含んでいます。北東工業は所有のオフセット印刷機7台全機を水なし印刷仕様としており、全てのオフセット印刷がエコロジーな印刷物です。
 

 

■SDGsにも適った『抗菌エコ印刷』、企業のブランディング化に貢献

水なし印刷はSDGsの掲げる7つの項目に具体的な貢献を致します。


現在、世界各国で環境への取り組みが進んでおり、SDGs(持続可能か開発目標)というよりよい世界を目指す国際目標も制定されました。企業は商品やサービスを提供するだけではなく、人に優しい抗菌や環境に優しいエコに取り組むことが求められています。

『抗菌エコ印刷』はその2つを兼ね備え、それが商品の付加価値となっています。利用方法としては、例えば、環境保全型生産基準を確立している農作物などを扱う通販会社が食品と同梱する料理のレシピなどを入れるクリアファイルなどは、その趣旨に見事に合致するでしょう。

抗菌効果による菌の発生を押さえるクリアファイルを使うことで、食の安全性に関心のある一般消費者が安心して送られてきた商品をキッチンで安心して利用して頂けます。同時に有害な水を排出しないエコな印刷方式により、SDGsに貢献したいと望む企業をサポートできるのです。それによって企業のイメージを向上させ、ブランディング化も促進できると考えています。
 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

 企業名:北東工業株式会社

 担当者名:寺本紀子

 TEL:0120-132-768

 E-Mail:info@printbiz.jp
 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 北東工業株式会社
代表者名 東條秀樹
業種 その他製造業

コラム

    北東工業株式会社の
    関連プレスリリース

    北東工業株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域