アイキャッチ画像

注意喚起「+322から始まるベルギーからの着信にご注意!国際ワン切り詐欺の恐れ」ブログを更新しました!

国際ワン切り詐欺の報告が相次いでいます!ブログにてtellowsユーザーの経験を交えながら、この手口の詐欺ついて詳しく解説しています。tellowsを活用し迷惑電話対策をしましょう。

インターネット上での電話番号検索ツールや電話番号認識アプリを手掛ける、tellows(所在地:Germany, Leipzig、代表取締役:Stefan Rick)は、ブログにて迷惑電話に関する記事を随時掲載しています。

 

【記事の内容】

テーマ:「+322から始まるベルギーからの着信にご注意!国際ワン切り詐欺の恐れ」

 

▼tellowsブログページ

本記事 https://bit.ly/3848UUR

▼迷惑電話検索サイト  

詳細ページ https://blog.tellows.jp/

▼通話認識&スパム保護アプリ  

iOS版 ダウンロードページ https://apps.apple.com/jp/

 

+322から始まる着信、国際ワン切り詐欺とは?

tellowsのユーザーの報告によりますと、本日ベルギーからの国際電話でワン切りをされたとの報告が2020年2月6日に相次いでいます。

 

+322から始まるベルギーからの国際電話、そして長く呼び続け、電話に出ると切れる というのは、国際ワン切り詐欺 の可能性があります。

 

また、tellowsでは1ヶ月という期間にわたり、+224からはじまるギニアからの着信 の報告も後を絶ちません。

 

この種類の迷惑電話は国際ワン切りに分類され、主に全く心当たりのない海外の電話番号から一から複数回着信があった後に、電話が切れたり、電話に出ても反応がなかったり、「そのままお待ちください」などと音声が流れ、待機を促さることもあります。

 

今一度、心当たりのない番号から電話がかかってきた場合、電話をとらない心がけをお願いします。

 

国際ワン切り詐欺の仕組み

不特定多数の電話番号を入手した詐欺業者が、海外の通信会社と契約を結び、着信に対して被害者が出てしまったり掛け直すことで、通話料が発生します。応答したことにより発生した多額の国際通信料の一部が通信会社より詐欺業者に支払われる構図です。

そのため通話時間を引き延ばそうと待機するよう案内をしたり、通信会社により1秒や30秒、60秒単位などでカウントされるので、ほとんどの場合、電話に出てしまうと1秒でも60秒でも同じ通話料が発生します。

 

見覚えのない場合は電話をとらず、折り返さないようご注意ください。  
一人でも多くの方に国際ワン切りについて注意いただくためにもtellowsでのスコア評価とコメントでの報告をお願いします。

 

【tellowsの通話認識&スパム保護アプリとは?】  
見知らぬ電話番号を識別、迷惑電話をブロックすることができるアプリです。世界50ヶ国で700万人以上の利用者と20万人以上登録ユーザーが愛用してます。180万以上のスコア評価に加え、月2.7万件以上のコメントが共有されています。tellowsの通話認識&スパム保護アプリで、迷惑電話から身を守ることができます。tellowsアプリの特長を6点に分けてご紹介いたします。

ダウンロードはこちら!  
[iOS] https://apps.apple.com/jp/app/tellows
[Android] https://play.google.com/store/apps/details?id=app.tellows&hl=en

Android版は現在日本語に対応していませんが、英語版をご利用いただけます。

 

【telowsからのアドバイス】

今回のブログでは以下のようなアドバイスをしています。

1.+ から始まる、海外から心当たりのない電話番号から着信があった場合、電話に出ない、掛け直さないよう十分にご注意ください。

2. また、仕事などの都合で海外とよく連絡を取る方は、見覚えのない、不安に感じた場合は、tellowsのでサイトなどで検索、そして迷惑電話の報告や共有をお願いします。

繰り返しかかってくる場合は、tellowsのアプリによる認識とブロックをおすすめしています。

 

【まとめ】

日本では、昨年からギニアからの国際ワン切り詐欺に加え、電話に出ると自動メッセージが流れ、通話時間を引き延ばし、通話料金をだまし取る手口が目立ちました。国際電話となると電話に出るだけで高額な通話料金を請求される場合がありますので、特に注意が必要です。直接詐欺に遭っていないと感じるこのような手口により、危険にさらされる機会も増え、複雑化しています。日本では被害件数と金額ともに、減少傾向にありますが、特殊詐欺が凶悪化しています。tellowsでは迷惑電話を検索できるウェブサイトとアプリのみならず、ブログを通じて迷惑電話についての情報や特殊詐欺の種類を認識いただき、対策を提案していきます。

 

【tellowsについて】

本社:Germany, Leipzig

代表者:代表取締役 Stefan Rick

URL:http://www.tellows.jp

事業内容:インターネット上での電話番号検索ツール



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Netzberater UG
代表者名 Stefan Rick
業種 ネットサービス

コラム

    Netzberater UGの
    関連プレスリリース

    Netzberater UGの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域