アイキャッチ画像

【令和最初の建国記念の日】日本の「建国」を知る人は少ない

インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長:宮田 裕也)は、「建国記念の日」について調査を実施し、その結果を当社サイト内にて公開いたしました。

「建国記念の日」に関するアンケート結果を公開

インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長:宮田 裕也)は、「建国記念の日」について調査を実施し、その結果を当社サイト内にて公開いたしました。

 

◆日本の「建国」、多くが「知らない」もしくは誤って認識

今年の2月11日は、令和初の「建国記念の日」です。そこで、建国記念の日に関するアンケートをおこないました。

 

まずは、日本の「建国」とは何を指しているかを知っているか聞きました。

 

調査期間:2020年1月23日~1月28日

集計対象人数:1,010人

 

2月11日が建国記念の日であることを前提したうえで質問をしたところ、58.5%の方が「知らない」と回答しました。

 

つづいて、「知っている」と回答した方に、「建国記念の日」とは何を記念する日であるかきいてみると、次のような回答がありました。

 

質問:「建国記念の日」とは、何を記念する日ですか?

・「日本書紀」が伝える初代天皇である神武天皇即位の日

・建国をしのび、国を愛する心を養う日

・紀元節の復活

・憲法の制定

・明治天皇の誕生日

・天照大神が天地を創造した

 

現在、日本の「建国」とは、基本的には「初代天皇である神武天皇の即位」とされていますが、そのこととは無関係な内容を挙げている方も多くいました。“正しく”知っている方は少ないようです。

 

「初代天皇である神武天皇の即位」に触れた内容を「正解」とした場合、その割合はこのようになりました。

 

 

正解者は35.1%でした。

これは、建国が何のことか「知らない」という方も含めた全体の割合でいうと、14.6%にあたります。

 

当リリースでご紹介した内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。

https://trend-research.jp/2020/02/07/1954/

 

※アンケートデータを記事として引用される際は、「日本トレンドリサーチによる調査」である旨と、「日本トレンドリサーチ」の該当記事のURLをあわせてご紹介いただきますようお願いいたします。

 

【日本トレンドリサーチについて】  
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度について調査した結果を公開しています。

 

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

 

【株式会社NEXERについて】

本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F

代表取締役:宮田 裕也

Tel:03-6890-4757

URL:https://www.nexer.co.jp

事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社NEXER
代表者名 宮田 裕也
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社NEXERの
    関連プレスリリース

    株式会社NEXERの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域