アイキャッチ画像

インターネットによる消費者トラブルが増加していることに着目し、被害対策について解説しています -tellowsを活用し迷惑電話対策をしましょう-

tellowsでは迷惑電話を検索できるウェブサイトとアプリのみならず、ブログを通じて迷惑電話についての情報、消費者トラブルや特殊詐欺の種類を認識いただき、対策を提案していきます。今回のブログでは、データを見ながらインターネットが普及したことにより引き起こされるトラブルについて更新しています。

インターネット上での電話番号検索ツールを手掛ける、tellows(所在地:Germany, Leipzig、代表取締役:Stefan Rick)は、ブログにて迷惑電話に関する記事を随時掲載しています。

 

【記事の内容】

テーマ:「増加する消費者被害について、知っておくべきこと」

 

消費者トラブルの増加

皆さんもインターネット通してお買い物をするなどのサービスを利用したことはありますでしょうか。近年では、一般的になりつつあるオンラインショッピングなどのサービス。2018年を皮切りにこのようなサービスが消費者を巻き込むトラブルの元になっており、増加の傾向にあることはご存じでしょうか。消費者庁が発表している統計の中で消費者被害、トラブル額(被害者本人が自覚しているもの、していないもの、少額、高額を問わず全てを含む)全体の金額は2017年には約4.9兆円、2018年には5.4兆円と推定されています。また、詳しく見ると、本人が認識しているトラブルのうち高額なものについては2017年に一人当たり約91万円だった金額が、2018年には約107万円に、そして高齢者本人が気付きにくいトラブルについては、約92万円とされていた金額が約95万円に増えており、一人当たりの被害額が増加しています。

 

インターネット普及、オンラインショッピングなどのサービスの利用

この背景の要因として考えられるのは、インターネットの利用とオンラインショッピングの普及の影響です。また、最近ではSNSを利用した広告を通じて購入した、または契約をした商品の請求が高額だったケースや、初回は安価で購入できた商品が解約できないトラブル、電話による執拗な勧誘後に契約し、解約できなくなったなどのトラブルも報告されています。この種類の電話は特に営業電話または勧誘というカテゴリーに分類され、tellowsにおいても多く報告されています。インターネットのより手軽に購入できるようになった環境が消費者トラブルの増加に深く関わっています。このようにして、消費者トラブルは多種化、複雑化していることが分かります。

 

【まとめ】

消費者としての意識と権利について、知っておくことで被害防止につながると考えています。(こちらのトピックについては過去のブログでご覧いただけます。)例えば、商品を購入前に、契約書に目を通したり、解約できないなどの状況に至った場合には早急に消費者センターなどに相談するなどの対応が求められます。また、見覚えのない電話番号から着信があった場合には、相手に名乗ってもらい、用件の確認後はっきりと断ることが大切です。ご家族とのコミュニケーションも大事だと考えられており、日頃からのコミュニケーションが特殊詐欺の被害防止につながります。tellowsでは迷惑電話を検索できるウェブサイトとアプリのみならず、ブログを通じて迷惑電話についての情報や特殊詐欺の種類を認識いただき、対策を提案していきます。

 

【最後に】

今回のブログでは以下のようなアドバイスをしています。

‐ 見覚えのない、または怪しいと感じる番号には、実在する会社に電話をかけ直し、用件等の事実確認することが大切です。また、tellowsなど電話番号が検索できるウェブサイトでもご確認いただくことをお勧めしています。

‐ 被害の疑いがあると気づいたらすぐに警察とご自身の金融機関に相談してください。また、相手先の金融機関に相談し、銀行口座を利用停止の手続きができるか確認をすることも重要です。

‐ さらなる被害防止のために、迷惑電話や見覚えのない電話番号をtellowsにて共有をお願いします。

 

【tellowsについて】

本社:Germany, Leipzig

代表者:代表取締役 Stefan Rick

URL:http://www.tellows.jp

事業内容:インターネット上での電話番号検索ツール



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Netzberater UG
代表者名 Stefan Rick
業種 ネットサービス

コラム

    Netzberater UGの
    関連プレスリリース

    Netzberater UGの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域