アイキャッチ画像

キャリア開発の個人化を踏まえた「複合的なキャリア支援」に関する協業について

株式会社3.2.1(代表取締役:朝日 裕幾、以下「3.2.1」)、株式会社ハイアート(代表取締役:飯田 久美子、以下「ハイアート」)および結婚相談所ラシック(代表者:関根 万美子、以下「ラシック」)は、個人の「複合的なキャリア支援」に関する協業取組を開始します。

3.2.1は2020年1月1日に「あなたのヨロコビ可能性の出発地」というコンセプトで、社会人向けの自己発見およびキャリア開発を支援するサービス「U start」※を正式に開始しました。

それに合わせ、後述の内容にてハイアートおよびラシックの二事業者との協業を開始します。

 

この協業により、より複合的かつ、長期的な個人のキャリア支援の実現を目指します。

 

※:U startは以下の特徴を持つ自己発見・キャリア開発サービスです。

・ 専属のトレーナーが選べる  

厚生労働省がキャリアの専門家としての能力を認可した国家資格キャリアコンサルタント、もしくは国際的なコーチング組織に認められたトレーニングプログラムを受けたコーチに、さらにU start 独自のトレーニングを行った専門家を専属のトレーナーとしてつけることができる。

「実行」のための独自のメソッド  

過去に起因する課題解決を主軸にするキャリアカウンセリングと、未来志向の行動支援を主軸にするコーチングの両方の特徴を持つ独自のツール「ヨロコビジョン」により、「やってみたい」で終わりにしない、チャレンジし続ける原動力を生み出します。さらに、その原動力を確実に実行に移せるように、事業創造の発想を採り入れたツールも揃えて、個人の「ヨロコビで生きるチカラ」を鍛えます。

・ 実行と「その後」もサポートする仕組み  

お客様の「やってみる」を実行に移すことを、専属トレーナーと連携先の各パートナーがタッグを組んで後押しします。さらに、お客様が実際にチャレンジした結果分かったことや気付いたことなどを定期的に振り返り、次の「やってみる」に繋げる後押しをします。

 

1.協業取組の内容  

(1)3.2.1が提供する「U start」にて可視化された、個人の心が満たされる仕組みとそれを基にした将来像「ヨロコビジョン」を、お客さまの要望に基づきハイアート、もしくは結婚相談所ラシックと共有。共有された「ヨロコビジョン」を基に、各社がその実現に向けたソリューションをお客さまに提案する。

(2)ハイアートが提供する転職支援サービス「逆転キャリア」にて、仕事以外の領域の自己理解および将来像の深堀りが必要となったお客さまを、3.2.1に紹介。「U start」にてお客さまの「ヨロコビジョン」を可視化し、ハイアートと共有する。

(3)ラシックにて、結婚以外の領域の自己理解および将来像の深堀りが必要となったお客さまを、3.2.1に紹介。「U start」にてお客さまの「ヨロコビジョン」を可視化し、ラシックと共有する。

 

2.目的  

昨今、社会的なトレンドとして注目が集まる「人生100年時代」や「ソロ社会」などの概念で共通的に提唱されている、キャリア設計・開発の個人化の流れを踏まえて、個人の価値観に基づく人生設計および実行を、複合的かつ長期的に支援する環境を構築します。

これにより、一人ひとりが人生の選択をより自分らしく、かつ自分および関わる人の幸福につながる生き方を実現することを後押していきます。

 

写真1:3.2.1が提供する「U start」の概要を示した図

3.今後  

今回の協業のように、3.2.1の「学ぶ・はたらく・生きるをvisionでつなぐ。」のmissionに基づき、個人の価値観に基づく人生設計および実行を、複合的かつ長期的に支援する環境の構築に向けて、今後も様々な連携・協業を進めて参ります。

 

<参考>

【3.2.1について】

会社名:株式会社3.2.1

本社:東京都中央区銀座1-3-3 G1ビル7F

代表者:代表取締役CEO 朝日 裕幾

設立:2018年3月

事業内容:3.2.1は、「人がいつでも、好きに挑戦できる社会をつくる。」をvisionに掲げ創業されたベンチャー企業で、変化が激しい時代の中でも、人の幸福感と生産性を両立し続けることを使命として事業を展開しています。

具体的には、「学ぶ・はたらく・生きるをvisionでつなぐ」というmissionの下、個人のキャリア開発を一人ひとりの価値観を軸に実行できる仕組み作りを行っています。

独自の技術として、個人の心が満たされる仕組み「ヨロコビメカニズム」とそれに基づく将来のなりたい姿、ありたい状態を可視化する「ヨロコビジョン」を自己発見・キャリア開発メソッドとして提供しています。

Webサイト:https://ustart.life/

 

【ハイアートについて】

会社名:株式会社ハイアート

本社:東京都新宿区下落合3-15-23 ダイナシティ目白103

代表者:代表取締役CEO 飯田 久美子

設立:2007年2月

事業内容:ハイアートは、起業を目指す人のための人材紹介事業を主とし、2007年に設立されたベンチャー企業で、「自分で自分の人生をArtする」をmissionに掲げ、これまで多く人の就職・転職を実現させてきました。その経験を踏まえ、現在はフリーターの若者が社会のリーダーになるまで長期的にキャリア支援ができるよう、様々なサービスを提供しています。

具体的には、非大卒フリーター層の人材紹介サービス「逆転キャリア」を運営し、中卒・高卒・第二新卒・フリーターの皆さんの就転職をマンツーマンで0からサポートするサービスや、企業の社長と直接話しができるイベント「突撃!社長飯」などのサービスを提供しています。

Webサイト:http://www.high-art.co.jp/

 

【ラシックについて】

会社名:結婚相談所ラシック

住所:東京都港区麻布十番1丁目2-7-701

代表者:関根万美子

設立:2018年12月

ラシックは「子育てしやすい社会を作る」をVisionとしています。結婚はあくまでもスタート。その後の生活も見据え、将来の子育て支援にも力を入れています。

このまま非婚化がすすめば日本は少子高齢化がますます進み社会が立ち行かなくなる可能性があります。結婚生活、出産、子育てなど先々が不安で結婚できないという方が安心して第一歩を踏み出せるように様々な団体や企業とアライアンスを組んで会員様のサポートをしています。

株式会社3.2.1様との協業は、どのような結婚をしたいのか、将来どうしていきたいのか自分軸がわからないという方にとって大変有意義なものだと考えています。

Webサイト:http://www.lachic.jp.net/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社3.2.1
代表者名 朝日 裕幾
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域