一次産業に特化した人材サービスを展開するLife Lab、農業専門クラウド勤怠管理システム「第一次産業ネット勤怠」正式リリース ~農業の世界にも働きかた改革を~

【農業の世界にも、働きかた改革を。利用は完全無料。まずは勤怠管理から。】 農業・林業・漁業専門の求人情報サイト「第一次産業ネット」を軸に、一次産業における人材リーディングカンパニーとして、総合人材サービスを展開する株式会社Life Labが、農業専門のクラウド勤怠管理システム「第一次産業ネット勤怠」をリリースしました。農業界特有の事情にも対応した各種機能を備えております。 農業分野は深刻な人材不足が問題となっています。しかし人材の確保・定着に欠かせない「労務管理」の水準が、農業界は他産業に比べて低い状態です。そこでLife Labは、人材サービスで数多くの農家・農業法人と求職者をマッチングしてきた実績を基に、農業界の労働環境水準を高めるため、その第一弾として「第一次産業ネット勤怠」をリリースする運びとなりました。 より多くの農業者に使っていただくため、完全無料にてサービスを提供します。

農業の世界にも、働きかた改革を。

利用は完全無料。まずは勤怠管理から。

第一次産業ネット勤怠 操作画面(スマートフォン)


農業・林業・漁業専門の求人情報サイト「第一次産業ネット」を軸に、一次産業における人材リーディングカンパニーとして、総合人材サービスを展開する株式会社Life Lab(所在地:東京都港区、代表取締役:西田裕紀、以下「Life Lab」)が、農業専門のクラウド勤怠管理システム「第一次産業ネット勤怠」をリリースしましたので、ご案内いたします。

 

1. サービス内容

「第一次産業ネット勤怠」は、スマートフォン(以下「スマホ」)やパソコンを用いたクラウド勤怠管理システムです。農業界で広く用いられているタイムレコーダー等と比べ、インターネット接続さえできれば、使い始めたその日から従業員の勤務状況を驚くほど簡単に把握することができます。

農業界特有の事情にも対応した開発を進めており、以下の4つの特徴を備えています。

 

(1)スマホが無くても-誰でも利用可能-

第一次産業ネット勤怠はスマホのほか、パソコンやタブレット機器にも対応しています。従業員がスマホを持っていれば、農場や畜舎、作業場など各自の持ち場で打刻してそのまま勤務を開始することができます。打刻した場所の位置情報も記録されるため、不正打刻も防止できます。
また、1つの機器で複数人が打刻できる「グループ打刻機能」も用意しているため、スマホを持っていない従業員や外国人技能実習生の方にも気軽にご利用いただけます。


(2)手作業から解放-勤務時間は自動計算-

勤務時間はシステム内で自動計算されます。出退勤が1日に複数回行われる酪農業のような業態にも対応しています。集計されたデータは画面上で確認できるだけでなく、出勤簿として使えるようにPDF形式・CSV形式でダウンロードすることも可能です。

 

(3)グラフで可視化-業務量を最適化-

集計された勤務データをグラフで確認することができます。部門機能を活用すれば、部門ごとに勤務データをグラフ表示させることも可能です。働き過ぎている従業員はいないか、業務量のバランスは適切か分析できます。
業務量の把握やシフト作成、採用活動の参考情報にも活用することができます。

 


(4)最短1分でアカウント発行-本日から利用可能-

面倒な登録手続きは必要ありません。Web上で必要事項を入力するだけで、最短1分で管理者用のアカウントを発行することができます。また、管理者用の設定画面から従業員用のアカウントも簡単に発行することができます。

 

 

2. サービス開始の背景

働き方改革が国の方針として推進されている昨今、農業分野においては深刻な人材不足が問題となっています。人材の確保・定着には労務管理を他産業並にしていく必要がありますが、農業界における労務管理の水準は他産業に比べて低い状態です。

そこでLife Labは、民間初の農業・林業・漁業専門の求人情報サイト「第一次産業ネット」を2006年にオープン以来、求人広告、人材紹介、人材派遣などの人材サービスを通して数多くの農家・農業法人と求職者をマッチングしてきた実績とノウハウを基に、農業界の労働環境水準を高めることを目的に、その第一弾として「第一次産業ネット勤怠」をリリースする運びとなりました。

 

また、日本の農業者数は減少する中、農業法人数は増加しています。それに伴い、新規雇用就農者※の数は増加しており、農業界における労務管理はますます需要の増大が見込まれます。

このような背景をふまえ、より多くの農業者に使っていただくため、完全無料にてサービスを提供します。2019年3月に試験導入を開始、現場の声をもとに機能のアップデートを重ね、多くの農業者の皆さまにご利用頂けるように本日正式リリースいたしました。

※新規雇用就農者…法人等に常勤雇用されることにより、農業に従事することとなった者

 

 

3. 今後の展開

今回の勤怠管理システムを皮切りに、農業分野に特化した労務管理ツールを開発・提供していく予定です。

また、システムの開発は外注せず、全て自社内で行っています。サービスをご利用頂いている農家・農業法人からの要望も迅速に反映しながら、より使いやすいシステムになるよう、アップデートを続けていきます。

 

■ご利用方法

下記URLより無料でご利用いただけます。

第一次産業ネット勤怠 https://sangyo.app/start/

第一次産業ネット勤怠 詳細紹介ページ https://start.sangyo.app/

 

■本件に関するお問い合わせ

【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社Life Lab メディアプランニング部 広報担当 佐藤
Tel:03-5544-8666 Mail:shiori.sato@life-lab.co.jp

【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社Life Lab 技術部 吉岡

Tel:03-5544-8666 Mail:yoshioka@life-lab.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Life Lab
代表者名 西田 裕紀
業種 農林水産

コラム

    株式会社Life Labの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域