農・食品業界の2019新卒学生向け就活セミナー『食・農 就活サミット』を開催、学生の95%が「参加して良かった」と回答。衆議院議員 石破茂氏の特別講演も実施。

【イベント開催報告】2019年新卒学生の就職活動が本格化した2018年3月3日(土)、品川グランドホール(東京都港区)で開催された『食・農 就活サミット』に全国から学生359名、農業・食品業界の企業、グループ33社が参加しました。 参加学生の声、参加企業の声、イベント当日の様子をご報告します。

 農業を事業フィールドに、技術・人材サービスを創造する株式会社Life Lab(東京都港区、代表取締役社長:西田裕紀)が運営する「第一次産業ネット」が、2019 年新卒学生対象の就活セミナー「食・農就活サミット」を5年連続で開催しました。

 様々な問題を抱える日本の農業で、特に顕著な問題は人材不足。しかし今、従来の農業のイメージを変える仕事内容・雇用環境を提供する企業と、農業で新しい価値を創造したいという学生が増加しています。そんな次世代の農業界の中核を担う新卒学生と企業の出会いの場となる今回のセミナーでは、出展企業のブースを設置する合同説明会を始め、特別ゲストに衆議院議員 石破茂 氏を招いての講演会や若手社員との交流会など、様々な角度から農業界の現状・魅力を伝えて“新卒で農業界に就職する”という選択をサポート。主要な農業系大学をはじめ全国の国立・私立大学、その他各種学校の学生が集まり、過去最大の動員人数を記録しました。

 2019年3月には、2020年新卒学生に向けた同様の就活セミナーを開催予定です。

出展企業がブースを設置し、学生と対話ができる合同企業説明会の様子

【参加学生の声(一部抜粋)】

■一般的な就活サイトや大規模なイベントでは出会えないと思う農業系の企業に出会え、農業を専攻する学生にとっては非常に効率的で有意義な、他に無い貴重な一日になったと思う。

■自分は文系学部だが、農業の生産現場に興味があって参加した。農業の知識は全くなかったが、多くの企業を回って丁寧な企業説明を受け、沢山の情報を得ることができた。農業界での就職を本格的に検討したい。

■就活は不安だったが、今回のイベントをきっかけに就職したい企業に出会えた。同じ業種でも、企業ごとの個性・違いを比べられたのは、業界に特化した今回のイベントならではだと思う。

■元々畜産業界を志望しており、特に家畜の飼育をしたかったが、今回のイベントで他にも挑戦したいと思える仕事が見つかった。新しい目標ができ、より一層就職活動を頑張ろうと思えた。

■このイベントをきっかけに知った企業が大多数だったが、各企業ともチャレンジしている姿勢、農業の新しいカタチを作ろうという姿勢が見られ、農業界を変えていく企業が多く出展していると思った。自分もそんな企業でチャレンジしたいから、刺激になった。

■HPで情報を見て気になっていた企業が出展するから参加した。実際に社員と話して、その人柄や熱意に直接触れることが出来て志望度が増した。

 

【参加企業の声(一部抜粋)】

■参加学生の母数が多い反面、熱意にばらつきが出てしまうかなとも心配していたが、熱意が高い学生ばかりで、話のしがいがあった。例年、このセミナーで出会った学生が最終的に入社することが多いので、今年も本当に期待できそうで嬉しい。

■学生が農系学部、もしくは農業に興味のある子ばかりで説明しやすかった。いつも地元の農系の学校ではない大学の学内説明会に行くが、そういった層とはかなり違うと感じた。

 

 

 セミナー当日は衆議院議員 石破茂氏より『50年後の日本の食・農業界について』と題した特別講演も行われ、講演後の質問受付では学生から多数の手が挙がりました。

講演を聞き終えた学生からは「幅広い視野から見た日本の農業について知ることができ、今までと違う考え方を持てるようになった。」「農業の現状・課題がよく分かった。質問にも丁寧に答えていただき、貴重な経験となった。」「就職活動だけではなく、今後の人生に活かしたいと思える講演だった。」など、感銘を受けたという声が多く聞かれました。

 

≪食・農就活サミットとは≫

株式会社Life Lab は創業事業である第一次産業専門の総合求人サイト『第一次産業ネット』(2006 年サービス開始) でこれまで多くの就職希望者と日本全国の事業者とのマッチングを成功させ、業界特化型としては国内最大級の掲載数、登録求職者数と実績を誇るサイトに成長させました。

そのノウハウを基に、農業分野に意欲ある若手の人材を充実させることを通じて農業界をより活気のある魅力的な産業にすべく、新卒学生に向けて業界への理解を深める機会を提供するために、2014 年から新卒採用特設ページの開設、そして業界特化型新卒向け就活セミナーである『食・農就活サミット』の開催を行っております。

 

 

・第一次産業ネット

http://www.sangyo.net/

・株式会社Life Lab(ライフラボ)について

本社:〒106-0032 東京都港区六本木二丁目2番8号 ヒューリック六本木二丁目ビル 4階

代表者:代表取締役 西田裕紀

設立:2005年11月11日

資本金:57,400,000円

Tel:03-5544-8666

URL:https://www.life-lab.co.jp/

事業内容:

〔人材事業〕
■ 農・林・水産・食品業界に特化した求人サービス「第一次産業ネット
■ 農業・アグリビジネス業界・食品業界に特化した新卒求人サービス「第一次産業ネット新卒
■ 農業・アグリビジネス業界専門の人材紹介サービス「第一次産業ネットエージェント」(有料職業紹介事業|13-ユ-306951)
■ 農業専門の人材派遣サービス「第一次産業ネット派遣」(労働者派遣事業|派13-306886)

〔研究開発事業〕
■ 植物工場用途の栽培テクノロジー開発
■ 植物工場ビジネスコンサルティング



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Life Lab
代表者名 西田 裕紀
業種 農林水産

コラム

    株式会社Life Labの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域