ペットとの生活について調査!ペットフード代、病院へ行く頻度など 。97%がペットと過ごしている時、幸せを感じる。犬・猫用サプリメント「ディアライフ」新発売

株式会社ディアライフ(所在地:奈良県生駒市)は、ペット用おやつサプリメント「ディアライフ・サプリ」の新発売に合わせて、犬を飼育している男女250名、猫を飼育している男女250名を対象に「ペットとの生活に関する調査」を行いましたので、結果をお知らせいたします。

1ヶ月のペットフード代、保険に加入しているか、ペットがどのような存在なのかなど、様々な項目に回答してもらいました。97%の人がペットと過ごしているとき、幸せを感じると回答するなどの関係性が明らかになり、ペットとの生活を見て取ることができる調査結果となっております。また、ペットとの思い出やエピソードについても回答してもらいました。「お風呂上がりの濡れた髪を、一生懸命舐めて綺麗にしようとしてくれる」「悲しい時慰めてくれる」「長く一緒に暮らすうちに意思疎通ができるようになった」「ある日突然猫アレルギーになった。それでも一緒に寝てしまう毎日」など素敵な回答が多数出揃いました。

調査結果トピックス
①月のペットフード代、月1,000円以上3,000円未満と回答した人が約半数。国産派86.4%。
②原料のために動物が処分されることを気にしたことがある人は、15.6%、言われてみれば気になる人49.4%
③ペット保険加入率28.8%。動物病院に連れて行く頻度、約半数が半年に1回以上
 過半数が定期的にサプリメントやおやつを与えている。
④ペットと過ごしている時間に、幸せを感じる人は97%。
 ペットはどのような存在か?76.4%が「家族」と回答。
⑤ペットとの思い出やエピソード公開!「帰宅した時の歓迎ぶりは家族以上」

 


①月のペットフード代、月1,000円以上3,000円未満と回答した人が約半数
人間同様、ペットにも食事代はかかってきます。犬や猫と生活している人を対象に、1匹あたりの食費を質問しました。最も回答数が多かったのは「1000円以上2000円未満(24.2%)」でした。続いて多かったのは「2000円以上3000円未満(23.4%)」。合わせると約半数の人が、1ヶ月1000円~3000円のペットフード代をかけていることが分かります。犬と猫で比較してみると、猫の方が「1000円未満」で済んでいる割合が多いという結果でした。また、中には3万円以上かかっている人もおり、6.8%の人は3万円以上かかっていることが明らかになりました。

ペットフードに気を遣っている人、85.4%。「ペットがよく食べること」「安全性」重視する人多数
ペットフードに気を遣っているか、購入する際にどのような点を気にしているかを質問しました。結果は、「気を遣っている(41.6%)」「どちらかというと気を遣っている(43.8%)」を合計すると85.4%と、比較的多くの人が気を遣っているということが分かりました。また、どのような点を気にしているのかについては、「ペットがよく食べる(68.1%)」「安全性(60.9%)」「素材の良さ(48.5%)」が重視されているという結果になりました。ペットの健康を気遣っている項目が上位にきていると言えそうです。

ペットフード選び、国産派が86.4%。
自分の食べ物であれば、好んで国産を選ぶ人が多いと思います。ペットフードでは。国産と外国産のどちらを選ぶかを質問。結果は86.4%の人が「国産」と回答しました。もちろん外国産のペットフードにも、品質の良いものはありますが、傾向としては「国産」の方が人気という結果になりました。
また、なぜ国産を選ぶのか理由を聞いたところ、「材料に安心感があるから(滋賀県・53歳女性)」「国産品は品質管理が行き届いているから(大阪府・62歳男性)」「国産の方が無添加が多いと思うから(宮城県・42歳女性)」「以前、外国製のものは食べなかったから(神奈川県・55歳男性)」「情報が分かりやすいから(東京都・50歳女性)」という意見が挙がりました。


 

②原料のために動物が処分されることを気にしたことがある人は、15.6%、言われてみれば気になる人49.4%
犬や猫のペットフードには、動物性タンパク質を含んでおり、原料には動物を使用している場合がほとんどです。仕方のないことかもしれませんが、動物であるペットのために、動物が処分されているという事実があります。ペットフードの原材料に使用するために、動物が処分されていることを気にしたことがあるかどうかを質問。結果は、15.6%の人が「ある」と回答し、「言われてみれば気になる」と回答した人が、49.4%いました。合わせると、65%の人がペットフードの原料について何かしら思うところがあるということが分かりました。動物と暮らしているからこそ、動物の命について考える人が多いようです。


 

③ペット保険加入率28.8%。動物病院に連れて行く頻度、約半数が半年に1回以上
ペットは必ずしも飼い主より長生きするとは限らず、人間と同じように病気やけがをすることもあります。不安や治療費を軽減してくれるペット保険の認知度は年々高まっていると言えます。実際にはどのくらいの人がペット保険に加入しているのかを質問。加入している人は28.8%ということが分かり、加入していない人が多数派という結果になりました。


動物病院に連れて行く頻度、約半数が半年に1回以上
また、動物病院に連れていく頻度で最も回答数が多かったのが、「1年に1回程度(28.8%)」でした。続いて「3か月に1回程度(20.0%)」、「6ヶ月に1回程度(19.4%)」となりました。「1か月に1回程度(10.2%)」を合わせると、約半数が半年に1回以上動物病院に行くことが分かりました。
近年では、飼育環境や医療技術の向上によりペットの長寿・高齢化が進んでいます。それに伴い、病気やケガのリスクが上昇しているため、高頻度で動物病院にペットを連れて行く人が多いと考えられます。


過半数が定期的におやつやサプリメントをペットあげている
食事以外にも、様々な種類のペットのおやつやサプリメントが店頭に並んでいます。おやつやサプリメントをあげている人はどのくらいいるのかを質問。51.4%の人が定期的にあげていることが分かりました。あげている理由を聞いたところ、「栄養が偏らないようにバランスをとっている(東京都・64歳男性)」「健康を維持する為に(北海道・39歳男性)」「ご褒美のおやつはペットが喜ぶのであげている(青森県・52歳女性)」などが挙がりました。逆にあげていない理由は、「特に必要を感じないし、何をあげたらいいのかよくわからない(埼玉県・47歳女性)」「しっかりいつものご飯を食べてくれるから(長野県・48歳女性)」「欲しがらないので(愛知県・53歳男性)」などの意見がありました。

 


④ペットと過ごしている時間に、幸せを感じる人は97%。76.4%が「家族」のような存在と回答
毎日一緒に過ごすことが多いペット。かけがえのない存在になっているという人も多いのではないでしょうか。ペットと過ごしている時、幸せを感じるかどうか質問しました。結果は、「感じる(69.4%)」「どちらかというと感じる(27.6%)」を合わせると、97%の人が、ペットと過ごす時間を幸せだと感じているという事実が明らかになりました。ペットと生活している人のほとんどが幸せを感じていると言えます。
また、ペットがどのような存在なのか、質問しました。最も多い8割近くの人が回答したのは、「家族(76.4%)」でした。さらに「家族」と回答した理由を聞いたところ、「子供のような存在だから(埼玉県・44歳男性)」「恋人でも子供でもない。血がつながっている必要もない。それでも、家にいてもらわないと困る(神奈川県・45歳男性)」「長い時間を過ごしているし、現在老後を迎えており、その日が来るまで精一杯過ごしたいから(熊本県・54歳女性)」「ずっと一緒に暮らしていて、なくてはならない存在だから(島根県・29歳女性)」「一緒に暮らしているから、家族のような感じになっている(北海道・43歳女性)」といった意見が目立ちました。多くの人にとって一緒に暮らすペットは、大切な存在になっていると言えそうです。

 

⑤ペットとの思い出やエピソード公開!「帰宅した時の歓迎ぶりは家族以上」
ペットと暮らすうちに、思い出は増えていくもの。ペットとの思い出やエピソードを飼い主の皆さんに回答してもらいました。心温める素敵なエピソードが目立った印象です。


【犬】
■甘えん坊で夏の暑い日でも、体のどこかしらを人にくっ付けてきてごろんと寝る(神奈川県・38 歳女性)
■帰宅した時の歓迎ぶりは家族以上(東京都 ・61歳男性)
■家に来たばかりの時はなかなか家族にも馴染めず、触られるのもいやがっていたが、今では撫でるのをおねだりするほど仲良くなれて嬉しい(埼玉県・47歳女性)
■日本全国周って色々なところに一緒に行きました(岡山県・33女性)
■まだ子犬だった頃に,雪の中で一緒に庭を走り回ったことが強く印象に残っている(鹿児島県・48男性)
■ペットが病気で入院したときには、空のケージを見てさみしかった(長野県・66歳男性)
■何年か前に、ストーブの調子が悪くなり、すすが出てしまい、近くにいた犬がみすぼらしい感じになり、笑ってしまった(秋田県:52歳女性)
■学生時代に家を離れ一人暮らしをしていたが、たまに実家に帰ると玄関に入った瞬間から飛びついてきて喜んでくれた。しばらく会っていなくても忘れられていないことがとても嬉しかった(静岡県・39男性)
■悲しい時に涙の匂いを嗅ぎに来て慰めてくれる(広島県・31歳女性)


【猫】
■お風呂上がりの濡れた髪を、一生懸命舐めて綺麗にしようとしてくれる(三重県・45歳女性)
■自分の体調を気使ってくれる。 いつも寄り添ってくれる(東京都・54歳女性)
■温泉の離れを借りて猫とごろごろ過ごすのが好き(愛知県・43歳男性)
■夏で暑くても膝の上でくつろぐのを見ると癒される(京都府・64歳男性)
■亡くなった先住猫が、猫との生活はこんなに楽しいということを、教えてくれた(東京都・59歳女性)
■トイレのウォシュレットのボタンを猫が押してしまって、トイレが水浸しになったことがあります(群馬県 ・50女性)
■ある日突然猫アレルギーになった。それでも一緒に寝てしまう毎日(愛知県・41歳女性)
■小さいとき大病を患って、長く生きれないかもと覚悟したけど、動物病院にお世話になり完治してくれた。せっかく元気になったので、長生きして欲しい(神奈川県・45歳男性)
■悲しみに暮れていた時、肘を軽くたたいて励ましてくれました(東京都・39歳女性)
■庭に3頭の子猫の兄弟がひょっこり現れて、最初は飼うつもりはなく無視しようとしたが、いつまでも離れないので 保護することにした。今は3頭とも元気に大きくなり、私たち夫婦を癒してくれています(山口県・56女性)
■長く一緒に暮らすうちに意思疎通ができるようになった(東京都・66歳女性)


<インターネット調査概要>
調査期間:2019年6月19日~6月21日
調査対象:犬と飼育している男女250名 猫を飼育している男女250名 計500名

 


■新発売 サプリメント「ディアライフ」について
ペットと生活をする人を対象に調査を実施し、ペットが多くの人にとって大切な存在であることなどが明らかになりました。ペットの健康に加え、原料についても考えた犬・猫用のサプリメント「ディアライフ」を10月1日より、新発売いたします。「おやつ感覚」と「サプリメント品質」の両立を実現。原料から製法までこだわり抜いた商品です。

■商品特徴
・「おやつ感覚」の「高品質サプリ」
・主な原料国内産
・すべて国内工場で生産
・主原料へのこだわり=国内産ジビエ肉使用
 国内の野生ニホンジカ
 レストランでも供されるヒューマングレード品質
 食肉加工のプロが新鮮な状態で処理し臭み等がない
 肉・香り付けのためのレバー以外一切不使用
 自然界で頭数制限のため間引きされる分を有効活用
・低アレルゲン
・合成保存料/着色料/香料等一切不使用
・サプリメント成分高配合
・全犬種/全年齢、全猫種/全年齢対応で使いやすい
・個包装だから安心で使いやすい
・通販専用、箱型パッケージで送料全国一律350円(メール便)


■メッセージ
「すべての生きものの命を大切にしたい」それが、ディアライフの想いです。ペットも、大切な「家族」です。家族だから、その食べものをしっかり吟味します。何から、どうやって作られているか心を配ります。ペットの命を育むためのペットフード。その原料となる肉はどこからきているのでしょう。ディアライフの場合、それは国内に生息する野生ニホンジカです。ペットフード用に飼育された動物の命を殺生するのではなく、環境保全や生態系バランスのための頭数制限により、止むを得ず間引きされる命を大切にいただくことで命と真摯に向き合いたい。ペットだけでなく、その支えとなる動物の命や自然環境も大切にしたい。そんなお客さまの願いに寄り添えるペットフードを届けるためディアライフは誕生しました。


■商品名の由来
・DEAR LIFE=命を愛する
・ペットの命を大切に考えるオーナーのためのサプリメント
・さらに、ペットだけでなく、ペットフードの原料となる動物(ニホンジカ)の命まで大切に考える、生命や自然や環境に関心が高いオーナーのための新しいサプリメント
・ペットフード用に育てた動物の命を奪うのではなく、生態系バランスや農業等の保護のため止むを得ず間引きされる命を大切にいただき有効活用する新発想
・ジビエ料理として人間にも供されるヒューマングレード品質、産地や加工者も明らかで、ペットに安心して与えることができ、「どこで、なにを使って、どうやって作っているか」というオーナーの不安を解消

 

【「DEAR LIFE」公式HP】
https://dear-life.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社ディアライフ
代表者名 山羽剛平
業種 食品関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域