第13回イタリア留学フェア 11月9日(土)、10日(日)

イタリア文化会館はイタリア外務・国際協力省在外公館である在日イタリア大使館文化部として、イタリア文化やイタリア語の普及と日伊文化交流の振興を目的に活動するとともに、イタリアの高等教育機関への公的な留学手続きを行う他、イタリア留学の情報を幅広く提供しています。 重要な留学情報発信のイベントとして、当館はこれまで毎年秋に「イタリア留学フェア」を文部科学省と独立行政法人日本学生支援機構のもと、公益財団法人日伊協会の共催で実施しています。 当フェアは、日本でイタリア留学に関する最大規模のイベントで、イタリアの大学、高校生交換留学、語学、専門学校・インターシップ、イタリア政府やその他奨学金などの留学に関する最新情報を総合的に収集できるだけでなく、さまざまな留学相談をすることができます。 第13回目の開催となる本年の「イタリア留学フェア」は、11月9日(土)、10日(日)に当館(東京・九段)で開催されます。

イタリア各地から来日した大学、語学学校、専門学校などのイタリアから来日した学校が個別ブースを出展します。それぞれのブースでは学校や地域の最新情報が入手できる他、留学相談もできます。各ブースには日本人スタッフや通訳アシスタントが常駐しており日本語でのやり取りが可能です。

2日間で、複数の大学、専門学校、語学学校の総合的な情報収集と留学相談ができる絶好の機会です。インターネットやSNS等でも情報収集は可能ですが、実際に学校の担当者と直接相談できる上、複数の学校を同時に比較検討することもできます。

 

会場内に設置しているゼロから分かるイタリア留学コーナーでは、イタリアの基本情報から、気になる観光スポット、学校選びのポイント、イタリアでの生活に役立つ情報まで、あらゆる疑問にお答えします。また、大学・音楽院留学専用の相談コーナーも設けられます。

さらに、日本の公的機関日本学生支援機構や文部科学省「トビタテ!留学JAPAN」のブースでは奨学金の相談ができます。

セミナーでは、参加大学・専門学校による「英語で学べる海外進学セミナー」、高校生交換留学、日本学生支援機構による奨学金、語学留学、イタリア観光等の話が聞けます。

 

 

 

 

<英語で学べる大学留学>

現在、イタリア留学の中でも大学留学が日本からの進学先として注目を集めています。

イタリアの大学は、長い伝統とハイレベルの教育が評価されてきましたが、近年は国際化が推進され、英語による学位取得コースの充実、また留学生受入れサポートも整えられました。

英語のみで学位を取得できる豊富な教育プログラム、学費を年間20万円程度に抑えられる国公立の教育機関が多い教育システム、さらに英米圏留学と比べて英語に加えもう一ヶ国語も取得できる環境等が評価されて、日本から多くの留学生が大学・大学院に進学しています。

 

<語学留学>

豊かな自然と世界遺産を誇るイタリアの各地にある語学学校では、1週間から長期まで、またイタリア語プラスアルファでイタリア語に加えて多様なイタリア文化が学べることで、留学者個々のニーズに合わせられる語学留学も、日本では幅広い年代に渡り根強い人気を集めています。

 

併催イベントも盛り沢山:

● 海外進学セミナー 11月9日(土)

● 中高生・大学生のための『イタリア人留学生との交流会』 11月10日(日)

● トークイベント「グローバル社会に羽ばたくために 国際文化交流の意義を考える」 11月10日(日)

 

公式ホームページ:https://studyinitaly.jp/fair/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 イタリア文化会館
代表者名 パオロ カルヴェッティ
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    イタリア文化会館の
    関連プレスリリース

    イタリア文化会館の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域