新発想の生理用品 累計販売50,000個突破!『使い捨て布ナプキン フリーナ』シリーズ ~心も体もフリーにする生理用品~

“面白ぇことやろうぜ!~360°Smile Company~”を掲げる匠ソリューションズ株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:岩本 正美)が運営する、女性のための専門店JEWLINGE(ジュランジェ)では、2016年3月から発売を開始した『使い捨て布ナプキン フリーナ』シリーズの累計販売数が50,000個を突破したことをお知らせいたします。

▼「匠ソリューションズ ジュランジェ事業部」公式サイト

https://www.takumi-solutions.com/jewlinge-business.html

 

▼商品ページ(楽天オンラインショップ)

使い捨て布ナプキン フリーナ 60枚入

https://item.rakuten.co.jp/jewlinge/freena-24/

使い捨て布ナプキン フリーナ 18枚入

https://item.rakuten.co.jp/jewlinge/freena-18/

 

■生理に悩む多くの女性たちが、快適に過ごせるように

女性のための専門店JEWLINGE(ジュランジェ)は、2007年、オリジナル布ナプキン専門店として誕生しました。一生で、女性が生理と付き合う期間は約2600日、およそ7年とも言われています。その期間を「できるだけ楽しく過ごしてほしい」と願い、可愛い布ナプキンを開発しました。カラダを気遣う方や、肌が敏感な方だけでなく、「Blue dayをhappyに過ごせる」アイテムとして、その使い心地や気持ちの良さを、多くの女性の皆様に、広くお届けしたいと願っています。

 

■使い捨て布ナプキン フリーナ について

はじめはコンパクトなサイズからスタート

 

日本で初めて「使い捨て布ナプキン」として商品を企画、開発し2016年3月に販売を開始しました。

 

1.使い捨てられる布ナプキン

「使い捨て布ナプキン」とは、「紙ナプキン(生理用)」と、肌にやさしい「布ナプキン」の"いいとこどり"をした新しいサニタリーグッズです。ふわふわに起毛した綿100%のネル生地を「紙ナプキン」に重ねて使うことで、肌への刺激を和らげます。

 

2. 使い捨て専用のオリジナル生地を開発

リニューアル前と後の厚み(ともに18枚重ねています)
(左)リニューアル後(右)リニューアル前

 

今年の8月にリニューアルし、"使い捨て"専用の完全オリジナル生地を生産。天然のコットンを、国内屈指の起毛工場で加工。糸が切れそうで切れないギリギリのラインまで起毛させ、約30%の厚み増※1を実現しました。従来の布ナプキンとは異なる、「使い捨て布ナプキン」ならではのふわふわ感を体感いただけます。

 

※1 リニューアル前の生地厚平均値0.76mmに対し、リニューアル後の生地厚平均値は約1.02mm(ダイヤルシックネスゲージにて測定)

 

3.ただ1枚、重ねるだけ。現代女性のためのお手軽サニタリー。

生理用の紙ナプキンの上に1枚重ねてお使いいただきます。ご使用後は、そのまま一緒に丸めてエチケットボックスへ。

◎組合せは自由自在

紙ナプキン以外の衛生用品(尿もれパッド、おりものライナー、月経カップ、タンポンなど)との組み合わせも可能です。たとえば布ナプキンと組み合わせることで、洗濯の手間を楽にすることもできます。

 

■開発の背景

「布ナプキン」とは生理用品のひとつで、布からつくられたナプキンです。かぶれ、かゆみの不満が多いと言われる紙ナプキンに比べると通気性がよく、肌にやさしく、肌トラブルにお悩みの女性から支持を受けています。

 

布ナプキン専門店として10年以上生理にお悩みのお客様と向き合ってきましたが、布ナプキンを持ち帰ったり、洗って繰り返し使うことに抵抗がある方が非常に多く、壁の厚さを肌で実感してまいりました。


そこで、どなたにでも気軽に体感いただきたいとの想いから「使い捨て布ナプキン」の開発を決意。従来エコアイテムとして支持を受けていた布ナプキンを使い捨てすることに、はじめは葛藤もありましたが、お客様との対話を経て、使い捨ての手軽さこそが現代女性のライフスタイルに寄り添う形であるという結論に至りました。

 

長い開発期間を経て生まれた当商品は「女性のカラダにやさしいものを」と向き合ってきた私たちの想いの結晶です。

 

発売以来、当商品は生理用ナプキンやサニタリー用品によるムレ、かぶれなど、さまざまなお悩みをお持ちのお客様にご愛用いただき、2019年9月11日にはシリーズ累計販売個数50,000個※2 を突破しました。「使い捨て布ナプキン」の先駆けでもあるJEWLINGE(ジュランジェ)は、女性の皆様がブルーデーを心地よくお過ごしいただけるよう、今後も愛される商品づくりに努めてまいります。
※2 2016年3月~2019年9月11日(当社調べ)

 

■お客様の声(商品レビューより抜粋)

・肌が弱くて荒れやすいのですが、布ナプキンは難しく、こちらをリピートしています。

 

・もう、10回以上リピ購入しています。私は、おりものシートの変わりに使っています。市販のおりものシートだと、長時間お手洗いに行けないと、かゆくなってしまっていまいましたが、フリーナを使うようになって、かゆくなったり、かぶれたりしなくなりました!

 

・ないともう困ります。使い捨ての市販ナプキンの上に、2~3枚重ねて使っています。これを使っていると、敏感肌でガサガサしていた私が、とにかく生理中もいっさい乾燥しなくなりました。ムレてかゆくなることも、まったくなくなりました。

 

・以前より布ナプキンを使ってみたいと思っていましたが、手入れの手間や、洗浄中のナプキンを家族が見たら不快に感じるのでは……と踏み出せずにいましたが、こちらの商品でチャレンジ出来ました。皮膚が弱く、もともと生理中のかゆみに悩んでいましたので、それが楽になるのがとても助かっています。

 

【商品概要】
商品名:使い捨て布ナプキン フリーナ
税抜価格:60枚入1,640円 / 18枚入600円
サイズ:縦約18cm×横約6.5cm
素材:綿100%

製造国:日本
販売チャネル:インターネット通信販売
(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなど計6店舗)
 

■女性のBlue dayをHappyに!

匠ソリューションズ株式会社  ジュランジェ事業部では、女性だけのスタッフで、布ナプキンの企画・製造販売を行っております。JEWLINGE(ジュランジェ)とは、ジュエリーとランジェリーを合わせた造語。ジュエリーを選ぶようなトキメキと、ランジェリーのように華やかな布ナプキンを作りたいという想いをこめて命名しました。女性のBlue dayをHappyに──。私たちジュランジェ事業部は、布ナプキンとの出会いから、その先の暮らしまでをサポートいたします。

 

【匠ソリューションズ株式会社 ジュランジェ事業部について】

本社所在地:〒980-0014 仙台市青葉区本町1-12-12 GMビルディング 2F

ジュランジェ事業部所在地:〒980-0803 仙台市青葉区国分町3丁目9-8 田山ビル 2階

代表者:代表取締役社長 岩本 正美

執行役員、ジュランジェ店長:只野 優子

ジュランジェ事業部設立:2007年8月

電話番号:022-738-7651

URL:https://www.takumi-solutions.com/jewlinge-business.html

事業内容:布ナプキン、インナーの企画・製造販売

 

【一般のお客様のお問合せ先】

フリーアクセス 0120-910-704(平日10:00~18:00 ※土日祝除く)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 匠ソリューションズ株式会社 ジュランジェ事業部
代表者名 岩本正美
業種 その他製造業

コラム

    匠ソリューションズ株式会社 ジュランジェ事業部の
    関連プレスリリース

    匠ソリューションズ株式会社 ジュランジェ事業部の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域