MBA公務員が、公務員のために書いた『スーパー公務員直伝!糸島発!公務員のマーケティング力』9月20日より発売開始!

地方創生大臣賞を受賞した注目の著者による、現場で使える公務員のマーケティング指南本。「公務員×マーケティング」という切り口で、糸島市での取組実例を示しながら、まちの現場でどのようにマーケティングを活用するのかを紹介しています。すぐに使ってもらえるよう、見開きで事例とポイントを53項目にまとめました。実用書として保存版として一冊持っておくと、調べたいところだけパッと見返えせます。また、公務員にマーケティングをわかりやすく伝えるため、著者同僚で、漫画で広報を描く田中伸治氏がイラストを担当し、公務員のコラボ本となっていることも特徴です。

お世話になります。

糸島市企画部秘書広報課 岡 祐輔(福岡県糸島市)と申します。

内閣府政策アイデアコンテスト日本一になったMBA公務員が、実践事例をもとに、その技を惜しみなく公開する『スーパー公務員直伝!糸島発!公務員のマーケティング力』を2019年9月20日より発売いたします。

 

著者は、市職員でありながら、九州大学ビジネススクールにてMBA(経営修士)を取得。民間経営手法を公共経営に持ち込みながら、政策アイデアを考え、実践しています(おそらく国内で私一人しかいません)。

内閣府地方創生政策アイデアコンテスト地方創生大臣賞、九州大学QANアワード最優秀賞、地方公務員が本当にすごいと思う!地方公務員アワード賞など数々の賞を受賞。全国を講演に回り、自らの政策立案手法の普及に努めている。地域の伝統芸能を継承する神楽師でもあります。

 

初版発行分の印税はすべて、糸島市と唐津市(故郷)の子どもたちの教育のために、半分ずつ寄付させていただきます。私の講演や出版の目的は、関わってくださった公務員の皆さんに成功していただくことです。皆さんが成功していただくことが、私の成功の証しになります。

 

このようなスキルの普及を図るためには、自分の力をさらに磨き続ける必要があります。全国の講演を継続するほか博士課程に進み、世界に発信できるよう、学会での発表や国際的な政策コンペなど機会があれば挑戦したいと思ってます。

 

よろしければ取材につきましてよろしくお願いします。

 

○書籍のサイト http://www.gakuyo.co.jp/book/b475116.html



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 岡 祐輔
代表者名 岡 祐輔
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域