プログラミング講座を小学校向けに無償提供!

全国の『まなるご』教室で提供している「デジタルアート×プログラミング講座」の簡易版を、小学校でのプログラミング教育授業の際に活用してもらえるよう、集合教育向けに作り直し。必要なノウハウとツールを、申し出のあった学校に、2019年9月から2020年3月まで無償で提供致します。

教室向けにキッズプログラミング学習システム『まなるご』を提供する株式会社イー・トラックス(本社:京都市中京区,代表取締役:早崎伊知郎)は、「デジタルアート×プログラミング講座」を、2019年9月下旬開始予定で小学校向けに無償提供致します。


提供するのは、全国の『まなるご』教室で提供する「デジタルアート×プログラミング講座」の簡易版です。
実際の全国『まなるご』教室で利用されている教材を、小学校でのプログラミング教育授業の際に活用してもらえるよう、集合教育向けに作り直したもので、必要なノウハウとツールを、申し出のあった学校に、2019年9月から2020年3月まで無償で提供致します。


プログラミングの必修化が決まり、学校の先生から”プログラミングの教育授業を開始する必要があるが、どのように指導すれば良いかわからない”、”そもそもプログラミングの事がわからない”というようなお問い合わせをいただいており、忙しい学校の先生のご要望に応えられるものはないかと、簡単に学校で導入ができる講座提供することに致しました。


なお、「デジタルアート×プログラミング講座」の開発は、株式会社ワコム(本社:埼玉県加須市,代表取締役社長兼CEO:井出 信孝)との共同企画として、同社のご協力を頂いております。
 

■プログラミングの知識がなくても授業ができる教材

今回無償提供を行う「デジタルアート×プログラミング講座」は
1)ドロー(お絵かき)ソフトでオリジナルのキャラクターを作る(アート)
2)オリジナルのキャラクターを使って、プログラミングする(プログラミング)
という構成になっています。

プログラミングにはMIT(マサチューセッツ工科大学)のメディアラボが、教育向けに無償提供しているビジュアル型プログラミング言語のScratch(スクラッチ)を使用します。

この授業を行うにあたっての、シナリオやレジュメや必要なファイルなどを
提供いたします。
それに加えて、講師用のいわゆる指導要領にあたるレジュメや、ポイントを解説した
講師用の解説動画をあわせて提供いたしますので、プログラミングの特別な知識がなくても授業を行っていただくことが可能です。


■無償提供の内容一覧

・講座シナリオ(PDFファイル)
・講座レジュメ(PDFファイル)
・必要なファイル類(Scratch)
・ドローソフト(マナブラ)
・講師用解説動画
・講師用レジュメ(PDFファイル)

※学校側でご用意いただく必要のあるもの

・パソコン
・インターネット環境
・ペンタブレット


■提供対象と使用条件

・公立私立の小学校
・学校内での生徒を対象としたプログラミング教育活動に限定
・受講料を目的とした営利目的等での利用は不可
・その他、弊社からの講座貸与規定をご了承いただけること


■提供の目的

2020年度から開始される小学校でのプログラミング教育の必修化に伴い、パソコンやプログラミングに詳しい教員の方が少ない教育現場でも、一定水準のプログラミング教育が実施しやすい環境を整える一助になればと考えています。

まなるごの基本方針と同じく、地域やその他の条件によるプログラミング教育に触れる機会の格差を少しでも是正することに貢献したいという思いから、子どもたちにとっての教育の基盤である小学校へ講座の提供を決断いたしました。


■申込み方法

9月下旬より、申し込み受付を弊社のWebサイト上で行います。
フォームにご入力いただくだけで簡単にお申し込みいただけます。

また、本件について、学校の先生を対象とした、ハンズオンセミナーを開催する予定もございます。
まずは、弊社の本社所在地、京都で年内に実施し、その後、東京や名古屋など主要都市を中心に開催を予定しております。
セミナーに関しては、決まり次第、「まなるご」の公式サイトなどで、随時情報発信をしてまいります。

 

【関連情報】

■株式会社イー・トラックスの manalgo(まなるご) https://manalgo.net/
■株式会社イー・トラックス https://www.e-tracks.co.jp/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社イー・トラックス
代表者名 早崎伊知郎
業種 未選択

コラム

    株式会社イー・トラックスの
    関連プレスリリース

    株式会社イー・トラックスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域