『わがままに老い支度- いずれ来る孤独への30の提案』桜の花出版から発売。一人になっても心地よい孤独を実現させるための備えを健康長寿の医師がお教えします!

8月1日、桜の花出版株式会社から、松原英多著『わがままに老い支度-いずれ来る孤独への30の提案』発売。健康長寿の医師が教える、「孤独」を切り口にした健康指南書です。 人生の後半に大きな問題となってくるのは、孤独の問題です。一人の生活になると、意欲の低下・引きこもり・認知症・寝たきりなど、多くの問題につながってしまうからです。 どうしたら認知症や社会的孤立を防いで、望むような人生を生きられるのか、脳の活性法、食事法や交友の知恵まで、すぐできるけれど、多くの人がやっていない方法を健康長寿の現役医師が伝授します! 著者は「午後は○○おもいッきりテレビ」出演や、ベストセラー「人の名前が出てこなくなったときに読む本」などでおなじみの松原英多医師。88歳の今でも現役で診療を行っています。定年後を生きる60代、70代の方、漠然と老後の健康や生き方に不安をお持ちの方、また、親の介護世代の方にもおすすめです。

8月1日、桜の花出版株式会社から、松原英多著『わがままに老い支度-いずれ来る孤独への30の提案』が発売されます。

2018年の東京都健康長寿医療センター研究所の研究によると、日常生活に問題のない健康な高齢者であっても、社会的な孤立と閉じこもり傾向が重積している人では6年後の死亡率が、どちらにも該当しない人の2倍になるといいます。

また長寿化が進む今日、たとえ配偶者がいても、子供がいても、孤独のリスクは潜在的に常についてまわっているといえます。

心地よい老後を望むなら、誰でもいずれは孤独や健康、備えについて考える必要があるのです。その鍵となるのが「自立度」「回復力」「社会性」を上げることです。

本書で紹介する内容は、

・「トシだから粗食でいい」は大間違い!?

・「面倒くさい」から認知症がはじまる!?

・ 自立度を高め、脳を活性化する食事法

・高齢者の人間関係の落とし穴      など。

総合的な観点から具体的で続けられる孤独対策をご提案します。

 

●著者プロフィール

東京生まれ。医学博士・内科医・日本東洋医学会専門医・良導絡学会専門医・エビス診療所院長。

東邦大学医学部卒業後、アメリカ・カナダに4年間遊学。 帰国後、母校にて大脳生理学を研究するほか、東洋医学・臨床心理学・催眠療法を学ぶ。日本テレビ系列「午後は○○おもいッきりテレビ」のホームドクターとして知られる。「医者は病気になってはいけない」が家訓で88歳の現在も現役で診療を行っている。

講演会も積極的に行なっており、長年の経験と研究に最新の医学情報を取り入れながら、からだや脳の健康を積極的に守る身近で意外な方法と知恵をわかりやすく、楽しく語っている。

著書に、『知ってて知らないからだ常識』(青春出版社)、『高血圧は「深い呼吸」で治す』(PHP研究所)、『人の名前が出てこなくなったときに読む本』(KKロングセラーズ)など多数。

 

●目次より

第1章 孤独になるということ

第2章 あなたも孤独予備軍?

第3章 孤独を健全にする「心」の持ち方

第4章 孤独に打ち勝つ「脳」の活性法

第5章 孤独と闘える「体」の作り方番外編   エイジングと上手に付き合う

 

【商品概要】

書名:『わがままに老い支度-いずれ来る孤独への30の提案』

著者:松原英多

定価:1,000円(税別)

ページ数:208ページ

ISBN-10:4434261150

ISBN-13:9784434261152

発売日:2019年8月1日

サイズ:10.8 x 17.3 x 1.4 cm

発行:桜の花出版

発売:星雲社

※メディアでの掲載用にサンプルの提供も可能です。お問い合わせください。

 

【桜の花出版株式会社】

所在地:〒194-0021 東京都町田市中町1-12-16

設立:1998年6月

電話番号:042-785-4442(代表)

URL:http://sakuranohana.jp/

事業内容:出版



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 桜の花出版
代表者名 成田玲子
業種 新聞・出版・放送

コラム

    桜の花出版の
    関連プレスリリース

    桜の花出版の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域