「グローバルアスリートの会」を発足します ~薮中三十二氏とグローバル人材の育成~

薮中三十二様をお招きした講演会を7月31日 大阪府内で開催します。 私たちは、現在アメリカの大学に進学し、アスリートとして活躍をしているスチューデントアスリートです。このグローバルアスリートの会といいますのは、薮中三十二氏著書「世界基準の交渉術」にて問題提起されていたグローバル人材の不足について議論をし、新たに有能なグローバル人材を発掘そして育成していこうというものです。

薮中三十二様をお招きした講演会を7月31日 大阪府内で開催します。

 

私たちは、現在アメリカの大学に進学し、アスリートとして活躍をしているスチューデントアスリートです。このグローバルアスリートの会といいますのは、薮中三十二氏著書「世界基準の交渉術」にて問題提起されていたグローバル人材の不足について議論をし、新たに有能なグローバル人材を発掘そして育成していこうというものです。

 

プロジェクト立ち上げの背景や経緯に関しますと、藪中三十二氏著書「世界基準の交渉術」との出会いからでした。

この本では、2000年代以降留学者数は増加傾向にあるにもかかわらず、今後の日本が落ちるであろうグローバル人材の不足について問題提起されていました。今求められている、グローバル人材とは英語を使いこなし、ビジネスの場面においても相手国と引きをとることなく、円滑に交渉事を進めていける人たちのことです。しかし、留学する大半は一年未満であります。では、果たして留学経験一年未満の人々たちがそのような人材となり得るのでしょうか。。。

そこで、私たちが目に付けたのは、我々を含めたスチューデントアスリートの存在です。彼らは、アメリカの大学に進学し、周りのアメリカ人と同じような授業などを受け、日々英語力やコミュニケーション能力を磨いています。しかし、まだ日本国内ではスチューデントアスリートの存在が十分に認知されていなく、帰国し国内で就職しても周りに埋もれてしまうだけでの存在であるのです。

そのような学生たちは、有能なグローバル人材になり得るのにも関わらず、ただ機会を失っているだけなのです。そこで私たちは、そのような人材の発掘や育成をするため、「グローバルアスリートの会」を発足することにしました。

まず初めに、グローバルアスリートの会が計画しますのは、元外務事務次官、薮中三十二様をお招きした講演会を7月31日に大阪で開催します。英語でのディスカッションを通し日本の現状やスチューデントアスリートの可能性など大学の講義レベルに踏み込みたいと考えています。講演会への参加希望者は続々と集まっております。

 

我々は、まだ学生であるがゆえに講演会を開催する会議室のレンタル料や講演費などその他諸経費をクラウドファンディングにて支援を募っているところです。昨日から掲載を開始し、すでに40パーセントほどの支援を頂きました。

以下にクラウドファンディングホームページのURLを張り付けておきます

https://camp-fire.jp/projects/view/174910

 

このグローバルアスリートの会を成功させるためにも、マスメディアを通してスチューデントアスリートの認知を広げ、将来有望なグローバル人材の発掘、育成を成し遂げたいと考えております。

 

講演会の場所と日時は以下の通りです。

 

場所:HOTEL MYSTAYS 新大阪

日時:7月31日(水)12時〜16時

 

【お問い合わせ】

グローバルアスリートの会

TEL 090-3566-3146

担当者 酒井 来征

E-mail  rai06030217@gmail.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 グローバルアスリートの会
代表者名 酒井 来征
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域