業界初!(※1)英語学習用音声対話コンテンツプラットフォーム 遊び感覚で学べる、本格派英会話シミュレーションアプリ「おもてなCityへようこそ!」を正式リリース

 総合教育・生涯学習機関の株式会社ECC(本社:大阪市北区、代表取締役社長:山口勝美)は、外国人観光客への[おもてなし]をテーマにした英会話学習無料アプリ【おもてなCity へようこそ!】(以下、本アプリ)を2019年7月19日(金)にリリースします。本アプリは、従来難しかった会話の自己学習をAI(人工知能)音声認識対話技術による様々なキャラクター(AI)との実践に近い会話練習により実現した英会話シミュレーションアプリです。

プレスリリースPDF版:https://www.ecc.co.jp/newsrelease/2019/20190618.pdf

 

 

  2017 年9 月にリリースした試験バージョンに、様々なシチュエーションで体験学習ができる会話シナリオや、CEFRに準拠した単語学習、TOEIC® LISTENING & READING TEST対策など、音声認識、音声対話で効率的に学習できる英語学習に有用な豊富なコンテンツと、学習効果に応じて楽しく進めることができるソーシャルゲーム機能により、モチベーションを維持し楽しく学習ができるこれまでにない「音声対話アプリケーション」として、大幅なバージョンアップをおこないました。

  さらに、業界初となる独自の音声対話練習問題を作成できる機能により、学校などの授業に合わせた独自の会話練習を自己学習課題とすることもできるようになりました。

 

 

 

■  英語学習用音声対話コンテンツプラットフォーム

 

 業界初の音声認識・音声対話用の英語学習コンテンツ作成機能は、授業に合わせたオリジナルの問題の作成ができ、従来難しかった生徒への会話用練習課題を最適な形で本アプリへ配信することができ、生徒の発話量を格段に引き上げることができます。

 作成したオリジナルの問題は、単語学習問題、会話問題などと同様に、先生が生徒に宿題として与えることができるなど、適切な自己学習のコントロールができます。

 生徒は教科書や筆記用具、CD 等を別途用意する必要がなく、隙間時間を使って手軽に学習できるため、積み重ねによる発話量の増加が期待できます。

 

 

 

■  豊富なコンテンツ量

 

<シチュエーション会話練習>

食事、旅行、交通など様々な場所では、1,000以上のシチュエーション(※2)で英会話が楽しめます。

豊富な会話パターンがあるので、ゲーム感覚で実際に使える会話練習を積み重ねることができます。

また、表示の難易度により、文を見て発話しつつ学習し、最終的には文を見ずに発話練習ができるので、

発話者のレベルに応じて段階的に学習が可能です。

 

<単語練習>

CEFR準拠7,400以上の単語(※2)をはじめ、TOEIC® LISTENING & READING TEST対策の単語2,000、カテゴリー別の単語学習といった目的に応じた単語学習を声に出して練習することができ、効率的に単語を学習することができます。

 

<トレーニング>

リピート練習やレッスン形式のコンテンツ、ロールプレイ、英会話力のレベルチェックなど一人でできる練習が豊富に用意されています。

 

 

 

■  本アプリについて

 

 英会話の自己学習を楽しく継続できるよう、「モチベーション維持」と「英語で話す環境」に特化したソーシャルゲーム型学習アプリを開発しました。本アプリは、ソーシャルゲームの「プレイし続けたくなる」という特徴と、様々なシチュエーションの豊富な会話パターンを音声認識、音声対話技術で効率的に学習できる「会話シミュレーション」を備えることで、日本に住みながら、仮想的に英語で話をする機会を増やすことができる、英会話シミュレーションアプリです。

 また、単語や発話練習、資格対策などにも対応した豊富なコンテンツは、遊び感覚で身につく学習が実現可能です。

  フリーコンテンツは無料で利用できるので、学校での試験的な導入も手軽にできます。さらに、月額定額プラン(月額300 円)を利用すれば、現在公開(※3)されているすべての機能とコンテンツを利用することができるようになります。

 

 

 

■  アプリケーション概要

 

・リリース予定日:2019 年7 月19 日(金)

・対応OS:iOS 10.0 以上、Android4.4以上(※すべての端末での動作を保証するわけではありません。)

・価格:無料(一部有料コンテンツあり)

・公式サイト:https://omotena.city/

・公式Twitter:https://twitter.com/omotenacity

※画面は開発中のものです。

 

 

 

■  第10回教育ITソリューションEXPOへ出展

 

【おもてなCityへようこそ!】は、第10回教育ITソリューションEXPOでご体験できます。

正式リリースに先駆けて、2019年6月19日(水)~21日(金)に東京ビッグサイト[青海展示棟]で開催される、第10回教育ITソリューションEXPOに【おもてなCityへようこそ!】を出展します。

展示会場では、新しくなった【おもてなCityへようこそ!】を体験することができますので、EDIXにお越しの際には、ECCブースにもぜひお立ち寄りください。

【会場】:東京ビッグサイトの別棟として新設した「青海展示棟」

【期間】:2019年6月19日(水)~21日(金)

【ブース】:A10-55

 

 

 

・株式会社ECC https://www.ecc.co.jp/

ECCは1962年創業以来、様々な教育活動を展開。幼児からシニア世代までそれぞれの目的を実現する独自のカリキュラムや教材を導入し、確かな成果を生み出しています。語学教育を通じて、時代にあった“真の国際人”としての資質を兼ね備えた人材を育てることをECCの使命としています。

 

 

 

(※1)音声認識、音声対話技術を使った語学学習システムとして   2019年6月ECC調べ

(※2)リリース時点のコンテンツ量として。リリース後は随時追加されます

(※3)リリース時点で公開されている全機能、全コンテンツに関して

 

TOEIC® LISTENING & READING TESTとTOEIC® SPEAKING & WRITING TESTは、エデュケーショナル・テスティング・サービス(ETS)の登録商標です。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ECC
代表者名 花房雅博
業種 教育

コラム

    株式会社ECCの
    関連プレスリリース

    株式会社ECCの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域