ホームページ制作業者が効率的にヒアリングが行えるプラットフォーム提供

遠山テックでは、業界特化型のホームページ制作業者様が「構成を決める前にクライアントから要望をヒアリングする際、効率的に要望をヒアリングできるヒアリングシート」をカスタマイズして提供する事業を始めました。

ITシステムの遠山テック(所在地:宮城県石巻市)では、業界特化型のホームページ制作業者様が「構成を決める前にクライアントから要望をヒアリングする際、効率的に要望をヒアリングできるヒアリングシート」をカスタマイズして提供する事業を始めました。

 

https://tooyamatec.jp/web

 

【背景】

 

「ヒアリングに工数がかかる」

「クライアントの中で考えが整理されず、後々まで尾を引く」

結果、残念な構成・文章になってしまうホームページを、数多くみてきました。

 

そこで、「クライアントが考えを整理してもらいながら、効率的にヒアリングを行えるツール」を開発いたしました。

 

【製品・サービスの概要】

 

主に業界特化型のホームページ制作業者様を対象に、クライアントに要望を整理してもらうツールです。

クライアントに作業は発生しますが、後々の進行のことを考えると要望を出す段階で

「なぜ、この要望は必要なのか」

をお考えいただくことは必須だと考えています。

構成を考える際、要望が整理されていればより考えやすいことは明白です。

クライアントとホームページ制作業者様の両者がWin-Winとなるヒアリングシートです。

 

具体的には、

 

1、大目的を選ぶ。一覧にない場合独自に追加(弊社クライアントである自助グループの場合、「新しい仲間を募る」などになります)

 

2、大目的を達成するための小目的を例示し、記入してもらう(例示は、例えば上の大目的の場合「グループを認知してもらう」「グループの特徴を理解してもらう」となります)

 

3、引き起こしたいアクションを例示し、記入してもらう(例示は、例えば上の大目的の場合「グループに来てもらう」となります)

 

4、アクションを達成するためのコンテンツの概要を例示し、記入してもらう(例示は、例えば上の大目的の場合「同じ当事者としての困りごとを伝える」「グループの概要」となります)

 

5、全てをまとめて、必要なら修正し、まとめをホームページ制作業者様とクライアントの双方に送信

 

です。

 

これらを最低限の手順で実現可能にしたヒアリングシートです。

各々の制作会社様の特化業界向けにカスタマイズを承ります。

 

<3つの特長>

 

1:ヒアリングにかかる工数を削減

クライアントが自ら考え記入することで、御社の工数が削減されます。

 

2:クライアントに最低限の負担

難しい操作は一切ありません。パソコンでもスマホでも、画面に沿って記入していくだけです。一旦やめても内容は保存されるので、いつでもやり直しができます。時間のないクライアントにも最適です。

 

3:実作業の工数を削減

クライアントに最初の段階で「目的」「引き起こしたいアクション」「そのためのコンテンツ」を考え頂くことで、後々の手戻りをなくします。実作業での手戻りが発生しません。

 

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。サンプルも載っています。

https://tooyamatec.jp/web

 

 

【遠山テックについて】

 

所在地:宮城県石巻市

Tel:080-6018-3204

URL:https://tooyamatec.jp

事業内容:自助グループのサイト構築支援、業界特化型ホームページ制作業者支援



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 遠山テック
代表者名 遠山悦朗
業種 ネットサービス

コラム

    遠山テックの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域