【2020年よりプログラミング教育が義務化。子どもとITの話はできますか?】最新テクノロジーを子どもと学べる絵本を作るクラウドファンディングが開始されました!

株式会社dott(本社:東京都中央区、代表取締役社長:浅井渉)は、読み聞かせをするだけで子どもと一緒にITが学べる絵本制作のプロジェクトをクラウドファンディングサイト『CAMPFIRE』上で開始いたしました。絵本だけでなく大人向けに絵本の中の技術をわかりやすく解説した漫画やキャラクターのぬいぐるみなども制作します。

 

 

▼最新のIT/テクノロジーを絵本で伝えたい!

2020年からプログラミングが義務教育化するなど、ITはどんどん身近な存在になってきています。

 

ですが「ITってよくわからないけど、なんだか難しそう」と思われてしまっている現状…を打破するために本プロジェクトでは、そんな「小難しく感じるIT」をわかりやすく、お子さんと一緒に知ることができる絵本を作ります!

 

この絵本はもちろん子どものための絵本ですが、実は大人もターゲットです。

デジタルネイティブという言葉もありますが、これからの子どものITリテラシー・スキルは非常に高くなっていくと思われます。

 

その時に、お家のかたがITについて全くわからない状態だと、子どもの学習の妨げになってしまう恐れもあります。今回のプロジェクトのリターンに「絵本の中に出てくる技術を解説した漫画本」もあるのはそれが理由です。

 

大人も子どもも一緒に楽しみ、一緒に学べる絵本を目指します。

 

 

▼それぞれの専門家が集まったプロジェクトチーム

絵本作成のリーダーはIT企業でイラストレーターとして働いている異色の経歴の白土なつみ。

彼女のイラストを軸に、保育園の園長先生、本作りのアドバイザー、デザイナー、WEB担当、技術監修のIT企業…様々な人が集まってのプロジェクトチームが出来上がりました。

 

参加者それぞれが自分の子どもや近くにいる人たちに誇れる作品を作ります。

 

 

▼【AI x ねこ x 絵本】最新のIT / テクノロジーを絵本で伝えたい! クラウドファンディングページ

https://camp-fire.jp/projects/view/140717

実施期間:2019年5月15日(金)12:00 ~ 6月30日(火)23時59分

目標金額:69万円

リターン:絵本、技術解説漫画、ぬいぐるみ、LINEスタンプ、など

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社dott(担当:浅井)

お問い合わせフォーム:https://thedott.io/contact/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社dott
代表者名 浅井 渉
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社dottの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域