「人生100年時代」に新提案! 注目したのは日本人が見つけた第5の味覚 “旨味 “。薄味でもおいしいと感じられる「旨みとのWコラボシリーズ 」を販売開始

ブランド牛「赤城牛」の生産を手掛け、販売している鳥山畜産食品株式会社は来る「人生100年時代」、“旨味”に注目した健康で美味しく食べれるモモステーキの販売を開始しました。

「おいしい。また、食べたい。」を企業理念にブランド牛「赤城牛」の生産・販売を手掛ける鳥山畜産食品株式会社(所在地:群馬県渋川市渋川、代表取締役:鳥山 真)は、人の寿命が伸びていることで「人生100年時代」と呼ばれる時代、“旨味”に注目した「牛モモステーキ」と「味噌・醤油・昆布」を掛け合わせた「“おいしさのW効果”旨みシリーズ」の3商品の販売を開始しました。

 

▼鳥山畜産食品株式会社:http://akagi-beef.jp/

 

■注目したのは日本人が見つけた第5の味覚“旨味”

この度の製品開発の背景には、人が今後平均的に100歳まで生きる「人生100年時代」への関心や、ジムや食事に配慮した健康志向の要求の高まりなどがあります。濃い味の料理や塩分・油のとり過ぎは健康に悪影響を及ぼしますが、いきなり薄味にすると慣れないため、“まずい”と感じてしまいストレスになりがちです。

 

そこで鳥山畜産食品株式会社では、この問題を解決すべく海外でも注目を集める“旨味”に注目しました。“旨味“とは「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」に続く第5の味覚です。そして、“美味しく食べて健康に生きるために大事なのは「旨味」”をテーマに、「牛モモステーキ」と「グルタミン酸」を掛け合わせた新商品を開発しました。

 

【西京漬けステーキ】

大豆を発酵させて作る「味噌」には、さまざまな微生物の働きによって食品の中に栄養豊富な成分が作られます。特に、大豆たんぱくが分解してできるアミノ酸(グルタミン酸)によって、旨味が強くなります。

 

【たまり醤油漬けステーキ】

牛肉を鰹節の旨みWイノシン酸とたまり醤油の旨みグルタミン酸のトリプル旨み相乗効果で、調味料やソースを使わず美味しくお召し上がれます。

 

【昆布〆ステーキ】

牛肉の旨みイノシン酸と昆布の旨みグルタミン酸の相乗効果でWの旨みを味わえます。牛肉本来の旨みと昆布の旨みのW効果で昆布の旨みが均一に浸透し、調味料やソースを使わず美味しくお召し上がれます。

 

それぞれの旨味が牛肉の旨味「イノシン酸」に加わることにより相乗効果で、薄味でも“おいしい”と感じられるステーキとなります。

 

鳥山畜産食品株式会社では、本製品のシリーズ化を検討しており今後も商品開発を継続していく予定です。また販売につきましてはインターネット、店頭、百貨店等で展開していきます。

 

<新商品 “おいしさのW効果” 旨みシリーズ 商品概要>

販売先:ネット・店頭販売・百貨店ギフト向け

 

商品名:赤城牛赤身肉(内モモ)西京漬けステーキ100g×2枚(真空パック)

URL:https://akagigyu.jp/SHOP/akagi-beef-momo-s.html

 

商品名:赤城牛赤身肉(内モモ)たまり醤油漬けステーキ100g×2枚(真空パック)

URL:https://akagigyu.jp/SHOP/akagi-beef-momo-t.html

 

商品名:赤城牛赤身肉(内モモ)昆布〆ステーキ100g×2枚(真空パック)

URL:https://akagigyu.jp/SHOP/akagi-beef-momo-k.html

 

【鳥山畜産食品株式会社について】

本社:〒377-0008群馬県渋川市渋川1137-12

代表者:鳥山 真

電話番号:0279-24-1147

URL:http://akagi-beef.jp

事業内容:

・肉用牛の生産

・肉用牛の販売



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 鳥山畜産食品株式会社
代表者名 鳥山 真
業種 食品関連

コラム

    鳥山畜産食品株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域