次世代HRコミュニティ「One HR」、令和時代のHRを創るための「HR版SDGs」プロジェクトを始動

令和時代のスタートを切る本日、「Innovation by HR」を合言葉に2017年から活動してきたHR系コミュニティ「One HR」(所在地:東京都江東区、共同代表:島崎 由真、麓 貴史、西村 英丈)は、持続可能な個人×組織の創出を目指し、これからの時代の人事機能(=Human Resources)に必要な6つの目標である「HR's SDGs」を定めました。

これからの企業と個人の関係をHR企業と企業人事主導で考えるための団体、One HR(所在地:東京都江東区、共同代表:島崎 由真、麓 貴史、西村 英丈)は、これからの時代の人事機能(=Human Resources)に必要な6つの目標である「HR's SDGs」を、2019年5月1日(水)に発表しました。

 

「HR's SDGsリリースページ」

https://onehr.amebaownd.com/posts/6159774

 

【背景】

One HRでは、国連SDGsが提示した「地球に住む全員(=地球市民)による持続可能な地球の開発」という考え方に着想を得て、2018年からHR版のSDGs策定のプロジェクトをスタートさせました。

人生100年×産業寿命20年時代において、持続可能な個人と組織を創り出すことは、人事や人材会社に留まらず、経営者や個人、そして政府の課題でもあるという想いをベースに、「どんな個人も、どんな企業も置き去りにしない」ために、全員で取り組むための目標の設定を目指しました。

 

【HR's SDGsの概要】

HR’s SDGsは、国連の定める SDGsの目標8「働きがいも経済成長も」を中心に、目標3「すべての人に健康と福祉を」、目標4「質の高い教育をみんなに」、目標5「ジェンダー平等を実現しよう」、目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」を企業組織や個人(=HR)に落とし込んだときの開発目標という位置付けとなります。

 

<100年続く個人と組織を創るための6つの目標>

・目標1「働く責任 働く自由」

企業は、個人が自由を感じながら働くために役割を明確にし、個人も、自由を選ぶための役割を果たす。

・目標2「違いを力に」

制限や制約に捉われることなく働くことができる仕組み・文化を創る。

・目標3「本音で語れる場づくり」

企業と個人、個人と個人がお互いの感情や意見を交わし、高め合うための環境を創る。

・目標4「志と志を重ねて」

個人と企業の使命や目標を共有・理解し合い、相互の実現に向けたパートナーシップを築く。

・目標5「育つために育てる」

企業と個人が互いに成長するために、お互いの成長を支え合う。

・目標6「はたらくを楽しく」

個人も企業も幸せを享受し続けるために、心身の豊かさと働く喜びをもって変革していく。

 

【今後の展望】

今後One HRでは、このHR's SDGsの各目標に紐づいたセミナーや勉強会を開催して参ります。

また、令和元年が終わる今年12月末までに、まずはHR's SDGsを具体的な人事施策にまで落とし込み、来年以降に実践へと移せるよう行動して参ります。

 

「HR's SDGsリリースページ」

https://onehr.amebaownd.com/posts/6159774

 

【One HRについて】

所在地:東京都江東区平野2-2-32

代表者:共同代表:島崎 由真、麓 貴史、西村 英丈

設立:2017年3月

Tel:090-7508-8472

URL:https://onehr.amebaownd.com/

事業内容:HR系イベント、勉強会の企画・運営、HR系コミュニティの運営



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 One HR
代表者名 島崎 由真、麓 貴史、西村 英丈
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域