独自の技術で55,000人以上の学生を創出、地域活性化を実現した、九州一学生が集まるコワーキングスペース「天神仕事基地」が事業譲渡先の募集を開始!

福岡市中央区天神3丁目にコワーキングスペース「天神仕事基地」を構える株式会社オールフェスタ(本社:福岡市中央区、 代表取締役:大久保道和 以下オールフェスタ)は、2019年5月10日(金)より天神仕事基地の事業譲渡先の募集を開始します。 行動力のある学生のコミュニティが集まり、口コミで認知度が向上し、先輩たちが大企業からベンチャー企業へ就職する中、どの企業にもないリレーションができ、創出した学生たちの早期退職率は低く、ワークスキルを持つ学生が集まることで、低単価な仕事も請け負うことができ、治安が悪いと言われ、若者が集まらない土地に立地することで、下がり価値の土地に横展開しやすいノウハウができ、周辺店舗の売上は上がり…。 そんな私たちの6年間を、継承していただける企業を募集します。 なお、現在、数社から有り難いお話をいただいております。

<事業譲渡の背景>

私たちの計画では、九州エリアNo.1、若者コミュニティづくりのスキル取得を目標に、

目標達成後は、次の計画のために、事業譲渡もしくは店舗閉店を決めていました。

それにより、天神仕事基地の事業を手放す頃合いを見極めていましたが、

その時期が来たと考え、今回の決断に至りました。

 

<3つのメリット>

・不動産分野、地域活性化分野

治安が悪く、若者が集まらない土地に創設するも、学生たちの新しい動線としてのポジションを確立。

街が活性化し、周辺店舗の売上も増えました。動線が確保されているため、新規出店より遥かに効率が良い。

 

・マーケティング分野

サンプリング、趣味趣向がコンビニに近いレベルでデータが取れる。価値観の変異、消費時間の計測、wifi完備によるアクセスログなど、googleトレンドの履歴などから定量データから流量を算出できるが、定性データが取れるのでtoB向けに合わせてレポート提供できる

 

・人材分野

少額でも利用料を取ることで、意欲の高い層が集まるため、利用者の卒業生は、早期退職率が低く、またワークスキルも持つため、低単価で良質な人材を確保できる。なお、自社の採用コストも下がる。

2021年卒からは一括採用がなくなるため、大学1年生からの就活も自由化されるが、天神仕事基地には、大学1年生、高校生の利用者も多く、今後に期待できる。また、卒業生たちのネットワークも広く、大企業にはないリレーションも確保できる。

 

<デメリット>

学生や若者たちと寄り添える運営ノウハウが必要。

(コンサルティングします。今まで数多くのスタッフが運営してきました。)

 

<私たちがやってこなかったため、今後に期待できること>

・独自イベントの開催

→学生たちが求めるイベントの開催をしてこなかったため、開催余地が多くある。

・マーケティングデータの提供

→他社のリサーチの提供を行っていなかったため、アンケート調査やサンプルデータを取れる余地が多くある。

・すべての学生たちとの接点を持つこと

→利用者すべての学生とのやり取りはしてこなかったため、SNSを使う、ツールを使うなど、関係を持つことができれば資産価値は上がる。

 

【今後の展望】

次の計画は、Co-workingの次の概念である、Co-livingの実施です。

学生向けのCo-livingプロジェクトを展開し、ここから全国へ拡大させていきます。

自立する若者の育成、地域活性化の動きです。

また、兼ねてから計画していた、働く女性向け、高齢者向け事業も進めていきます。

 

■「事業譲渡の受付」は以下のフォームよりお受け付けしております。

https://shigoto-kichi.com/ma/

 

■会社概要■

社名:株式会社オールフェスタ

設立:2007年2月14日

所在地:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3-15-1 にりちんビル3F

代表取締役:大久保道和(おおくぼ みちかず)

事業内容:学生向けコワーキング事業、新規事業プロデュース事業、M&A事業、システム開発、ウェブ制作



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社オールフェスタ
代表者名 大久保 道和
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社オールフェスタの
    関連プレスリリース

    株式会社オールフェスタの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域