厚生労働省主催 第3回「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」にて「優秀賞(職業安定局長賞)」を受賞

インテリア・エクステリア・DIY商材を販売する、株式会社友安製作所(本社:大阪府八尾市、代表取締役:友安 啓則)は、この度、第3回「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」(主催:厚生労働省)にて、「優秀賞(職業安定局長賞)」を受賞しました。

 

「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」とは、

生産性向上と雇用管理改善(魅力ある職場づくり)を両立させ、他の規範となるような優れた取組を行っている企業などを表彰するもので、働きやすく生産性の高い優良な職場環境を、さらに構築することを目的としています。

 

当社は、IT化や時間と場所を超えた社員間のコミュニケーション促進により、働きやすい職場を実現している点などが評価され、この度の受賞となりました。

 

 

《受賞にあたり評価された主な取組み》

 

●社内システムを管理するための部署を創設して社内のIT化を図り、業務効率化に成功。

目視と手作業で行っていた受発注作業の効率化のため受発注管理、自動発注、在庫管理、見積機能を備えたシステムを開発・導入し、業務を効率化。

結果として、作業時間の短縮や手作業による作業ミスを減少させた。

 

●役員を含め従業員全員がお互いをニックネームで呼び合うことをルール化。

日本によく見られる縦社会型の組織ではなく、欧米に見られるフラットな組織の構築のため、役員も含め従業員全員がお互いをニックネームで呼び合うことをルール化した。

 

●従業員同士が互いに評価しあう制度の実施。

半年に1回、従業員同士で努力や健闘を称えたい人に投票しあう「TOMOYASU AWARD」を実施したことで、仲間意識が醸成され、また、他の従業員から評価されることで従業員のモチベーションの向上に成功した。

 

株式会社友安製作所は、今回の受賞を励みに、働きやすい・働きがいのある職場づくりを推進するとともに、事業の一層の発展をめざしてまいります。

 

 

【株式会社友安製作所について】

本社:〒581-0067 大阪府八尾市神武町1番36号

代表者:代表取締役 友安 啓則

設立:1963年1月25日

Tel:072-922-8869

Fax:072-922-8878

URL:https://tomoyasu.co.jp/

事業内容:インテリア・エクステリア・DIY商材の販売

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

  企業名:株式会社友安製作所

  担当者名:広報部 上田(ウエダ)

  TEL:072-922-8869

  Email: info@tomoyasu.co.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社友安製作所
代表者名 友安 啓則
業種 建築

コラム

    株式会社友安製作所の
    関連プレスリリース

    株式会社友安製作所の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域