経営プロデューサーとして活躍する未来事業株式会社の代表取締役・吉岡憲章が、喜寿(77歳)で経営情報学博士号(Ph.D.)を取得!

3月9日(土)に行われた多摩大学大学院の学位授与式で、寺島実郎学長から経営情報学博士(Ph.D.)の学位を授与。40年以上にわたって1,100社超の中小企業を対象に手がけてきた独自の手法と豊富な実績にもとづく研究内容が、理論的にも確かな成果が立証できたことが評価されました。

中小企業を対象に、多彩な経営コンサルティング事業などを手がけている未来事業株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉岡憲章)の経営プロデューサー、吉岡憲章(よしおか・けんしょう)が3月9日(土)に行われた多摩大学大学院の学位授与式において、寺島実郎学長から経営情報学博士の学位を授与されました。喜寿(77歳)を迎えての博士号取得はわが国でも前例が少なく、“生涯現役”をモットーに企業再生指導の最前線で活躍する吉岡の、これまでの実績と独自の手法が理論の上でも確かな成果が期待できることを裏づけています。

 

▼ 未来事業株式会社公式ウェブサイト(吉岡憲章の経営情報学博士号取得告知ページあり):http://www.mirai-j.co.jp

 

吉岡憲章はこれまで、40年以上にわたって1,100社超の中小企業を対象に独自の手法による経営指導を通して、多彩な課題の解決と事業の再生などを手がけてきています。いわゆる参与観察事例として、他の追随を許しません。

 

 

■“生涯現役”がモットーの経営プロデューサーが喜寿(77歳)を迎えて経営情報学の博士号(Ph.D.)を取得!

 

3月9日(土)に行われた多摩大学大学院の学位授与式において、寺島実郎学長から経営情報学博士の学位を授与されたのは、未来事業株式会社の代表取締役で経営プロデューサーの吉岡憲章(よしおか・けんしょう)です。

 

1941年(昭和16年)10月生まれで、2018年10月に喜寿(77歳)を迎えた吉岡のモットーは“生涯現役”。いまも中小企業の課題解決や事業再生を手がける現役の経営プロデューサーとして全国を駆け回って活躍しています。まさに、いま注目を浴びているジェロントロジー(高齢化社会工学)の時代を体現する先駆者と言えましょう。

 

博士号取得論文の論題は「経営介入指導による経営者危機意識の強化と収益性改善に関する研究」。吉岡が過去40年以上にわたって手がけてきた独自の手法により、銀行や専門家から「倒産を待つしかない」と宣告された中小企業の約8割もが事業再生できることを実績と理論によって立証する内容です。

 

吉岡は、中小企業を対象とした経営再生コンサルタントの事業が根づいていなかった時代から経営再生指導の先駆け的存在です。経営再生のプロデュース、コンサルティングを手がけて“常識破りの再建請負人”と称されるなど、独自の手法を構築しながら数多くの企業・事業の再生と成長を実現してきた実績を持ちます。

 

吉岡憲章の経営情報学博士号取得を記念して、4月11日(木)に~生涯現役をまっしぐら~「中小企業の成長に生涯を尽くしたい」をテーマとする記念講演を実施します。

 

吉岡憲章は今後も、中小企業を対象にした現役の経営プロデューサーとして、著作の執筆と出版、課題に直面する企業の経営顧問を務めるなどの活動を積極的に進めていきます。

 

 

■経営情報学博士号取得記念講演「生涯現役をまっしぐら」実施概要

 

日時:4月11日(木)午後4時~午後6時

会場:永谷フリースタジオ(〒160-0021 新宿区歌舞伎町2-45-5 新宿永谷ビル8階)

アクセス:西武新宿線「西武新宿」駅北口口から徒歩1分、JR各線「新宿」駅西口から徒歩7分 

受講料:特別講演につき無料ご招待

*「未来経営塾」への申しこみ: 記念講演会(「未来経営塾」)

       紹介ページ:http://www.mirai-j.co.jp/sikinguri_seminar.htm

 

 

【未来事業株式会社について】

本社:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-8-2 福八ビル5階

代表者:代表取締役/経営プロデューサー 吉岡憲章

設立:2000年2月

URL:http://www.mirai-j.co.jp

事業内容:中小企業を対象にした経営再生・成長などの指導・支援、事業承継・M&Aの支援、「未来経営研究会」「未来経営塾」の運営、経営・ビジネスに関する寄稿および専門書の執筆ほか

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:未来事業株式会社

担当者名:松本、塩島

TEL:03-3367-8732

Email:hanjou-1mirai-j.co.jp

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 未来事業株式会社
代表者名 吉岡憲章
業種 その他サービス

コラム

    未来事業株式会社の
    関連プレスリリース

    未来事業株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域