「働きがいのある会社」女性ランキングにて4位受賞!2年連続受賞のワケは「制度より文化」

株式会社FCE Holdings(本社:東京都新宿区、代表取締役:石川淳悦、以下FCEグループ)は、Great Place to Work(R) Institute Japanが実施する2019年度版調査「働きがいのある会社」女性ランキングで、中規模部門(従業員100~999名)にて4位にランクインしました。「働きがいのある会社」ランキング7年連続のベストカンパニー入りに続き、女性ランキングでも2年連続の受賞となりました。

 

(FCEグループとは…)

 

FCEグループは「社会の課題にビジネスで挑む」を理念に、社会の問題を解決する新事業に取り組ん

でいます。子ども達からビジネスパーソンを対象に幅広く事業を展開し、世界的ベストセラー『7つの習慣』

の出版や研修、子ども向けプログラムの提供、教員の働き方改革をサポートするウェブで授業研究『Find!

アクティブラーナー』、中高生向けビジネス手帳『フォーサイト』、今注目を浴びているRPA分野では『RPAロボパット』、外食業界の業務改善サービスなど、社会課題に挑むビジネスを創造し、日本社会の発展に寄与するコンテンツを展開しています。

 

今回、「働きがいのある会社」女性ランキング4位、2年連続受賞という大変光栄な賞を頂きましたが、

実は、弊社には女性に対する特別な制度はありません。にもかかわらず、2年連続受賞となったのはなぜか。

 

それは、「制度」ではなく、人が輝く「文化」を創ることに重きを置いてきたからです。

 

それぞれの立場や状況を思いやり、一人ひとりを大切にする文化こそ、働きがいをもたらし、個々が輝くために必要なものだと考え、取り組んできました。

 

 

◎きっかけは「7つの習慣®」研修の全員受講

弊社の文化形成に非常に大きな役割を果たしているのが、「7つの習慣®」研修の全社導入です。

「7つの習慣®」研修は、全世界3,000万部、世界で最も売れたビジネス書と言われる『7つの習慣』の書籍をもとにしたリーダー向け研修です。米国フォーチュン100社の90%、グローバル・フォーチュン500社の75%に導入され、世界147カ国にて展開されています。

 

弊社では、全社員がこの研修を受け、年末年始には『7つの習慣』を読み直すという取り組みをしています。

本研修の導入によって、大きく変わったことがあります。

 

それが、『自ら働きがいを生み出せるようになった』ということです。『7つの習慣』を学び、自身のミッションがクリアになることで、今取り組んでいる仕事が自身のミッションとどのようにつながっているのかを考える風土ができました。それによって一つひとつの仕事に「意味」や「やりがい」を見出せるになったのです。特に女性社員は、長期的なキャリアが描きづらい面もありましたが、自身のミッションを明確にし、上司とすり合わせ、働きがいを見いだせるようになったことで、長期的に活躍してもらえるようにもなりました。

 

◎ライフプランを描き、すり合わせる

弊社では、個々人がライフプランをつくっています。ライフプランとは、仕事、家族、個人の3つのカテゴリーにおいて、何歳でどのようになっていたいかを考えるものです。

それを上司とすり合わせるミーティングを行い、上司は、部下がライフプランを実現していくためにアドバイスをしたり、今の仕事を通じてどのような経験をしていけばよいかなど一緒に考えたりします。

ライフプランによって部署異動がなされたり、新しいプロジェクトに参画できたりと本人のライフプランに合わせた活躍の場を用意するようにしています。

女性においては結婚や出産が転機になる場合もありますが、事前にライフプランを描き、会社とすり合わせておくことでスムーズに結婚や出産を迎えることができるようになりました。

 

 

◎「ホワイトボード」から生まれる助け合い

『7つの習慣』によって、社員同士のコミュニケーションも、まずは相手の状況を理解し、気持ちよくサポートし合う取り組みも自発的に生まれています。

例えば、写真のように各自のスケジュールを可視化した表を作り「〇〇さんがお子さんの体調不良で休みになるから、私が電話当番をしよう」「〇〇さんは、今日、早帰りだから早めに依頼をしておこう」などお互いに配慮し合いながら、チームとして生産性高く働けるようになりました。

 

 

◎「くす玉」でお互いに称え喜び合う

「〇〇さんが目標達成しました!」「契約を頂きました!」そんなとき、社内では「おめでとう!」の言葉が飛び交います。時には、プチくす玉が割られたり、紙吹雪が飛んだりするほどです。

このように仲間の成功を自分のことのように喜び、讃え合う文化も私たちの「働きがい」につながっていると感じています。

 

 

これらは会社が決めた「制度」ではなく、社員から自発的に生まれてきたものです。困っている人がいれば、自分にできることはないだろうか。何か問題があれば、どう変えればよいだろうか。みんながもっと心地よく働くには、どうすればよいだろうか。

このようにお互いを思いやり、自ら考え行動する文化があるからこそ、「働きがいのある会社」としての輝かしい結果を得ることができたのだと感じています。

 

これからもFCEグループは、社会の課題に挑み、新事業を創り出す新事業創造企業であると同時に、自らの「働きがい」、関わる方々の「働きがい」も創り出す存在でありたいと考えております。

「BeFun! BeCrazy! Be Entrepreneurs!」を合言葉に、「新たな未来を創り出す企業家集団(Future Created by Entrepreneurs)」として、社会課題を解決する新事業に取り組んでまいります。

 

 

【働きがいのある会社ランキング 女性ランキングとは】

「働きがいのある会社ランキング」は世界7,000社以上、500万人を超える従業員が参加する世界最大規模の従業員意識調査です。Great Place to Work®(GPTW)という、世界約60カ国で展開している「働きがい」を高めるための専門研究機関が実施しています。米国では1998年から「FORTUNE」誌を通じて毎年発表されており、このリストに名を連ねることが「一流企業の証」と受け止められています。その結果は各国の有力メディアで発表されています。

 

 

【株式会社FCE Holdings】

設立:2017年4月21日

代表取締役:石川淳悦

本社:東京都新宿区西新宿2-4-1 NSビル10階

URL:http://www.fce-group.jp/

 

【FCEグループ】

株式会社FCE Holdings、株式会社FCEエデュケーション、株式会社FCEトレーニング・カンパニー、株式会社FCEプロセス&テクノロジー、株式会社FCEパブリッシング、株式会社Findアクティブラーナー、株式会社グローバルアカデミー、株式会社ダイニングエッジインターナショナル、株式会社日本アンガーマネジメント協会第一支部、一般社団法人日本スポーツインストラクター協会



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 FCEグループ
代表者名 石川淳悦
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    FCEグループの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域