プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数55,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

デザインファームeauが玄米クルトンのデザインを手がけました

デザインファームeau

! 2019年2月18日 10時

デザインファームeauが株式会社発芽玄米の「玄米クルトン」のネーミング、パッケージデザインを手がけました。同商品が2月19日~2月22日に東京ビッグサイトにて行われる国際ホテルレストランショーに出展予定です。

 

デザインファームeauが株式会社発芽玄米の「玄米クルトン」のネーミング、パッケージデザインを手がけました。

玄米クルトン

【デザインの意図】

発芽玄米を無添加で素焼きしてあり、そのまま食べられる玄米は、独特の香ばしさと、カリカリサクサク食感を持ち、各種サラダ、スイーツ(アイスクリーム)、ヨーグルト、お茶漬け、雑炊など、いろいろな食品のトッピングに使用できる。実際に試食をし、「そのままおやつとして食べる気軽さ」にも着目した。

デザインの方向性として、使い方が多用だからこそ、まずは「欲しくなる」を刺激することを考えた。また、発芽玄米さんの意向により、トッピングのような存在として安売りせず、「素焼き玄米」という新たなジャンルを確立するレベルのデザインを目指すことに決めた。カシューナッツも中華料理ではトッピングの一種に過ぎないが、一方でお酒のつまみという嗜好品に見せることに成功している。この素焼き玄米にも十分その可能性があると感じたのだ。

実際のデザインとして、まず「玄米クルトン」というネーミングを考案。「クルトンのように使える」と直感的に理解され、また、メジャーな商品を目指す上でちょうど良いキャッチー感であると考えた。そこからフライパンで炒られる玄米のグラフィックをモノクロで制作し、シンプルに配置した。このようにデザインを究極まで洗練させることで、チープに受け止められがちなこの手の商品の常識を覆すことを狙っている。さらに1回で食べきれることにもこだわり、小さい小包装を採用。細かいところまで考え尽くされた究極の玄米である。(守本)

 

デザインファームeauによる紹介ページ

http://o-eau.com/genmai.html

 

 

【出展情報】

同商品が2月19日~2月22日に東京ビッグサイトにて行われる国際ホテルレストランショーに出展予定です。

 

国際ホテルレストランショーホームページ

https://www.jma.or.jp/hcj/

 

 

 

 

 



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

デザインファームeau

代表者名

守本悠一郎

業種

広告・デザイン

プレスリリース情報

ジャンル

食品関連

カテゴリ

製品

この企業の関連プレスリリース

デザインファームeauが定期的に作品をお届けする月額制クラファンを開設しました
! 2019年3月19日 10時
デザインファームeauが「1枚のシートからできる照明」のミラノデザインウィーク出展を賭け一般投票受付中!
! 2019年3月11日 10時
デザインファームeauが「ストックホルムファニチャーフェア」に「平面からできる照明 JELLYFISH LIGHT」を出展
! 2019年3月1日 19時
【空色手ぬぐい】デザインファームeauによる「弱点を長所に変えるデザイン」
! 2019年2月26日 10時
平面からできる照明「JELLYFISH LIGHT」
! 2019年1月16日 16時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る