デザインファームeauが玄米クルトンのデザインを手がけました

デザインファームeauが株式会社発芽玄米の「玄米クルトン」のネーミング、パッケージデザインを手がけました。同商品が2月19日~2月22日に東京ビッグサイトにて行われる国際ホテルレストランショーに出展予定です。

 

デザインファームeauが株式会社発芽玄米の「玄米クルトン」のネーミング、パッケージデザインを手がけました。

玄米クルトン

【デザインの意図】

発芽玄米を無添加で素焼きしてあり、そのまま食べられる玄米は、独特の香ばしさと、カリカリサクサク食感を持ち、各種サラダ、スイーツ(アイスクリーム)、ヨーグルト、お茶漬け、雑炊など、いろいろな食品のトッピングに使用できる。実際に試食をし、「そのままおやつとして食べる気軽さ」にも着目した。

デザインの方向性として、使い方が多用だからこそ、まずは「欲しくなる」を刺激することを考えた。また、発芽玄米さんの意向により、トッピングのような存在として安売りせず、「素焼き玄米」という新たなジャンルを確立するレベルのデザインを目指すことに決めた。カシューナッツも中華料理ではトッピングの一種に過ぎないが、一方でお酒のつまみという嗜好品に見せることに成功している。この素焼き玄米にも十分その可能性があると感じたのだ。

実際のデザインとして、まず「玄米クルトン」というネーミングを考案。「クルトンのように使える」と直感的に理解され、また、メジャーな商品を目指す上でちょうど良いキャッチー感であると考えた。そこからフライパンで炒られる玄米のグラフィックをモノクロで制作し、シンプルに配置した。このようにデザインを究極まで洗練させることで、チープに受け止められがちなこの手の商品の常識を覆すことを狙っている。さらに1回で食べきれることにもこだわり、小さい小包装を採用。細かいところまで考え尽くされた究極の玄米である。(守本)

 

デザインファームeauによる紹介ページ

http://o-eau.com/genmai.html

 

 

【出展情報】

同商品が2月19日~2月22日に東京ビッグサイトにて行われる国際ホテルレストランショーに出展予定です。

 

国際ホテルレストランショーホームページ

https://www.jma.or.jp/hcj/

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NEWPLAIN
代表者名 守本悠一郎
業種 広告・デザイン

コラム

    NEWPLAINの
    関連プレスリリース

    NEWPLAINの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域