企業にeスポーツの導入を推奨。関西で社員を選手に??関西企業リーグ開幕へ

関西圏にある企業及び関西圏に出店している企業で年間を通してeスポーツのリーグ戦を行います。参加選手は社員もしくはパートアルバイトのみとなり今年の6月第1戦を皮切りに2か月に1回タイトルを変えて戦っていきます。

 

大阪府を中心に活動するゲーミングチームワンズバトルドックスは、ワンズバトルドックス合同会社(本拠地:大阪市中央区)は、関西企業リーグを、2019年6月より開始します。

 

「ワンズバトルドックス」

http://www.onesbattledogs.com

 

twitter

https://twitter.com/ONESBATTLEDOGS

 

 

【背景】

 

2018年12月に関西企業交流戦という企業チームでeスポーツを経験してもらうというイベントを行い企業が

eスポーツを体験してもらい得られる効果を検証しました。

(エレコム様、有馬温泉御所坊様、宇治森徳様、イニシエ様に参加頂きました)

このデータを元にこの度大々的に幅広く参加企業を募集し業界活性や企業交流を兼ねてリーグ戦を行います。

昨今の会社と従業員、従業員同士のコミュニケーション不足の改善や新しい部活動としてのeスポーツを

まずは関西から根付かせれればと思います。

OCA(大阪デザイン&IT専門学校)様のプロゲーマー専攻、イベントスタッフ専攻の生徒様と協力し

企業様にeスポーツに触れる機会を作れればと思います。

 

OCA https://www.oca.ac.jp/

 

【コンセプト】

 

関西企業リーグとは従業員にまずeスポーツを楽しんで貰おう知って貰おうというコンセプトで運営します。

なので初心者でも練習すれば楽しめるタイトル&ルールで開催しようと思いまた試合ごとにタイトルや

ジャンルを変え幅広くeスポーツを体験して頂きます。

弊社スポンサー会社様はもちろん他業種様との”交流の場”としての側面も持ち合わせています。

 

 

【企業のeスポーツの導入メリット】

 

もはやただのゲームではありません。

eスポーツの企業の導入が以下のような効果を得られるのではと考えています。

 

 

<3つの特長>

1:現代の最適なコミュニケーションツールとしてのeスポーツ

企業の部活動と呼ばれるもののほとんどは「体育会系」の物が多いのではないのでしょうか。

eスポーツもスポーツですがグラウンドにも体育館にも行く必要がなく移動無しで自宅での参加が可能で

オンライン環境と機材があればどこでも参加でき終業後の1時間など比較的社員様の参加が簡単です。

 

2:ゴールを目指す環境を構築できる。

あくまでスポーツなので”対戦”がベースとなるのがeスポーツです。

勝利に向かってみんなで協力し共通認識を持って行動するという事が成人になってからはなかなか

体験する事も減ったのでないでしょうか。

 

3:人材確保

企業様の現代の問題の一つでもある人材確保に若者で流行っているeスポーツを導入していることをPRすることで日本での競技人口が3000万人と呼ばれる層にアプローチができ実業団化を視野に入れるとプロゲーマー志望の若者の憧れの企業となることもできるのではと考えています。

 

【リーグの参加スケジュール】

1か月のプラクティス(練習)月間を設け各企業様が練習して頂きます。

プラクティス期間はワンズバトルドックススポンサード店舗ViVAeスポーツ様

(大阪府大阪市中央区南船場2-5-1B1F)

で参加企業様向けにプロゲーマーの講習を無料で受けられます(要予約)

プラクティス終了後の本選月間でリーグ分けを行い優勝を決める大会を運営します。

 

第1戦

5月プラクティス月間

6月第1回戦本選

第2戦

7月プラクティス月間

8月第2回戦本選

第3戦

9月プラクティス月間

10月第3回戦本選

第4戦

11月プラクティス月間

12月第4回戦本選

 

 

 

【今後の展望】

 

現代のeスポーツ業界のマスメディアの取り上げの過熱により業界規模も1年で10倍以上の成長率を見せプロゲーマーを目指す若者も増えてきましたが大会やイベンタ―の数が少ないので活躍の場が無いのが問題となりつつあります。高額賞金大会も日本で増えてきたものの数も少なくプロゲーミングチームもなかなか増えてこないのが現状なので実業団が増えゲーマーが給料で活躍するという日本の新しいスタイルを提唱します。

 

 

【ワンズバトルドックスについて】

 

企業と共に作るeスポーツチームとして2018年に誕生。

他のチームとは違い”異業種”のスポンサードを多くとり現在24社(非公開含)のスポンサードを獲得済み

まだ明確なeスポーツの概念が確立していない今チームと共にスポンサード企業様と

商品開発やキャンペーン、販促や業界参入などをサポートしています。

 

【連絡先】

kantoku@onesbattledogs.com

onesbattledogs@gmail.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ワンズバトルドックス合同会社
代表者名 前川 忠裕
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    ワンズバトルドックス合同会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域