プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数55,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

西粟倉村のエネルギー会社(株)sonrakuが電力小売りに参入。電力料金の1%を持続可能な地域づくりへ寄付。

株式会社sonraku

! 2019年2月6日 6時

(株)sonraku(本社:岡山県西粟倉村)は、(株)地方創生テクノロジーラボ(本社:東京都港区)を電力供給元として、このたび電力小売りに参入します。当社は、地域のためのエネルギーインフラ会社を目指し、2014年より岡山県西粟倉村でバイオマス事業(熱供給)を行っています。今回、電力小売り事業を始めることで、電力部門への参画を目指しており、さらに今後は交通部門への参入も検討しています。この電力小売り事業に関しては、いただいた電気料金の1%分を地域貢献活動への寄付と考えており、主に地域のこどもたちのスポーツチームに還元しようと考えています。また、まずは中国電力、九州電力管内での供給ではありますが、今後は全国展開を目指しています。

 

宿泊業、バイオマス事業、コンサルティング事業などを手掛ける、株式会社sonraku(所在地:岡山県西粟倉村、代表取締役:井筒耕平)は、電力小売り事業(ブンラド名:sonrakuでんき)を、2019年2月5日(火)より開始します。

 

「電力小売りサービス・sonrakuでんき」

http://sonrakudenki.me/

 

 

【背景】

弊社はこれまで、岡山県西粟倉村において、バイオマス熱供給を手がけてきました。林産業の盛んな西粟倉村では、用材としては使えない低質材をエネルギー利用することが進められており、およそ1,000トンの薪を、3つの温泉施設に供給してきました。一方、電力分野については、これまで弊社は携わってきませんでしたが、エネルギーインフラを担う存在を目指すためには、電力供給も欠かせません。現在、電力自由化によって、家庭も含めた全ての方を対象に、電力を小売りすることが可能であり、ぜひとも弊社におきましても、電力供給を通じて、さらなる多くの皆様へのエネルギー供給を実現させていきたいと考えました。

また、単にエネルギー供給するだけではなく、電力料金の1%を地域の活動に還元したいと考えています。特に、こどもたちの新しい教育やスポーツ活動については、私どもは非常に重要と考えており、ここに貢献して行きたいと考えております。

 

【製品・サービスの概要】

対象は、現在のところ中国電力および九州電力管内の、ご家庭、店舗、事務所など「従量電灯」契約を結んでいらっしゃるところと考えています。価格は、使用量や契約内容、地域に応じて異なりますので、上記のウェブサイトからお問い合わせいただければ幸いです。

 

<3つの特長>

1:お得なプランをご用意

使えば使うほど、お安くなります。

2:お申込みだけで利用可能

電気の切り替えは、お申込み書に記入(またはWeb申込み)頂くだけ。

原則、工事費は無料、立会いも不要です。

3:地域貢献活動

お客様にお支払い頂いた電気料金の1%分を地域貢献活動に還元致します。

電力の地産地消・地域貢献活動を通じて、持続可能な地域づくりを目指します。

 

【今後の展望】

電力小売り事業のみならず、電気をつくる発電事業(特に小型木質バイオマスの熱電併給)についても、現在検討を進めています。また、電力の仕入れにつきましても、今後は持続可能な形で発電を行っている自然エネルギー電源も含めて行きたいと考えております。

 

「電力小売りサービス・sonrakuでんき」

http://sonrakudenki.me/

 

【株式会社sonrakuについて】

本社:〒707-0503  岡山県英田郡西粟倉村影石2050

代表者:代表取締役 井筒耕平

設立:2012年12月20日

資本金:100万円

Tel:0868-79-2129 (本事業に関するお問い合わせ:090-2269-9300)

Fax:0868-79-2120

URL:https://www.sonraku.ninja/

事業内容:宿泊業(西粟倉村、香川県豊島)、バイオマス事業(西粟倉村)、コンサルティング事業

 

(電力供給元)

株式会社地方創生テクノロジーラボ

〒108-0075

東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー8階

[小売電気事業者登録番号 A0458]



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社sonraku

代表者名

井筒 耕平

業種

その他サービス

プレスリリース情報

ジャンル

エネルギー・素材・繊維

カテゴリ

サービス

この企業の関連プレスリリース

牛窓ナチュラルキャンプ2010
! 2010年2月24日 23時
赤穂ロイヤルホテルがグリーン改修を実施  −目指すはゼロエミッションホテル 3月末完成予定-
! 2010年1月14日 18時
太陽熱・業務用ヒートポンプ給湯機を活用した 「デイサービスセンター大ヶ池荘ESCO事業 CO2排出量50%削減事業」 が運用開始!
! 2009年11月20日 16時
岡山県初! カーボンオフセット「ホワイト証書」が完成しました。
! 2009年10月28日 17時

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る