管理栄養士、今までにない内情が明らかに~ 「安定よりも強いフリーランス志向」がアンケート結果から判明 ~

企業と管理栄養士とのマッチングビジネスを展開する、えいようJoin(* 運営会社:株式会社オーエス)はこのほど、フリーランス、パラレルキャリアそれぞれの立場の管理栄養士を招き、「管理栄養士の働き方」についてパネルディスカッションを行いました。

 

 

 

 

 企業と管理栄養士とのマッチングビジネスを展開する、えいようJoin(* 運営会社:株式会社オーエス)はこのほど、フリーランス、パラレルキャリアそれぞれの立場の管理栄養士を招き、「管理栄養士の働き方」についてパネルディスカッションを行いました。

 

 

 「管理栄養士」という職業が一般的にようやく認知が広がり、企業や行政での需要も増えてきているなかで、今後、管理栄養士がどのようにして世の中に影響を与えることができるのか、をテーマに「働き方」を中心としたパーティー形式のイベントを開催しました。

 当日はフリーランスやパラレルキャリアで働きたいと考えている(もしくは既に働いている)さまざまな分野の管理栄養士42名が参加。管理栄養士の活躍の場はこれまで以上に多岐にわたっており、さらに需要が高まっていることや、今後の可能性を再認識して頂けた会となりました。

 『普段、他業界や独立して活躍している管理栄養士の方と交流できる場がほとんどないので、とても有意義な時間でした。視野が広くなり、改めて管理栄養士の活動の幅広さを実感できました』などの参加者からの声も聞かれました。

 

 また、当日参加者に対して実施したアンケート結果からは強いフリーランス志向が判明し、全体の約6割が現状の働き方に満足していなく、約4割が今後フリーランスでの活動を希望し、4人にひとりが「カウンセリング」に興味を持っていることが分かりました。

 パラレルキャリア(会社に雇用されながらフリーとしての活動もする)の志望者も合わせると、8割以上もの管理栄養士が会社以外での幅広い活動を望んでいるという結果となりました。

 

*=「えいようJoin」は、日本に約20万人いる管理栄養士と企業・個人などをつなぐキャスティング(マッチング)サービスを提供しており、食と健康の専門家である管理栄養士にライティングや企画といった研修を行った「プロフェッショナル集団」に、仕事の依頼ができます。

 

<管理栄養士42名に対してのアンケート結果>

 

 

 

 

 

 

 

 

<運営会社の概要>

会社名:株式会社オーエス

所在地:東京都豊島区池袋3-1-2 光文社ビル8F

法人代表:代表取締役 織田 光一

設立:2003年12月12日

事業内容:インターネット関連広告事業、WEBサイト制作事業、WEBメディア事業、インバウンド支援事業、     テレマーケティング事業、コスト削減事業

URL:https://oscorporation.com

 

以上



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社オーエス
代表者名 織田 光一
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社オーエスの
    関連プレスリリース

    株式会社オーエスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域