【長期休暇の過ごし方に関する調査】年末年始に夫婦げんか約3割! 休暇2~3日目に息抜きで円満?/10連休GW「ずっと一緒で嬉しい」約4割

時期別の葉酸サプリの販売を行うゲンナイ製薬株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:上山永生)は、「夫婦の長期休暇の過ごし方関するアンケート調査」を行いました。調査期間は2019年1月11日~1月15日で、調査対象は既婚女性1,912名と既婚男性65名の計1,977名です。

帰省でも近場でも、基本は「夫婦一緒」

まず、「年末年始休暇をパートナーと主にどう過ごしましたか?」と質問したところ、夫・妻ともに「双方の実家へ帰省」が最も多く、「家や近所」が続きます。夫婦で行動される方がほとんどで、仕事や趣味の都合で別行動をされた方は夫が約3%、妻が約5%となりました。また、帰省目的以外に夫婦で旅行した方は、国内外ともに少数派で、「(仕事等で)別行動」を下回る結果となりました。

 

初日から気まずい思いをした夫婦も・・・

「年末年始休暇中に、軽いけんかや、気まずい雰囲気になることがありましたか?」の質問には、夫の3割(30.8%)と、妻の4人に1人(26.0%)が「あった」と答えました。そして「あった」と答えた方に対し「休暇に入ってから何日目でそうなりましたか?」と聞いたところ、夫・妻ともに「2~3日目頃」がもっとも多く、「4~5日目頃」「初日」と続きました。長期休暇は、2~3日目頃に息抜きの日を設けるといいのかもしれません。

 

次に、軽いけんかや気まずい雰囲気になった原因を複数回答で聞きました。

「その他」を除くと、夫・妻ともにもっとも多いのは「家庭内での言動」で、次いで「パートナーの実家・親戚・友人に関して」となりました。そのほか「自分の実家・親戚・友人に関して」「外出先での言動」「長く一緒にいることでなんとなく」など、原因は夫婦や家庭の日常の中にあることが多いようで、「季節イベントに関して」がもっとも少ない結果となりました。 「その他」のフリー回答では、「自分のお客さんなのに他人任せにする」「子どもの世話をしない」「パチンコに行ってしまう」など、「妻任せ」が原因となる意見が多く見られました。中には「宝くじを洗濯物と一緒に洗ってしまった」という回答も。

 

ゴールデンウィークは「ずっと一緒で嬉しい」約4割

2019年のゴールデンウィークは10連休です。「パートナーと過ごす理想の10連休を教えてください」への回答は、夫・妻ともに「国内旅行」がもっとも多く、「家でまったり」「海外旅行」が続きました。「その他」のフリー回答では「国内旅行と海外旅行の両方」「双方の実家に帰省して国内旅行もする」「家でゆっくりしつつ近場でショッピング」など、10連休を複数のことに活かす意見が多く挙がりました。

 

続いて 「ゴールデンウィークをパートナーと過ごすことについてどう思いますか?」と聞いたところ、「ずっと一緒にいられて嬉しい」と答えた方は夫43.1%と妻38.9%おり、そこまでずっと一緒じゃなくても・・・という考えの方は夫32.3%と妻37.8%見受けられました(※)。 

ゴールデンウィークにお仕事の方もいらっしゃいますが、仕事なので「寂しい」との回答が夫・妻ともに約14%ある一方で、仕事なので「気が楽」と答えた方も、夫で約3%、妻で約2%見受けられました。また、ゴールデンウィークはパートナーと過ごすよりも「親や友人等と過ごしたい」「自分のことに時間を使いたい」と答えた方は、いずれも夫より妻のほうが多い結果となりました。

(※)「一緒は嬉しいが、たまには別行動もしたい」「ずっと一緒でなくても良い」の合計

 

長期休暇で夫に気を遣うこと、妻はダントツ「食事」

「長期休暇中パートナーに気を遣うことはなんですか?」と聞いたところ、夫の1位は「自由時間」と「家事分担」、2位は「生活時間」、3位は「食事」でした。妻は半数近くが「食事」と答えて1位で、2位は「自由時間」、3位は「生活時間」でした。「その他」のフリー回答では、「すべて」と答えた妻がいる反面「気を遣うことがない」と答えた妻も。また、「夫が家事も育児も率先してやってくれるが疲れていないか心配」など、休暇中に頑張る夫を案じる意見もありました。

 

時には些細なことで軽い喧嘩や気まずい雰囲気になったり、パートナーに色々と気も遣う長期休暇。

ではもしパートナーと一緒ではなく「長期休暇を1人で過ごすことになったらどう思いますか?」と質問したところ、夫の約3割と妻の2割は「嬉しい。1人で何をしようかワクワク」と答えていますが、大多数の方は「寂しい。やっぱり一緒にいたい!」と答えています。

 

​ゲンナイ製薬株式会社は、今後も夫婦の日常がうかがえるアンケート等を実施し、調査情報を定期的に発信してまいります。

 

調査タイトル  : 夫婦の長期休暇の過ごし方に関する調査

調査対象      : 当社の製品を購入したことがある既婚男女

調査期間      : 2019年1月11日~2019年1月15日

調査方法      : LINEアンケート調査

調査地域      : 全国

有効回答      : 女性1,912サンプル、男性65サンプル

調査機関      : ゲンナイ製薬株式会社

 

本リリース内容の転載にあたりましては、

「時期別の葉酸サプリメントを販売するゲンナイ製薬調べ」もしくは「ゲンナイ製薬調べ」 

と記載頂けますよう、お願い申し上げます。

 

 

【会社概要】

社名    ゲンナイ製薬株式会社

代表    上山 永生(うえやま ひさお)

本社所在地 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル南館16階

ホームページ https://www.gennai-seiyaku.co.jp

設立    2009年6月

資本金   1,000万円

売上高   7億5,000万円(9期)

従業員数  7名(男性2名、女性5名)

事業内容  化粧品、医薬部外品製造販売/サプリメント販売/情報提供サイトの運営

 

<本件に関するお問い合わせ先>

ゲンナイ製薬株式会社

広報:毛利

電話:03-6222-8416 E-mail:ko-ho@gennai-seiyaku.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 ゲンナイ製薬株式会社
代表者名 上山永生
業種 食品関連

コラム

    ゲンナイ製薬株式会社の
    関連プレスリリース

    ゲンナイ製薬株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域