プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数56,214社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

情報システム子会社を含むITサービス提供企業(SIer)の経営状況並びに実力を総合評価するベンチマークサービス「SLR-View SI」の提供を開始しました。

株式会社スクウェイブ

! 2019年1月17日 9時

常にグループ企業内のバランスの中で事業を成立させる必要に迫られる情報子会社等。その経営陣の課題の一つは、自社の行動が概ね妥当であり、グループ内の戦略または市場の方向性に対して適切な実力を有していることを内外に示すことです。SLR-View SIは、この課題解決のために「経営状況」、「実行能力」、「人材」の3つの観点で他社比較することによって、自社のポジションを明らかにすると共に、理想的な改善指針を得ることができます。併せて実行能力の結果である「品質」についても同様に追究します。

IT業務の可視化を得意とする株式会社スクウェイブ(所在地:東京都港区、代表取締役:黒須豊)は、1月17日より「SLR-View SI」(https://www.k2wave.com/slr/service.html)の提供を開始しました。

スクウェイブのSLRシリーズは、比較対象となる社名を公開し、比較する上での指標内部ロジックまで公開するという画期的なモデルとして好評を得て、これまでに100社超の国内大手企業が参加しています(参加企業一覧:https://www.k2wave.com/slr/certificate.html)。

 

SLR-View SI は、情報システム子会社を含むITサービス提供企業(SIer)の経営状況、実行能力、人材の状況を可視化し、最近のトピックスである働き方改革への取り組みを含め、参加企業各社の状況を相対的に比較することで、その中における各社のポジションを示し、スクウェイブの知見に基づいて今後の方向性を示すサービスです。企業が現在の延長線上で生き残ることは可能なのか、その存在意義を考察するとともに、各社の課題と取り組むべき領域を明らかにします。

 

一般的には極めて高額となるベンチマークサービスですが、SLR-View SI は2019年3月末まで250万円と比較的導入しやすい価格としています(先着20社限定、税別)。

 

 

【情報システム子会社を含むITサービス提供企業(SIer)の課題】

 

ここでは、情報システム子会社を含むITサービス提供企業(SIer)に共通するであろう課題を例として挙げています。これ以外にも、各社固有の課題が考えられます。また、共通的な課題であっても、それを引き起こしている要因は各社の事情によっても異なっています。各社は、課題に影響を与えているであろう要因について、その影響度を見極め、優先順位をつけて対応する必要があります。

 

【SLR-View SIの分析視点】

情報システム子会社を含むITサービス提供企業(SIer)の多くは、要員を中心とした労働集約型のビジネスモデルとなっています。人材とその組織運営が企業活動の根幹を支えているため、SLR-View SIでは、これらの経営面、人材面、協力会社を含む組織面について分析し、対応策を提言いたします。

 

<経営状況>

売上、費用、利益について、収支を可視化し、主に役務に関する単価や稼働率に関して経営面として比較します。

 

<実行能力>

組織体制と要員構成、社員と協力会社の役割を可視化し、要員の状況を組織面として比較します。その結果としての品質についても分析します。

 

<人材>

各社の採用と育成、働き方改革について、採用人数、採用充足率、採用手法年齢構成、取得資格、研修費、働き方改革への取り組みとその達成状況について、人材面として比較します。

 

【SLR-View SI 導入のメリット】

●情報子会社またはSIerの経営状況、実行能力、人材状況について他社と比較することによって、明確な立ち位置が可視化されます。

 

●可視化された自社の状況から今後の戦略の方向性を適切に再設定することができます。

 

●親会社を含めたステークホルダーに対して必要な説明責任を果たす上での客観的な情報を得ることができます。

 

●他社との比較から目指すべき具体的な目標値を設定することができます。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社スクウェイブ 社長室 広報担当

E-mail:reception@k2wave.com

 

※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

以上



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社スクウェイブ

代表者名

黒須豊

業種

コンピュータ・通信機器

プレスリリース情報

ジャンル

その他サービス

カテゴリ

サービス

この企業の関連プレスリリース

ユーザーが自らシミュレーションできるIT可視化ベンチマークサービス「SLR.net®」の提供を開始します
! 2018年11月19日 13時
【100社超達成】IT可視化ベンチマークサービス「SLR®(サービス・レベル・レイティング)」参加企業が100社を突破
! 2018年2月20日 15時
【新サービス】標的型攻撃メール訓練付き・情報セキュリティ意識レベル診断(MSIS/T)の提供を開始しました。
! 2018年1月22日 13時
情報漏えい対策にも有効な、従業員の「仕事のやる気」を可視化するサービス『モチベーション・マネジメント戦略クリニック(SCM2 R/2)』を2月7日より提供開始
! 2017年2月7日 13時
「情報セキュリティ意識レベル診断(MSIS)」、「情報漏えい実態リスク事例ベース診断(PCIL)」の2サービスを7月1日より提供開始
! 2016年6月29日 12時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る