「Puchi OKOC BLACK」(ぷちおこしーぶらっく)新発売! 長崎県民おなじみのあの味をリノベーション

森長は、創業225年目の節目の年にあわせて、自社の看板商品である黒糖を使った「黒おこし」を近年のニーズに合わせてリノベーションした、ぷちおこしー「Puchi OKOC BLACK」を発売いたします。 手軽にめしあがっていただける平成版おこしの、Puchi OKOC(ぷちおこしー)シリーズに新たに加わった今回の味は、森長の黒おこしの味をそのままに食感をサクサクに仕上げました。 諫早といえば「おこし」、そして「森長(もりちょう)」と言えば、「黒おこし」。 江戸時代から作り続けたこの商品が、初めてその形状と食感を変えて生まれ変わりました。 かねてからご愛顧いただいている皆さまをはじめ、「おこし」を知らない世代まで広く召し上がっていただきたい一品です。

報道関係各位                                   2019年1月8日

株式会社菓秀苑森長

おこしルネッサンス

「Puchi OKOC BLACK」(ぷちおこしーぶらっく)

長崎県民おなじみのあの味をリノベーション

 

株式会社菓秀苑森長(本社:長崎県諫早市、代表取締役:森淳、以下、森長)は、創業225年目の節目の年にあわせて、自社の看板商品である黒糖を使った「黒おこし」を近年のニーズに合わせてリノベーションした、ぷちおこしー「Puchi OKOC BLACK」を発売いたします。

手軽にめしあがっていただける平成版おこしの、Puchi OKOC(ぷちおこしー)シリーズに新たに加わった今回の味は、森長の黒おこしの味をそのままに食感をサクサクに仕上げました。

 

諫早といえば「おこし」、そして「森長(もりちょう)」と言えば、「黒おこし」。

江戸時代から作り続けたこの商品が、初めてその形状と食感を変えて生まれ変わりました。

かねてからご愛顧いただいている皆さまをはじめ、「おこし」を知らない世代まで広く召し上がっていただきたい一品です。

昭和生まれの長崎県民にはよく知られている森長の黒おこし。一方で森長には近年2つの課題がありました。

課題の一つ目は、最近の子供はおこしを知らないということ。二つ目は、数十年の長きにわたりご愛顧いただいている皆さまの「食べたいけど、歯が…」というお声でした。

 

その2つの課題を解決するために、開発を重ね、黒おこしのおいしさはそのまま、新しくなったサクサクの食感を食べやすい一口大のサイズで楽しんでいただけるようにしました。

また今回はパッケージデザインも一新、黒のイメージのコントラストがはっきりしたモノトーンです。

古きを尋ね新しさを知る。若年層には未体験でありながら地元の名産品を再認知させるもの。また昔ながらのファンの皆さまには思う存分味わっていただき、昔を思い出していただけるもの。そんな商品を目指しました。

 

森長直営店八坂町本店、長崎アミュプラザ店では元旦より先行発売、1月8日より森長ECサイトおよび長崎県内各種販売店で発売いたします。

 

<商品詳細>

■商品名:

Puchi OKOC BLACK(ぷちおこしーぶらっく)

■本体価格:356円(税込)

(税抜:330円)

■重量:50g

■賞味期限:60日(常温)

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

<製造販売><株式会社菓秀苑森長について>

 

創業寛政5年(1793年)。長崎県諫早市で「おこし」や「長崎カステラ」、「半熟生カステラ」などの和洋菓子を製造販売する、長崎の老舗菓子舗。代表取締役社長:森 淳(7代目)

※平成29年度 地域資源活用事業認定企業(経済産業省20170623九州第一号)

「伝統は革新の連続」をテーマに昔ながらのお菓子を創りつづけるとともに、自社開発のみならず積極的に長崎県内および全国の各メーカーとのコラボによる新しいお菓子の開発を実施。

2014年度より海外販売を開始し、のべ9か国10地域へ輸出への輸出実績。

住所:長崎県諫早市幸町38-30 TEL: 0957-21-2121   FAX: 0957-21-2122

URL: http://www.kashuen-moricho.co.jp/  

 

<企画・プロデュース・海外展開><株式会社わかたむについて>

2011年創業、本社:長崎県諫早市。代表取締役社長 若杉 和哉

「食」「海外」「外国人」をテーマに事業を展開。THAI FOOD FESTIVAL2018 in NAGASAKIをプロデュース。

留学生を活用した様々な取り組み「NINJAプロジェクト」を展開。HP: http://www.wakatam.com/

※平成29年度 地域資源活用事業認定企業 共同申請者(経済産業省20170623九州第一号)

 

ECサイト】

【Puchi OKOC BLACK】

(Yahoo!:https://store.shopping.yahoo.co.jp/kashuen-moricho/puchiokocblack.html)

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社菓秀苑森長
代表者名 森 淳
業種 食品関連

コラム

    株式会社菓秀苑森長の
    関連プレスリリース

    株式会社菓秀苑森長の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域