三好不動産自社開発所有物件 一棟まるごと『ねこ共生専用マンション』誕生 ~作詞家、歌手でタレントの依布サラサさんがプロデュース~

不動産管理の株式会社三好不動産(福岡市:代表取締役社長三好修)は、ねこを飼う方専用のマンションを来年春に竣工します。飼育に必要な設備を備えた部屋の他、共用部にもねこと暮らす為の特有の施しがされています。全室、ねこ共生専用の仕様となっています。

【ねこブームの背景と当社の考え方】

近年ペットの飼育数でねこが犬を追い越すなど、空前のねこブームが続いています。その反面飼えなくなったねこが捨てられたり手放されたりするケースがあとをたたず、特に福岡県は、ねこの殺処分頭数が全国的で上位にランクされています。また心無い人によるねこの虐殺事件が県内で発生するなど、ねこ達の置かれた状況には厳しい現実があります。当社は、そのような実情をとらえ、今後ねこと暮らせるマンションを福岡で増やしていくことで「少しでも捨てられるねこたちの力になるのでは・・」と考えました。

賃貸物件では希少な「ねこと暮らせる」専用マンションを自社で開発。今後は物件オーナーに対して、ねこ専用マンションの建築や、ねこ仕様のリノベーション工事を提案し、ねこと住める賃貸マンションの普及に努めてまいりたいと考えています。同時に空室対策の一策として事業を育ててまいりたいと考えています。

 

【ねこ向けのマンションの需要と背景】

当マンションをプロデュース頂いた依布さん曰く、東京ではすでに猫と暮らせるマンションが多くあり、猫グッズ店や猫ホテルが併設された物件や、共同で猫を飼うシェアハウスなどもあるそうです。現在、福岡でもねこの飼育数は増加傾向にあり、ねこ向けのマンションの需要は高いといわれています。また依布さんは、福岡は犬猫の殺処分が全国的にみても多い地域であることを踏まえ、そういったペットを一匹でもなくそうといった活動をされています。今回のプロジェクトはそういう依布さんの思いも込められたものでもあります。

 

【ねこに優しい特別仕様】(予定)

<共用部>

・グルーミングスペース ・ペットボタン付エレベーターEV・保護ねこ情報掲示板

・猫写真コーナー・ペット用ごみ置き場

<専有部>

・スモールキャットドア ・天吊りキャットステップ       ・壁面キャットステップ ・キャットウォーク

・キャットボックス ・キャットアイ(見守りカメラ)   ・キャットビュー(外見窓)

・24時間換気システム ・ノットキャットドアノブ    ・トイレが置ける洗面台

・キャットディフェンス(網戸:ポリエステル)

 

 

【マンション仕様】

住所:福岡市早良区高取2丁目193番

施主:三好不動産

竣工:2019年2月末(予定)

敷地面積:276.99㎡(83.79坪)

建築面積:150.81㎡(45.62坪)

延床面積705.11㎡(213.3坪)

概要:RC造6階建 20戸(1Kのみ)

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社三好不動産
代表者名 三好 修
業種 不動産

コラム

    株式会社三好不動産の
    関連プレスリリース

    株式会社三好不動産の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域