Iターン就農の26歳が築150年の古民家を半DIYリノベ 一棟貸し農家民宿をオープンさせました! ~伝統×モダンの融合した滋賀県では初めての運営形態~

立命館大学在学中に高島市の魅力にほれ込み、卒業後そのままIターン就農した、たらいち邸代表河野至宏(愛知県出身26歳)、同共同代表紀平健介(大津市出身38歳))は、滋賀県高島市マキノ町上開田の集落内に、古民家一棟貸しの農家民宿を11月5日 オープンさせました。

地方創生が叫ばれる中、高島市も若い世代の流出と集落の高齢化が進んでいます。

そんな中、たらいち邸代表の河野は、市内の上開田(かみかいで)集落の魅力にほれ込み、農業体験と宿泊のセットである「農家民宿」“たらいち邸”を開業させました。

 

 

しばらく空き家となっていた古民家を、金融機関の融資も受けながら買い取り、地元工務店の親方と二人三脚でリノベーションを勧めました。邸内は、昔ながらの建具や梁はそのままに活用しつつ、キッチン、お風呂、洗面所、トイレなどはモダンで機能的な最新の設備を導入。女性だけの利用も念頭に手を入れました。

たらいち邸は農家民宿として旅館業の許可を受けています。同形態は、グリーンツーリズムとして、政府も推進に力を入れています。我々は、都心に住む働き世代や家族連れに、ゆったりした時間の流れと癒しを提供します。また、集落内で小さくコトを起こし、ヒト・モノ・カネを地域内で循環させることで、集落の機能維持に貢献したいと考えます。

また、右肩上がりのインバウンド誘客として、海外に向けた、滋賀県と高島市のブランド化にも積極的に取り組んで行きます。改修費用捻出のため、クラウドファンディングにも挑戦したいと思います。

 

 

 

 

【この件に関するお問い合わせ先】

たらいち邸(高島市マキノ町上開田145-1)

Mail:info@taraichi.com(担当:紀平)

HP:http://www.taraichi.com Instagram:@taraichihouse FB:@kominka.taraichi



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一棟貸し農家民宿たらいち邸
代表者名 河野至宏
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    一棟貸し農家民宿たらいち邸の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域