伊勢桧を使用した木製品mo-ku(モーク)

三重県飯高町で材木業を営むマルゴ株式会社が、伊勢の木を使用した小物や家具などの新ブランド「モーク」を立ち上げました。木のぬくもりを感じる幸福感を伝えたくて、ひとつの小物から大切に職人が手作りしています。

三重県飯高町で材木業を営むマルゴ株式会社が、伊勢の木を使用した小物や家具などの新ブランド「モーク」を立ち上げました。木のぬくもりを感じる幸福感を伝えたくて、ひとつの小物から大切に職人が手作りしています。

 

マルゴ株式会社は三重県の飯高町という自然に囲まれた地で、創業55年の木材加工所です。古くは社寺仏閣用の建築材から施工までを手がけ、近年では国産材を中心とした一枚板のテーブルなどを加工販売してまいりました。主な取引先は建築業や家具製造業などで、徹底した品質へのこだわりと手堅い商売にて厚い信頼を得ております。

日本の山や森は、人が手を入れることにより保たれています。ここ三重でも伊勢神宮をはじめとする社寺の御用材を中心に、全国へと木材を流通させることで三重の山々は守られてきています。しかし近年では木材の需要減少や、国外からの安価な材木・合板などにより日本の林業は衰退しており、特に国内有数の降雨量となる三重の山を維持することが困難になりつつあります。木を切ることで幼木が育ち、根を張ることで雨水をため込むことができるのですが、放置された山は鉄砲水や土砂崩れなどを起こし、人々の生活に影響を与えるようになってしまいます。

三重の山を守るために、三重の木の需要を再興したいという思いで、今回は伊勢の木の魅力を伝えるブランド「moku(モーク)」を立ち上げました。伊勢の無垢材で作られた商品に触れていただくと、三重の木の品質の高さとぬくもりを実感できます。そして古来より日本の山と人が作り上げてきた、悠久の林業の歴史を感じることができると思います。

 

伊勢檜(イセヒノキ)について

檜というと岐阜県の木曽檜や和歌山の紀州檜が有名ですが、三重にも良質な檜の産地があります。ここ伊勢では、伊勢神宮で20年に一度、社を建て替える「式年遷宮」の際に大量の檜が必要となることから、昔から良質な檜が育てられてきました。日本の林業は、社会や気候、土壌などに適応しながら、何世代にも渡って改良されてきています。お伊勢さんのためにと品質が高められたこの伊勢檜を、今回当ブランド「moku(モーク)」では現代の生活に合った商品として活用し、全国へと展開してまいります。工場量産品では味わえない木材製品の良さをぜひ味わってみてください。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:マルゴ株式会社

所在地:〒515-1504 三重県松阪市飯高町作滝107-1

担当者名:前川 仁志

TEL:0598-46-1991



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 マルゴ株式会社
代表者名 柳瀬 隆行
業種 農林水産

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域