冷凍パンのイメージが変わった!パン好きの人の99%が「美味しい!」と評価

実は6割の人が、購入したパンを冷凍庫で保存しているにも関わらず、始めから冷凍状態で売られている「冷凍パン」の存在を知らない?

焼成冷凍パンを製造・販売する株式会社スタイルブレッド(本社:群馬県桐生市、代表取締役社長:田中 知、以下 スタイルブレッド) は、新ブランドである「Pan&(パンド)」の提供と実際にPan&を食べた感想や冷凍パンのイメージ、パンの保存方法など様々な角度でアンケート調査を実施しました。その結果、これまでの冷凍パンに抱くイメージが大きく変わったことがわかる結果となりました。

 

 

▪️調査概要

調査方法 :アパレル企業社員食堂にて紙面によるアンケート調査

調査時期 : 2018年8月20日~2018年8月31日

調査対象:社員20-40代の男女

有効回答数 :201

 

普段からパンを冷凍保存している人はなんと約60%にも上る

■Q.普段、パンを冷凍することはありますか?

 

はい(58%)

いいえ(42%)

 

パン屋さんで教えられて、一つ一つアルミホイルなどに包んで、冷凍保存している方も多くいらしゃいました。たくさんパンを買ってきたものの、一度に全部を食べきれないこともよくあるようです。焼きたてのパンをを買ってきても、意外とすぐ食べずに冷凍保存する人が多いことがわかりました。

 

全体の90%が「パン好き」その中で99%の人がPan&を美味しいと評価

■Q.Pan&はいかがでしたか?

 

おいしかった(99%)

ふつう(1%)

 

(参考)■Q.パンは好きですか? パン好き(93%)、どちらでもない(6%)、好きではない(1%)

 

今回の調査対象の9割が「パンが好き」と回答しています。その中で、冷凍パン「Pan&」をほぼ全員が美味しいと評価してくださいました。美味しいと感じてもらえた要因として、「冷凍パン」に抱くイメージと実際に食べた時の食感や味のギャップが大きかったことが考えられます。

 

(参考)冷凍パンが美味しい理由:https://stylebread.com/pand/reason/

 

冷凍パンのイメージが変わった!“焼きたてでおいしい”“もっちりとした食感”に驚き

■これまでの冷凍パンのイメージから、Pan&を食べて大きく印象か変わったことはありますか?

(複数回答可)

 

・もっちりとした食感(133)

・焼きたてでおいしい(128)

・余計な添加物が入っていなく安心(54)

・いろんな種類があり、味も豊富(42)

・冷凍庫から直接トーストでき手軽(30)

・レストランでも使用されている品質(5)

※カッコ内は回答数

 

▼回答者のコメント

・冷凍だとぱさつくイメージがありましたが、もちもちとしていて美味しかったです。

・外はカリッと中はもちっとが冷凍の丸っこいパンでできるんですね。

・普段からパンを冷凍保存していてトースター解凍で食べていますが、それよりももっちりした食感でおいしかったです。

・冷凍パンと聞いた時のイメージとは全く異なる味わいで、とても美味しく頂きました。このクオリティなら、家にストックしておいてあると、来客時とかホームパーティーで役立つだろうなと思いました。

・本当に焼きたてのようで皮もパリッと中ももっちりして美味でした!!

・焼いてしばらく置いても、固くならずに食べられたので美味しかったです。

・冷凍保存とは思えないもっちりとした食感が感動しました

・もちもちでパクパク食べることができました。冷凍とは思えないです!

 

多くの人が、普段からパンを冷凍保存しているにも関わらず、今回の調査で「冷凍パン」の存在を知った人も多かったようです。また、焼き直しすると固くなってしまうなど、冷凍保存したパンを食べるときに美味しさが損なわれてしまっている経験もあり、「冷凍のパン」にネガティブなイメージを持っている人が多かった印象です。Pan&を食べて、そのもっちりとした食感や、焼きたての一番美味しい状態が実現できていることに驚いた声を多くいただきました。

 

家族や友人など大切な人にもおすすめしたい人が多数!

■Pan&をご家族やご友人におすすめしたいですか?

0点(絶対おすすめしない)~10点(強くおすすめする)を選択

 

3点(1%)、5点(7%)、6点(8%)、7点(18%)、8点(20%)、9点(9%)、10点(33%)

 

▼回答者のコメント

・サイズも食べやすいサイズで、子供も食べやすいので◎。

・小さい子がいるので、非常食としても助かりそうです。

・すごくおいしかったので友達にプレゼントしたい

 

今回のNPS調査で高い評価をいただけたのは、お子様のいる回答者からは、「子供にも食べさせたい」というご意見が多く寄せられていたことから、ご家族やご友人に小さなお子様がいらっしゃる方へ贈り物として考えてくださった方が多かったことが要因の一つだと考えられます。また、冷凍商品であるため「安心安全」であることや「保存が効く」、「時短」などの様々な利点が、人それぞれのライフスタイルに合わせて解釈することで、よりおすすめしやすいと感じていただけたと推測します。

 

【弊社の考察】

朝食にパンを食べる人の割合は、ごはんを食べる人を大きく上回り、全体の約6割も占めています(■朝食に何を食べている? パン(57%)ごはん(24%)弊社Twitter調べ 回答数223)。パンの消費量の増加に伴い、より美味しいパンを求めている人も増えているのではないでしょうか。メディアや雑誌でも「パン特集」は定番人気の企画となっているそうです。そんな中、始めから冷凍されている「冷凍パン」というジャンルのパンを知らない人が多いことがわかりました。実際に食べてみるとその美味しさに驚く人が多く、パンの新たなジャンル「冷凍パン」の可能性を感じました。ライフスタイルが多様化する中、好きな時間に好きなだけ食べられる食事はもちろん、品質にもこだわったより美味しいものを求める人が今後も増えていくことが予想されます。そのどちらの願いも「冷凍パン」により叶えられるのではないかと思います。そして、湯気がでるほどの焼きたての状態で食べられる、それは唯一冷凍パンでしかかなわないことだと考えています。焼きたてのパンが食事の一つの選択肢となることで、より人々の食生活が豊かになるのではないでしょうか。

 

■Pan&ブランドサイト https://stylebread.com/pand/

■Pan&公式オンラインストア https://online-stylebread.com/

 

▼スタイルブレッドについて https://stylebread.com/stylebread/corporation/

群馬県桐生市で大正時代から続く製パン会社です。 独自の天然酵母を開発して、焼き上げた後に冷凍する焼成冷凍パンを製造しています。 シェフが使うプロ専用パンとして、全国2000以上のホテル・レストランで採用されており、 多くの料理人から支持を得ています。「冷凍パンは美味しくない。」 そんな業界の常識を一変させ、ミシュラン星付きホテルやレストランでも使われている、 高級レストラン専用に開発された唯一の冷凍パン。 それが「スタイルブレッド」です。すべてのパンは群馬県桐生市にある天然酵母パン専用工場で焼き上げ、 1日10万個以上のパンを製造しています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社スタイルブレッド
代表者名 田中 知
業種 食品関連

コラム

    株式会社スタイルブレッドの
    関連プレスリリース

    株式会社スタイルブレッドの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域