福井県の高校生起業家が「高校生×社会人」をテーマに、地元のFMラジオと番組を企画。新感覚!YoutubeLiveとFMラジオのハイブリット配信。

福井県の高校生起業家、小原 涼が中心に、「世代間交流を楽しむ!」高校生も、社会人も、対等な立場でそれぞれの価値観やお互いへの疑問、仕事や学校のことについて話し合う新感覚のラジオ番組を企画。ファンクラブ型のクラウドファンディングを10月にスタートしました。

福井県の高校生起業家 小原 涼(こはら りょう)が「高校生×社会人」をテーマに企画した特別番組のファンクラブ型のクラウドファンディングが、CampFireにて2018年10月3日より開始しました。

 

この番組は、毎回ゲストで福井県内の高校生を2人、福井県内の社会人を1~2人招いてお互いへの疑問や、それぞれの価値観、仕事や学校、キャリアや夢について楽しくおしゃべりする番組です。

 

 

番組特設ページ

https://www.ruproduction.net/radio-project

番組クラウドファンディングページ

https://camp-fire.jp/projects/view/100086

 

 

 

【高校生×社会人】特別番組ポスター(スポンサーは2018年10月10日現在のもの)

 

 

【背景】

 

「できる!やってみたい!を増やす」~高校生の選択肢を広げたい~

 

進路を本格的に考え始め、地元を出て世界へ羽ばたく準備をする「高校生」という時期です。

高校生は学校関係者や家庭以外で社会人との接点はあまりありません。進路選択の大切な時期だからこそより多くの社会人と交流するべきだと僕は考えました。

 

さらに、地方では都会ほど、高校生が社会経験をしたり、多くの情報を体感して実行に移す機会がありません。僕も福井で起業する際にものすごく痛感しました。僕は幸い、よく東京や大阪に行くので、社会経験や体感する情報が比較的多いので恵まれた環境ではありますが、住んでる場所の違いで開く差は無視できません。

そこで2017年6月、僕は”BEAU(読み方:ビュー・プロジェクト)”という「学校では学べない大切なこと」を中心に高校生が主体的となって活動できる高校生団体を福井で設立しました。

参加者は比較的アクティブな高校生が多く、現在は地域魅力発信メディア”BEAULOG”をはじめ、イベントやボランティアなど多岐にわたって活動しています。

 

しかしBEAUでは限りがあります。そこでより多くの高校生に気軽に体験してほしいという思いで今回、ラジオ番組という形で企画を進めました。

この番組を通して、多くの高校生に、福井県にあるベンチャーや伝統産業をもっと知ってもらい、そして、親や先生以外の社会人との交流を通して、選択肢を広げるきっかけとなってほしい思っています。

 

 

 

この番組は、福井県の高校生と福井県の誇れる企業関係者を毎回ゲストに呼んで

今の高校生のトレンドや、企業が高校生に求めるもの

高校生が社会に求めるもの、そしてゲスト個人の夢や目標

趣味や仕事等について楽しくトークする番組です。

 

 

 

高校生は学校の先生や親、親戚以外の社会人との交流は普通の高校生活ではなかなか経験できません。

「大学は県外に行きたいけど、卒業後は県内の企業に就職もありかも!」

「高校生だけど地域に貢献したい。この企業にインターンしてみようかな!」

など、高校生の選択肢を広げるきっかけを作りたい。そう思っています。

 

僕自身、高校1年生の時に起業を決意し、200人以上の起業家やビジネスパーソン、そして同世代でも様々な活動をしている人に会ってきました。その経験は僕をものすごくアップデートさせ、原動力にもなっています。

今、情報時間社会といって以前よりものすごく早く最先端の情報を得ることができるようになりました。そんな時代でも、そもそもモチベーションや、没入感などを得てさらに飛躍することができる”体感する情報”は都会と地方で格差が激しいと感じています。

地方の高校生にも"体感する情報"に触れる機会を増やしていきたい、日常から変えていきたいと考えて、ラジオとLive配信という番組を企画しました。

 

一方、社会人は自分の子供以外の高校生となかなか交流する機会がありません。

高校生や若者向けにPRしたい、商品開発をしたい、そもそも若者の中では今は何が流行っているの?など、疑問はあると思います。

この番組では、お互いの疑問点や、逆にお互いの共通点などについて楽しく、本音で、トークしていきます。

 

 

そして、この番組はクラウドファンディングを行っております。

「様々なバックグラウンドを持った多くの人と、この番組をつくりたい。」という思いでスタートいたしました。ぜひ番組を一緒に作りませんか?

 

 

 

【番組概要】

 

・テーマ・

「高校生×社会人~地方で世代間交流を楽しむ~」

 

・放送地域・

FM福井:受信地域・周波数についてはFM福井公式HP( https://www.fmfukui.jp/docs/ )をご覧ください。

YoutubeLive:世界(インターネット環境が必要・通信料等がかかる恐れがあります)

 

・放送日時・

FM福井:2018年10月30日17:00~17:30(初回)、原則毎月最終週の火曜日17:00~17:30

YoutubeLive:2018年10月12日19:00~(初回)、原則毎月第2金曜日19:00~20:00

 

・内容・

 

様々なバックグラウンドを持つ社会人と高校生を毎回ゲストに呼び、”高校生”と”社会人”の違いや共通点、進路やキャリア、夢などについてトークする番組です。

会社や学校の枠を超えた”個人”ベースで番組を構成、世代間交流のおもしろさを発信します。

 

 

・番組特設webページ・

https://www.ruproduction.net/radio-project

 

・クラウドファンディング・

https://camp-fire.jp/projects/view/100086

 

 

 

 

【投稿者について】

小原 涼

起業家/デザイナー/高校生

ファッション系インフルエンサーマーケティング事業やデザイン事業などを手掛ける、

株式会社RUProductionの代表取締役社長兼CEOを務める。

 

 

【株式会社RUProduction】

 

代表者:小原 涼(こはら りょう) 代表取締役社長兼CEO

設立:2017年12月28日

 

URL:https://www.ruproduction.net/

本社:福井県福井市二の宮二丁目12-18

支社:福井県坂井市丸岡町熊堂第3号7番地1-16ソフトパークふくい 福井県産業情報センタービル7階

事業内容:

インフルエンサーマーケティング事業

インフルエンサー・タレントマネジメント事業

インターネット広告事業

デザイン事業(ロゴをはじめとしたグラフィックデザイン)

​イベント企画事業

​​ブランディングマネジメント、ブランドアイデンティティ設計



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社RUProduction
代表者名 小原 涼
業種 広告・デザイン

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域