~屋台の定番!「たこ焼」に関する調査~ 関西エリア/関東エリアの「たこ焼愛」を徹底比較! 「屋台でたこ焼派」は関西人より関東人!?

一般社団法人日本コナモン協会(熊谷真菜 会長)は、週に1回以上家で料理をつくっている関東・関西在住の20~40代女性200名(関東エリア/関西エリア 各100名計200名)を対象に、祭りの定番“たこ焼”に関する調査をおこないました。

今回の調査では、お祭りでの「屋台で人気の食べ物」に関して調査を実施。中でも定番の「たこ焼」について、ご家庭での調理・喫食実態もあわせて「関東人」「関西人」の傾向を比較いたしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[調査概要]

調査名:「祭りの屋台」および「たこ焼」に関する調査

調査期間:2018年3月26日(月)~3月28日(水)

調査対象:20~40代女性200名 ※年代・未既婚(子どもの同居有無)で均等割付

関東エリア/関西エリア在住

調査方法:インターネット調査

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

■お祭り定番メニュー「たこ焼」! 「屋台でたこ焼」派は関東人の方が多い!? 

 

はじめに、お祭りの「屋台」で食べるメニューのうち「祭りらしさ」を感じるものを比較しました。その結果、関東人で「たこ焼」(44%)と回答した人は関西人の回答(40%)よりやや多いという結果に。

また、「屋台で好きな食べ物」をきくと、「たこ焼」を挙げた人が関東人(61%)、関西人(59%)と同程度の結果となりました。

 

 

関西のイメージが強い「たこ焼」ですが、関東人も祭りの「屋台」においては同じくらい「たこ焼」が好きだと感じていることがわかります。

続いて祭りの「屋台」で必ず「たこ焼」を購入すると回答した人を比較すると、関東人(28%)対 関西人(14%)となり、関東人の方が「屋台でたこ焼を購入する人が多い」という、意外な結果となっています。

 

 

 

■「屋台でたこ焼」ではない関西人は、手づくり派が多数! 関東人と15pt差に

 

あまり「屋台」では「たこ焼」を食べていないことが分かった関西人。では、どこで食べることが多いのでしょうか。続いて関西人、関東人それぞれが「たこ焼」を「半年に1回以上」食べている場所を比較しました。

 

 

すると、「家でつくる」と回答した関西人(47%)の割合は、関東人(32%)と比較すると15ポイントも上回るという結果に。手つくりのたこ焼を好む関西人の傾向がわかります。一方、「専門店で買って食べる」と回答した人の割合を比較すると、関東人(59%)、関西人(48%)と11ポイントの差をつけて関東人に軍配があがる結果に。「『たこ焼』はお店で買うもの」という関東人の意識がうかがえます。

 

参考情報として、「たこ焼」を「家でつくる」と回答した関西人(22名)のみにたこ焼をつくっている器具についてきくと、6割以上が「専用のたこ焼器(電気式)」(64%)と答えており、「一家に一台」とは言わないまでも、関西の多くの家庭に「電気式たこ焼器」があることがわかります。一方、「たこ焼」を家でつくると回答した関東人のみ(14名)に同様の質問をすると、「専用のたこ焼器(電気式)」(36%)と「専用のたこ焼器(カセットガスコンロ式)」(36%)が同率となっています。

 

 

 

■家でつくるたこ焼、つくるなら日清フーズの「たこ焼粉」で!

 

今回の調査では、それは関東人も関西人と同じくらい、たこ焼が好きだということがわかりました。

ぜひ、関東のみならず、他県の人たちも、屋台で味わうだけではなく、家庭で焼いてみてはいかがでしょうか。大阪の人気たこ焼専門店の味をご家庭で再現できる、日清フーズの「たこ焼粉」をご紹介いたします。

 

日清フーズ:たこ焼粉

https://www.nisshin.com/products/kona.html

 

日本コナモン協会が情報提供する日清製粉グループ オフィシャルサイト「コナモン・アカデミー」では、お好み焼やたこ焼、パスタといった「コナモン」に関するコンテンツをご紹介しております。調査コンテンツ「コナモン市場調査」だけではなく、「粉の達人」が家庭での「コナモン」のつくり方を伝授したり、文化、歴史の豆知識もご紹介したりと、もりだくさんのコンテンツです。

ぜひご覧ください。

 

 

コナモン・アカデミー:

https://www.nisshin.com/entertainment/academy/

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人日本コナモン協会
代表者名 熊谷真菜
業種 食品関連

コラム

    一般社団法人日本コナモン協会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域