TGSに登場!AndriodエミュレーターのNoxPlayer、大注目!

9月23日、年に一度の東京ゲームショウは千葉幕張メッセにて幕を閉じました。AndriodエミュレーターのNoxPlayer(PCでスマホゲームとアプリを操作できるPCソフトウェア)の開発チームは今回のTGSに登場し、モバイルゲームのプレイヤーとゲームメーカーの注目を集めていました。

 

NoxPlayerに関する宣伝動画

 

スマホゲームをプレイできるのはモバイルだけ?

 

Fate/Grand Orderなど人気なRPGゲームのファンや、荒野行動など中~重度なゲームプレイヤーならきっと、安定した大画面でモバイルゲームをプレイすることをある程度期待しているはずです。Andriodスマートフォンのメモリーと性能などに制限された今、ハードコアのゲームを長時間にわたって安定してプレイすることは困難です。

 

逆に、PCでAndriodのアプリを実行できるエミュレーター——NoxPlayerなら、これらの問題を全て解決できます。WindowsとMac OSに基づき、PCでモバイルゲームとアプリをスムーズに実行できるソフトウェアとして、NoxPlayerは去年日本に登場し、僅か1年という短い期間で多くのファンを獲得しました。

 

NoxPlayerのブースに、問い合わせに来たプレイヤーが押し寄せる

 

なぜNoxPlayerが気に入ったのか?

 

調べによると、NoxPlayerはNox(会社名:NOX LIMITED、以下はNoxと呼ぶ)傘下のソフトウェアです。日本を含む世界200ヶ国・地域ですでに配信され、重度なゲームプレイヤーの間で人気があり支持されています。現在では、世界でユーザー数が1.5億、アジア市場シェア1位という成績をあげています。現場では、NoxPlayerの体験エリアにいるプレイヤーとスタッフをインタビューし、その人気の原因を判明してみました。

 

「とても軽くてやりやすいですね。NoxPlayerで荒野行動をプレイすると、ビジュアル的にいいエフェクトが出ます。パソコンのスクリーンも大きいし、気持ちよくプレイさせていただいています。それに、PCでやっていると、スマホの容量が足りなかったり熱くなったりとか、そういう問題はまったく気にしなくなりますね。こういうところは非常に気に入っています」荒野行動のプレイヤーからそう伝えられました。

 

プレイヤーがNoxPlayerを使ってテストプレイする

 

体験エリアにほかのプレイヤー(ゲームの放送主)も、NoxPlayerのような無料ツールが好きだと言いました。「(NoxPlayerで見るゲームは)グラフィックのクオリティが高くて性能も安定しています。マウスやキーボードの他にもハンドルにも対応しています。慣れると、スマホでプレイするよりもっとスムーズな感じがしますね。それに録画機能にもかなり助けられています。」

 

現場の担当者たちをインタビューしたところ、NoxPlayerは、PCでスマホのAndriod OSをバーチャル化するツールだと教えられました。これまで、NoxPlayerの技術者たちはソフトウェアと技術を進化させ、ユーザーのニーズを満たしてきました。現在、NoxPlayerはAndriod 7.1に対応していて、業界の先頭を走っています。

 

また、現場担当者からこんな言葉もありました。「NoxPlayerはユーザー体験を重視しています。技術面でユーザーのニーズを満たすだけではなく、ユーザーデータとプライバシー面も力を入れて守っていて、EU一般データ保護規則(GDPR)に従って関連の義務を果たしています。」

 

実力に恵まれた、将来のビジョン

 

業界をリードする技術に、ユーザーを重んじる理念。NoxPlayerはこうしてゲームユーザーに支持されるほか、Noxも国際のトップクラスのゲームメーカからの信頼を得ています。テンセント、ネットイースなど大手企業、Noxとの提携を結び、NoxPlayerを通じて、自分のハイクオリティのゲームをプレイヤーに勧めたり、自分のゲームのためにNoxPlayerをカスタマイズしています。

Noxのスタッフによると、優れた互換性を持ち、安定した仮想モバイルデスクトップのソフトウェアであることから、NoxPlayerのユーザーはコアゲームプレイヤーがメインで、彼らは1日3時間以上、NoxPlayerを使用してゲームをプレイしています。これらのユーザーは、各種ハードコアのゲームを好んでいます。

 

ゲームメーカーにとって、自分のゲームをこれらのユーザーに推薦するニーズがあります。NoxPlayerは、メーカーとユーザーをつなげるための、精確なプラットフォームとなりました。

 

NoxPlayerにおける各種ハイクオリティゲームのお勧めチャンネル

 

また、Nox傘下のオンラインスマート広告プラットフォーム——NoxMobi(著者の注釈:デジタルマーケティングプラットフォームの一種)は、モバイルゲームにハイクオリティのユーザーをもたらし、世界でのプロモーションの利益実現を効率的に促進させられるものだと、担当者に紹介されました。本プラットフォームは、Noxの月間百億級データ処理システムに基づき、ビッグデータとAI技術を用いて、モバイルゲームメーカーなどの広告主とLTVの高いユーザーをマッチングさせ、ROIの最大化を実現できるそうです。

 

グローバルモバイルゲーム市場について、Noxの担当者はこう語っていました。「市場規模の拡大とともに、モバイルゲームのプロモーションプラットフォームも豊富になっていきます。特に、自己メディアのリソースが豊富になった今、東南アジアなどでは、ネット有名人マーケティングは世界で人気が出ています。日本のゲームメーカーの外国市場進出もこの形は考えられるのでしょう。我々Nox傘下のインフルエンサーマーケティングデータプラットフォームのNoxInfluencerなら、適切なインフルエンサーにマッチングして、企業の海外ユーザーの獲得に助力し、ベストなコスパで実現していくことが可能です。」

 

グローバルモバイルゲーム市場の競争が激しくなった今、ユーザーの獲得とプロモーションの利益実現もさらにチャレンジ的になっていきます。将来を考える視点から見ると、Noxと提携を結ぶのはいい選択でしょう。




ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Nox Limited
代表者名 Han Zhe
業種 ネットサービス

コラム

    Nox Limitedの
    関連プレスリリース

    Nox Limitedの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域