「暖かい」のは当たり前。使いやすさをとことん考えた防寒手袋 「No.406 防寒HOLD(ホールド)」 9月3日新発売

家庭用・産業用手袋の専業メーカーとして、60年以上にわたり常に独創的で高品質な手袋を開発し続けているショーワグローブ株式会社(本社:兵庫県姫路市、代表取締役社長:近藤修司)は2018年9月3日、「No.406 防寒HOLD(ホールド)」を新発売します。ユーザーの使いやすさを考え抜いた本商品は、「暖かい」の一歩先を目指した防寒手袋です。

 

 

▼ショーワグローブWebサイト:http://www.showaglove.co.jp/

 

■「暖かい」のは当たり前。

  やわらかくムレにくいから、作業がはかどる、使いやすい。

「No.406 防寒HOLD」の暖かさの秘密は、天然ゴム製の発泡ゴム層とファンシーヤーン(種類・色・太さなどの違った糸を縒り合せた糸)を用いたインナーパイルです。この二つで冷たい外気との間に熱伝導率の低い空気の層を作ることで、優れた防寒性を実現しました。

 

  

発泡ゴム層の働きはそれだけではありません。当社独自の発泡ゴム層は、土や水の浸入は防ぎながら(※)、手袋の内側の湿気を手の甲側から外へと逃がします。この透湿性によって、作業中のムレが原因となる汗冷えを低減します(グラフ1)。長時間の作業でも快適に行うことができます。(※水分は浸透する場合があります)

また、発泡ゴム層とファンシーヤーンは、手袋自体のやわらかさにも寄与。当社従来品と比較して、指を曲げるときに必要な力を30%軽減することに成功しました(グラフ2)。さらに独自の立体成型により、フィット感を高めているため、疲れにくさを実感できます。

 

暖かいけれど、分厚くてゴワゴワ…。「防寒HOLD」は、そんな防寒手袋のイメージを一新します。

 

※防寒手袋ですが冷気を完全に遮断する機能はありません。

 

 

■使い方いろいろ。寒冷地の倉庫作業や農作業はもちろん、

 「防寒HOLD」なら秋冬の趣味のシーンでもアクティブになれる。

手のひらにコーティングした天然ゴムはスベリにくく、グリップ力に優れています。そのため、重たい段ボールの側面もしっかり持つことができ、寒冷地での倉庫作業で力を発揮します。スコップの柄や重機のレバーも握りやすいため、雪かきや冬場の農作業もはかどります。また、自転車やバイクを運転する際の防寒対策としてもお使いいただけます。

加えて、「防寒HOLD」は趣味のシーンでも活躍。たとえばガーデニングがお好きな方は、庭木の手入れや剪定作業、水やりのためにひとつ備えておくと、肌寒い時期に重宝します。また、手の甲までコーティングされた発泡ゴムは土や水の浸入を防ぐため、キャンプや登山、トレッキングといった外遊びとも相性抜群です(※水分は浸透する場合があります)。

汎用性が高いから、アイデア次第で使い方は無限大。秋冬の趣味をアクティブに楽しみたい方にもオススメの手袋です。

 

 

 

■ヒントはユーザーの使用シーンから。作業用手袋に防寒機能をプラスして、さらに使いやすく。

「防寒HOLD」開発のきっかけはユーザーの使用状況のヒアリングからです。

一般作業用のフルコートタイプ手袋(手のひら・手の甲全体にコーティングを施した手袋)を冬場に着用する農作業ユーザーの方にお話を伺ったところ、「フィット感があり、スベリ止めが効くため作業しやすい。そのうえで背抜きタイプ(手のひら部分のみにコーティングを施した手袋)よりも冷たい空気を感じにくいから気に入っている」というお声をいただきました。

 

通常の防寒手袋ではなく、あえて一般作業用の手袋を選択する背景には、使い心地と作業性を求めるユーザーのこだわりがありました。そこで私たちは当社のフルコートタイプ手袋をベースとした防寒手袋の開発に着手。評価を頂いている機能にプラスして、より寒冷地での作業に適した防寒性能を搭載したのです。

今後もショーワグローブは手袋専業メーカーとして、高い機能を有する商品開発を通して、ユーザーのこだわりに応え続けてまいります。

 

■商品概要

● 手袋内部にファンシーヤーンを採用することにより、保温性を高めています。

● 発泡天然ゴムを手首までコーティングした、柔軟性とフィット感に優れたフルコート手袋です。

● 手のひらには高いスベリ止め効果を発揮する特殊スベリ止め層をコーティングしています。

● 手袋内部の湿気を外に逃がす発泡天然ゴムを採用しています。

● 手首までのコーティングで、土やゴミの侵入を防ぎます。※水分は浸透する場合があります。

● 繊維部分は伸縮性があり、手首にフィットします。

● 繊維部分には抗菌防臭加工を施しているため、繊維上の細菌の増殖を抑制し、汗などによる臭いの発生を抑えます。

 

<「No.406 防寒HOLD(ホールド)」製品概要>

商品名/No.406 防寒HOLD(ホールド)

サイズ/M、L、XL

全長/M:25cm、L:27cm、XL:29cm

色/オレンジ

梱包入数/60双(5双×12袋)

材質/樹脂部:【アウター】ナイロン、ポリエステル、その他

   繊維部:【インナー】アクリル、ナイロン、その他

メーカー希望小売価格/オープン価格



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ショーワグローブ株式会社
代表者名 近藤 修司
業種 その他製造業

コラム

    ショーワグローブ株式会社の
    関連プレスリリース

    ショーワグローブ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域