9月8日 東亜大学市民公開講座「今よりも競技力向上を望むあなたへ!」開講

2018年9月8日(土)、東亜大学人間科学部スポーツ健康学科主催の市民公開講座「今よりも競技力向上を望むあなたへ!—レベルアップへの道筋—」を開講します。本公開講座は、スポーツ教育・コーチングコース、柔道整復コースなど、専門的な4つのコースで、学校や社会で活躍するスポーツの指導者、医療や健康指導に関わる専門家を育成している東亜大学人間科学部スポーツ健康学科の教員が、スポーツに関する科学的知見を提供し、競技力向上のためのレベルアップへの道筋について参加者と共にディスカッションをしていきたいと思います。

 

 

東亜大学(所在地:山口県下関市一の宮学園町2-1、学長:櫛田宏治)では、幅広い知識と教養を身につけ、学校や社会において体育・スポーツ振興、健康及び体力増進の分野で貢献できる人材、また人体のしくみやスポーツ科学の高い専門性を有し、スポーツや運動をおこなう人の障害の予防とケア、適切な手当のできるスポーツのトレーナーとして貢献できる人材を養成するため、スポーツ健康学科を設置しています。

 

 

「東京オリンピック・パラリンピック2020」に向けて、スポーツは大きく注目されています。競技力を向上しようと思えば、与えられた練習をこなせば、必ずしも競技力が向上するものでもありません。つまり、競技力向上には、効率の良い練習、栄養や休養の正しい知識、自分自身の事をもっと知ること等が必要になります。

 

 

そこで、本公開講座は、スポーツ教育・コーチングコース、柔道整復コースなど、専門的な4つのコースで、学校や社会で活躍するスポーツの指導者、医療や健康指導に関わる専門家を育成している東亜大学人間科学部スポーツ健康学科の教員が、スポーツに関する科学的知見を提供し、競技力向上のためのレベルアップへの道筋について参加者と共にディスカッションをしていきたいと思います。

 

 

◇日 時   平成30年9月8日(土)

◇受付・開場 13時~

◇公開講座  13時30分~15時30分

◇質問ブース 15時45分~16時45分

       質問ブースでは、スポーツ健康学科に関する様々な疑問にお答えします。

◇場 所   東亜大学 13号館1階13102教室

◇受講料   無料

◇対 象   どなたでも受講可能です(未就学児の同伴可)

◇申込み   不要(ただし、下記より事前に申込みされた方には素敵なプレゼントを進呈します)

 

東亜大学市民公開講座「今よりも競技力向上を望むあなたへ!事前申込みはこちらから

https://wp.me/p9Wiy2-2ec

 

 

今よりも競技力向上を望む高校生や指導者は必見です。ぜひ、ふるってご参加ください。

 

==============================

【本件に関するお問い合わせ】

東亜大学人間科学部スポーツ健康学科・山﨑研究室

Tel. 083-256-1111(代表)

==============================

 

 

【東亜大学】

東亜大学は、これまで「他人のために汗を流し、一つの技術を身につける」を目標に掲げて、実学重視の教育を進めてきました。これからも、世界におけるわが国の役割を考えながら、次々に変化する社会に対応し、幅広い視野のもとに、責任を持って仕事を進めていくことができる人材を育成していきたいと考えています。

 

【学部学科】

人間科学部 心理臨床・子ども学科

      国際交流学科

      スポーツ健康学科

医療学部  医療工学科

      健康栄養学科

芸術学部  アート・デザイン学科

      トータルビューティ学科

 

【スポーツ健康学科】

東京オリンピック・パラリンピック2020を2年後に控え、スポーツと健康に関しての社会的ニーズはますます高まり、国民のスポーツ活動や予防医学を含む健康のニーズも多様化しています。これらに応えるため、スポーツ健康学科では、スポーツ教育・コーチングコース、健康マネジメントコース、アスリート養成コース、柔道整復コースの4コースを設置。必要な技術と知識・理論を体系的に学ぶことのできるカリキュラムで、社会で必要とされる資格制度の取得にも対応しています。中学や高校の保健体育科教員免許、小学校教員免許や国家資格である柔道整復師、障害者スポーツ指導員、健康づくり指導者に求められる健康運動指導士、健康運動実践指導者、ジュニアスポーツ指導員やエアロビック指導員を含む日本体育協会公認指導者などの資格が取得可能で、チャレンジの幅は広がります。スポーツや健康科学を通じて子どもから高齢者にいたるまで、健全な心と身体を育む力やスポーツの競技水準の向上に資する力を体得できるよう、スポーツ健康学科独自のプログラムを展開し、一人ひとりの向上を図ります。

 

■スポーツ教育・コーチングコース

中学・高校の体育教員として高い競技能力を引き出せる指導者になるために、スポーツ科学や教育学、スポーツ心理学を学び、スポーツを科学的視点から分析できる能力を身につけます。さらに、学校体育の在り方を考え、実践力も養います。中学校や高等学校の一種免許状(保健体育)と同時に、小学校教諭一種免許状の取得も可能。

 

■健康マネジメントコース

健康科学やスポーツ医療の分野を学び、運動による健康管理の指導法を身につけ、難関資格である「健康運動指導士」「健康運動実践指導者」受験資格の取得を目指せます。人々の健康づくりやスポーツ、病院の現場で、医療とスポーツ両方の専門知識を持って活躍することができます。

 

■アスリート養成コース

大学野球で3度の日本一に輝いた実績がある硬式野球部、多くのプロ・バレーボール選手を輩出している男子バレーボール部、女子駅伝で優秀な成績を収めている女子陸上部、柔道部、剣道部に所属し、日本のスポーツ界をリードするトップアスリートを目指す学生と、選手を育成する教員・コーチを目指す学生が共に学びます。学業とスポーツを両立させ、高度な知識と分析力をもとに、様々なプロへの道を目指します。

 

■柔道整復コース

国家資格である柔道整復師の資格取得を目指し、健康運動指導の専門性を身につけることで幅広い活躍が期待できます。接骨院だけでなく、スポーツや教育の分野でケガの予防、スポーツ外傷への対応ができる、スポーツ医療の専門家としてのスキルを養います。

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 東亜大学
代表者名 櫛田宏治
業種 教育

コラム

    東亜大学の
    関連プレスリリース

    東亜大学の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域