プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数55,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

【企業の妊活支援】メルカリ社の従業員向けダイバーシティ推進活動として妊活セミナーを開催〜より多様性を受け入れられる社会になっていくためには知識が必要〜

株式会社ファミワン

! 2018年7月27日 7時

LINEを活用した妊活コンシェルジュサービスを提供する株式会社ファミワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石川勇介、以下当社)は、2018年4月4日に株式会社メルカリ(本社:東京都港区、代表取締役会長:山田進太郎)の従業員向け妊活セミナーを開催致しました。 メルカリ社では、妊娠、出産、育児といったライフプランを迎える従業員が多く(平均年齢30歳前後)、その延長線上にある不妊治療についても治療費の一部負担など、サポート制度を設けています。制度の充実に加え、妊活について正しく知り、相互サポートを促すことで従業員が将来への不安を抱えることなく思い切り働ける環境にしていきたい、そんなメルカリ社の想いからセミナーの開催が実現しました。

LINEを活用した妊活コンシェルジュサービスを提供する株式会社ファミワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石川勇介、以下当社)は、2018年4月4日に株式会社メルカリ(本社:東京都港区、代表取締役会長:山田進太郎)の従業員向け妊活セミナーを開催致しました。

メルカリ社では、妊娠、出産、育児といったライフプランを迎える従業員が多く(平均年齢30歳前後)、その延長線上にある不妊治療についても治療費の一部負担など、サポート制度を設けています。制度の充実に加え、妊活について正しく知り、相互サポートを促すことで従業員が将来への不安を抱えることなく思い切り働ける環境にしていきたい、そんなメルカリ社の想いからセミナーの開催が実現しました。

 

※当社の不妊症看護認定看護師によるセミナーの様子

 

■参加者の声(セミナーのアンケート結果)

セミナーにお越しいただいた方に妊活(不妊治療)に対する理解が深まったかアンケートを実施したところ13名の方から記入があり、約92%の方が妊活(不妊治療)に対する理解が深まったと回答。

個別の回答では、下記のようなコメントもいただきました。

 

「具体的な知識を得ることができた。今後の社会生活で必須の知識だと思う。」

「どういう工程があるのかなど、経済的&心理的&身体的な負担をとても理解することができました。」

「デリケートな問題であり、当人から直接感情を聞く機会もほぼ作れないトピックだと思うので専門家の話やそれを通して実際に経験した人の声を知れたのはよかったです。」

「家族間だけでなく、同僚やチームなど周りの人の協力・支え合い、妊活に関する相互理解が重要だと学べた。」

 

会社でこのようなセミナーが開催されることについては、100%が「とても良いと思う」と回答。下記のコメントもいただきました。

 

「ライフイベントを会社とともに乗り越えられると、長く働けるイメージがわいた。」

「こういうことは1人で理解するだけではなく、チーム全体の理解が重要だと思うので、会社としてセミナーを行っていることはとても良いことだと思います。」

「制度があっても使われないのなら意味がないので、会社として後押ししてくれるのはありがたいです。」

「普段聞きにくい内容を会社が率先して機会を用意してくれていることに大変有り難く感じます。」

 

■メルカリ社からのコメント

「弊社ではmercibox(https://careers.mercari.com/merci-box/)という人事制度を導入しており、その中に妊活支援があります。今回のセミナーは現在妊活をしている従業員だけでなく、20代の従業員にも妊娠というライフイベントに対して正しい理解をし、メルカリのバリューを体現して働いてほしいと思って開催しました。その想いがアンケート結果にもあらわれていると感じています。」

 株式会社メルカリ コーポレートプランニンググループ 横井 良典 氏

 

■妊活に関わる社会的背景

現在、6組に1組の夫婦が妊活に取り組んでいるといわれており、約20人に1人の赤ちゃんが体外受精によって誕生しています。多くの夫婦が妊活に取り組む一方で、誰にも相談できず、2人だけで不安やストレスを抱え、夫婦間のコミュニケーションにも悩むケースが多く存在しています。

また、厚生労働省が昨年実施した調査では、不妊治療中や治療を経験した女性の23%が仕事と両立できずに退職している、という実態もあります。(※1)女性を退職に追い込む背景として「不妊であることを伝えたくない」「不妊治療に対する理解が少なく、話してもわかってもらえないと思う」そんな声も上がっています。(※2)

※1出典:厚生労働省「不妊治療と仕事の両立に係る諸問題についての総合的調査研究事業」(2017年度)

※2出典:NPO法人Fine「仕事と不妊治療の両立に関するアンケート Part2」

 

 

■企業向け妊活コンシェルジュ「ファミワン」の福利厚生導入、啓蒙活動

当社のサービスである妊活コンシェルジュ「ファミワン」 (https://lp.famione.com/)を、企業の福利厚生や顧客向けの提供をご案内しております。大きな社会課題でもある、妊活・不妊治療と仕事の両立支援に向け、本サービスを福利厚生として導入いただくことが可能で、業種業態、そして企業の規模を問わず多くの人事担当者さまとお話ししております。また、各社の保有するサービスの利用者も含め、啓蒙を目的としたセミナー等も随時開催しております。当社では、企業の福利厚生として妊活コンシェルジュ「ファミワン」 (https://lp.famione.com/)の導入をご案内しております。妊活に取り組む夫婦を支える、LINEを活用したパーソナルサポートサービスで、LINEのアカウント登録をすることで専門のチェックシートが届き、その入力内容を分析し、個々人の妊活状況に合わせたアドバイスを行います。また、啓蒙を目的としたセミナー等も随時開催しております。

 

 

<会社情報>

 

株式会社ファミワン

所在地                    東京都渋谷区渋谷2-14-6

代表者                    代表取締役 石川 勇介

URL                   https://lp.famione.com/

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

           株式会社ファミワン 広報担当

        Mail: info@famione.com TEL:080-2243-6995

 

本リリースの添付はこちら:プレスリリース_20180727.pdf

【参考資料】

 

社会的背景
ファミワンのサービス概要

 

ファミワンの特徴

 

ユーザーボイス

 

ファミワン監修のトレビドラマ
フジテレビ「隣の家族は青く見える」

 

代表の石川の登壇セミナー東京都主催「不妊治療と仕事の両立セミナー」

 

本リリースの添付はこちら:プレスリリース_20180727.pdf

 

 



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社ファミワン

代表者名

石川 勇介

業種

ネットサービス

プレスリリース情報

ジャンル

ネットサービス

カテゴリ

企業の動向

この企業の関連プレスリリース

【妊活支援】妊活の情報啓蒙~夫婦で妊活を考える~:「TRUNK(HOTEL)(トランクホテル)」にて新婚夫婦に向けた妊活ワークショップを開催
! 2018年8月10日 7時
【妊活支援】話題の男性妊活支援キットとの連携!ダンテの世界初となる精液成分の郵送検査キッ「BUDDY CHECK™」と妊活コンシェルジュ「ファミワン」が連携!
! 2018年8月2日 11時
【企業の妊活支援】妊活コンシェルジュ正式導入の第一号案件!小田急電鉄の従業員に対する福利厚生制度として法人で初めて妊活コンシェルジュ「ファミワン」を正式導入!
! 2018年7月18日 17時
【妊活の福利厚生】キャスレーコンサルティング社の従業員に対し、福利厚生としてLINEによる妊活コンシェルジュ「ファミワン」の福利厚生提供開始!
! 2018年7月3日 15時
【東京都の妊活支援】東京都主催の「不妊治療と仕事の両立セミナー」にパネリストとしてファミワン代表の石川が登壇します。
! 2018年6月27日 10時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る