7/28まで毎週開催!トータルビューティ学科の「オープンキャンパス」

専門学校で学ぶもの、というイメージが強い美容師ですが、高い美意識とセンス、美容室を経営していくために必要なビジネスマインド、急増する外国人顧客に対応できる国際感覚 / 語学力が、今の美容業界では求められています。それを身につけることができるのは、4 年制大学として全国で初めて、美容師免許取得が目指せる「トータルビューティ学科」を開設した東亜大学だけ。東亜大学のトータルビューティ学科で学ぶ美容が、自分にあっているかどうか。今回、東亜大学が開催するオープンキャンパスだと日程があわないというひとのために、特別にトータルビューティ学科オリジナルのオープンキャンパスを開催します。

 

東亜大学(所在地:山口県下関市一の宮学園町2-1、学長:櫛田宏治)では、美や装い/粧いについて科学の視点から研究をおこない、主体的に美を創造し提供できる豊かな感性と見識をもつ人材育成をおこなうため、トータルビューティ学科を設置しています。

 

専門学校で学ぶもの、というイメージが強い美容師ですが、高い美意識とセンス、美容室を経営していくために必要なビジネスマインド、急増する外国人顧客に対応できる国際感覚 / 語学力が、今の美容業界では求められています。それを身につけることができるのは、4 年制大学として全国で初めて、美容師免許取得が目指せる「トータルビューティ学科」を開設した東亜大学だけです。

 

「高校生と保護者の進路に関する意識調査」(一般社団法人全国高等学校PTA連合会・株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 合同調査、2017年)によれば、「将来は手に職をつけてほしい」と考える保護者は77%、

「将来は手に職をつけて仕事をしたい」と考える高校生も83%にのぼります。

 

保護者はもちろんのこと、高校生自身も「手に職を付けて仕事をしたい」と願っている今、東亜大学のトータルビューティ学科では美容を多角的にとらえ、トータルで学びます。大学だからこそ、幅広い教養を一般教養科目で学び、美容をファッションや心理学、経営学やホスピタリティなどからも学ぶことができます。そのため、将来の進路も美容師として一流の美容サロンに勤めるだけではなく、化粧品会社やアパレル企業、ホテルやブライダル企業、大卒採用の一般企業などへの就職が可能です。トータルビューティ学科開設以来、美容師国家試験の合格率100%はもちろん、就職率だって100%を達成し続けています

 

東亜大学のトータルビューティ学科で学ぶ美容が、自分にあっているかどうか。ぜひ、オープンキャンパスに参加してください。今回、東亜大学が開催するオープンキャンパスだと日程があわないというひとのために、特別にトータルビューティ学科オリジナルのオープンキャンパスを、7月28日までの毎週水曜日と土曜日に開催します。

 

「入学したらどんな先生が教えてくれるの?」「授業の雰囲気は?」「専門学校じゃ、本当にだめなの?」そんなギモンを、解決してください。

 

オープンキャンパスの申し込み・詳しい内容は東亜大学のホームページをご覧ください。

https://www.toua-u.ac.jp

 

==============================

【東亜大学】

東亜大学は、これまで「他人のために汗を流し、一つの技術を身につける」を目標に掲げて、実学重視の教育を進めてきました。これからも、世界におけるわが国の役割を考えながら、次々に変化する社会に対応し、幅広い視野のもとに、責任を持って仕事を進めていくことができる人材を育成していきたいと考えています。

 

【トータルビューティ学科】

4年制大学でファッションから医療・健康科学、人間学、美容教育までおこなうのは、本学科が日本ではじめてです。暮らしや生活といった“生きること”を科学しデザインすることを学び、それを充実させるための方法を身につけていきます。これからの社会と関わりをもつときに大事になのは、主体性と想像力。学生一人ひとりの人生が豊かで輝かしいものになるよう、様々な領域を学ぶためのカリキュラムを設置しています。

 

■ファッションクリエイティブコース

その人らしい生き方を支える被服や美容、栄養、健康について総合的に考え、豊かなライフスタイルの実現をサポートする人材を育成します。ここでは、その人の固有の輝きを演出するトータルファッション、人を美しくするこころとからだの健康科学、人を活かすよそおいのための素材科学、薬学について学び、人が装うことについて総合的に科学します。また、主体的に美を創造し提供できる豊かな感性と見識、設計能力を身につけます。

 

■ホスピタリティビジネスコース

美や健康を実現するためのサービスや商品、環境を提供するためのプランニングや企業活動について考えます。健康と美、生きがいを提供するための人間学、人々のニーズに応え社会貢献する経営学、イノベーションを誘導するコミュニケーション力について学び、独創的な提案をマネジメントし実現する方法について考えます。また、実務実践力を現場体験や実習から学びます。

 

■リビングプランニングコース

より良い暮らしの空間を実現するために、建築やインテリアといった空間デザインについて学びます。心豊かな暮らしを実現する空間、人を癒す自然と向き合う環境について学び、新しい空間の創造を目指します。また、こころやからだの安心や癒しをもたらす場の提案を行うための、人間関係学や生活工学、歴史・文化などを幅広く学びます。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 東亜大学
代表者名 櫛田宏治
業種 教育

コラム

    東亜大学の
    関連プレスリリース

    東亜大学の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域