涼しい風が下着の中まで届く! 服に穴を開けなくて済む! 熱中症対策研究所が開発した画期的な襟かけ方式の扇風機「えりかけ扇風機 BodyFan」5月8日から新発売

仕事、レジャー、育児での熱中症対策を手掛ける熱中症対策研究所は、服の襟に掛けるだけで、涼しい風を首や頭に送り、同時に、下着の中まで風を届けることができる画期的な扇風機「えりかけ扇風機 BodyFan」を5月8日から販売します。気流を肌に沿うように通過させて汗を蒸発させる新開発の「空調クリップ」が服をしっかりと挟むため、動いても落ちにくく、両手を自由に使って活動でき、日常生活から仕事現場(建設、物流、警備、農業、清掃、介護など)における熱中症対策・労災対策で使用できます。大人に限らず、幼児の熱中症対策にも使えるように、ベビーカーのフードにもしっかり付いて、上空からの涼しい風をフードの下の子供へ届けます。重さは175gと非常に軽量ながら、風速3メートル以上の風をパワフルに送風でき、1回の充電で最長8時間使えます。価格は3,800円ですが、発売記念キャンペーン期間中は2,800円で販売します。

熱中症対策研究所は、服の襟に掛けるだけで、涼しい風を首や頭に送り、同時に、下着の中まで風を届けることができる画期的な扇風機「えりかけ扇風機 BodyFan」を5月8日から販売します。

 

扇風機を服に掛けるためのクリップ(空調クリップ)に特許技術があり、クリップと肌の間を気流が沿うように通過することで、汗を蒸発させます。これにより、服の外に露出した首や頭に風が届くだけでなく、服の内側にも気流が回り込んで下着の中まで届くため、従来の扇風機よりも広範囲に風が届く特徴があります。

 

クリップで挟むだけなので、服への着け外しが非常に簡単でありながら、クリップが服をしっかりと挟み込み、落ちたりズレたりしにくく、風向が安定しているため、両手を使って自由に活動できます。このため、日常の家事やレジャー(釣り、キャンプ、観光、スポーツ観戦、ポケモンGOなど)で使用できるだけでなく、様々な仕事の現場(建設、物流、警備、製造、農業、清掃、介護など)での熱中症対策・労働災害対策で使用できます。

 

発売記念キャンペーン期間中は、えりかけ扇風機 BodyFan (希望小売価格 3,800円) を、Amazon マーケットプレイスにて 2,800円(税込み・送料込み)で販売します。

 

「えりかけ扇風機 BodyFan」

https://cools.jp

 

 

【背景】

厚生労働省では、労働災害防止団体などとともに、職場における熱中症予防対策を推進する目的で、平成30年5月から「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」を実施し、「身体を冷却する服」の着用を検討するよう各事業場に呼びかけています。

 

しかし、身体を冷却するための送風機能を備えた従来の服のほとんどは、外からの空気を中へ取り込むための大きな穴を服に開ける必要がありました。このため、穴を開けたくない一般の服に対しては、同様の送風機能を備えつけることが困難でした。

 

また、服に穴を開ける代わりに、送風機がついたベストなどを上からさらに重ね着するタイプの商品も市販されていましたが、重ね着した部分の通気性が悪くなり、その部分が蒸れてしまう問題がありました。

 

【製品の概要】

熱中症対策研究所(所長 豊田哲郎)は、日常着用する一般的な服に穴を開けることなく、送風機を簡単かつ確実に取り付けることができ、取り付けた部分が蒸れることがなく、服から露出した首や頭にも送風でき、さらに、下着の中にまで同時に送風できる画期的な携帯用扇風機「えりかけ扇風機 BodyFan」を開発しました。

 

<3つの特長>

1:服に穴を開けなくても涼しい風が下着の中まで届く

服を何枚も重ね着していても、クリップでそれらを束ねるように挟むだけで、下着の中まで気流を届けることができます。

 

2:襟の後ろにつけたときの軽さと動きやすさ

人間工学の観点からクリップの形を設計し、首の後ろにつけたときに肩甲骨の動きを妨げず、背骨の上に扇風機の重心を乗せることで、扇風機を着けているのを忘れるくらい軽くて動きやすいクリップを目指しました。

 

3:大人からベビーカーまで幅広く使える

いろんな場所につけられるようにすることで、幅広いユーザのニーズに対応できるように工夫されています。クリップは、薄い布製の服やリュックにしっかりと付くだけでなく、ベビーカーのフードを支える骨太なフレームにもしっかり付いて、上空からの涼しい風をフードの下の子供へ届けます。

 

<クリップを根本から改良>

従来の扇風機が備えるクリップは、机の端などに挟んで取り付けるためのものであり、襟に挟んで取り付けるには適していませんでした。そこで、熱中症対策研究所では、クリップの形状を根本から見直すことで、次の2つの新機能をクリップにもたせました。

 

●「襟クリップ」としての機能

襟クリップ(元を開くためのクリップ)としての機能は、胸の前で襟を両側に押し広げて、風が首にあたりやすくします。このとき、クリップが襟をしっかりと挟み込むため、動いても扇風機がズレることなく、安定して取り付けることができます。

 

●「空調クリップ」としての機能

空調クリップ(気の流れを調整するクリップ)としての機能は、気流を服の中へ導く機能です。クリップの裏面を湾曲させて、服と人体の間を気流が通過できるように工夫されています。このため、気流を肌に沿うように通過させて汗を蒸発させることができます。

 

えりかけ扇風機 BodyFan のクリップには、①襟クリップ(元を開くためのクリップ)としての機能と、②空調クリップ(気の流れを調整するクリップ)としての機能があります。

 

えりかけ扇風機 BodyFan のクリップを服の襟に掛けるだけで、涼しい風を首や頭に送り、同時に、下着の中まで風を届けることができます。また、ヘルメットの隙間から風を入れることによって、ヘルメット内の蒸れを防ぐ効果も期待できます。

 

【製品の仕様】

今回、えりかけ扇風機 BodyFan の発売を開始するにあたり、次の2種類の色とサイズをご用意しました。

 

「3インチファン(白)モデル」

軽くて小さいので、女性におすすめのモデルです。シャツの胸ポケットにつけたい方や、ベビーカーにつけたい方にもおすすめです。重さは175gと非常に軽量ながら、風速3メートル以上の風をパワフルに送風できます。

 

「4インチファン(黒)モデル」

大きめのファンなので、パワーを重視する方におすすめのモデルです。首の後ろの襟に掛けて使いたい方や、日傘に掛けて使いたい方にもおすすめです。重さは213gで、風速4メートル以上の風をパワフルに送風できます。

 

1回の充電で最長8時間使用できるリチウムイオンバッテリー (18650, 2000mAh) と USBコードが付属しています。別売りの大容量リチウムイオンバッテリーに交換すれば、半日以上(14時間)の連続送風も可能です。

 

えりかけ扇風機 BodyFan 3インチファン(白)モデルは、軽くて小さいので、女性にもおすすめのモデルです。

 

えりかけ扇風機 BodyFan 4インチファン(黒)モデルは、大きめのファンなので、パワフルで圧倒的な風量を必要とする方におすすめのモデルです。

 

えりかけ扇風機 BodyFan は、交通誘導員、警備員、運送業、倉庫業、漁業、農業、通勤、通学、観光、テーマパークなど、幅広いジャンルで、服の襟に掛けて使用できる携帯扇風機です。

 

えりかけ扇風機 BodyFan 3インチファン(白)モデルは、シャツの胸ポケットにつけたい方にもおすすめです。

 

えりかけ扇風機 BodyFan 3インチファン(白)モデルは、ベビーカーのフードを支える骨太のフレームにもしっかり付いて、上空からの涼しい風をフードの下の子供へ届けます。フードの上につけた扇風機からの下降気流によって、地表付近から立ちのぼる熱と埃を退けましょう。高さを50センチ上げるだけで気温が1℃以上さがるというデータもあります。

 

【今後の展望】

真夏に開催される2020年の東京オリンピックに向けて、外国人観光客も急増していることから、様々な場所での店頭販売用にも提供していきます。

 

平成29年の九州北部豪雨の災害復旧作業では、酷暑の中で作業にあたったボランティアの多くが熱中症に罹ったことから、非常時の様々な活動でも熱中症対策に使える携帯用ファン(防災グッズ)としての提供も行っていきます。

 

えりかけ扇風機 BodyFan は、首掛け式の携帯扇風機としても使用できます。ネックストラップに好きな文字を印刷して、セット販売することにより、さまざまなキャンペーンで配布するノベルティグッズとして、企業や自治体が主催するイベントにも提供していきます。

 

えりかけ扇風機 BodyFan のクリップにはスライダーがついており、ネックストラップを通すことで、首掛け式の扇風機としても使うことができます。

 

「えりかけ扇風機 BodyFan」

https://cools.jp

 

【熱中症対策研究所について】

本社:〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5-13-84

代表者:所長 豊田哲郎

設立:2017年1月1日

URL:https://cools.jp
お問い合わせ:https://cools.jp/contact



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 東京ファン株式会社
代表者名 豊田 哲郎
業種 医療・健康

コラム

    東京ファン株式会社の
    関連プレスリリース

    東京ファン株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域