地域おこし協力隊、豪雪地の古民家を改修するためクラウドファンディングに挑戦!「体験のもっと先に!雪国の価値を編み直す、ゲストハウス付き研究所をつくりたい!」

毎年3〜4mの雪が積もる豪雪地津南には「変化する自然のなかで、あるものを生かす」という目に見えない価値がある。近年、特に都市部では一年中変化のない生活が当たり前になり、一度人生に変化が訪れると対応できない人が増えている。雪国の目に見えない価値は、そのように変化(災害、結婚、出産、移住)に戸惑う人にとって、「変化のなかで、あるものを見出し、生かす」生き方を実現するために、汎用性のある学びのエッセンスになると思い、「雪国の暮らしから、自分たちの暮らしや生き方を考え直す学びの場として「研究所」を立ち上げたい。また研究員のための滞在拠点としてゲストハウス機能を備えるため、古民家の改修費の一部をクラウドファンディングで調達している。クラウドファンディングが成功してもしなくてもプロジェクト自体は進めていく予定。

 

新潟県津南町の地域おこし協力隊として3年間活動してきた諸岡江美子は、2018年2月21日よりクラウドファンディング・プラットフォーム「CAMPFIRE」にて、古民家改修のプロジェクトを開始しました。

 

「体験のもっと先に!雪国の価値を編み直す、ゲストハウス付き研究所をつくりたい!」

https://camp-fire.jp/projects/view/64925

 

 

 

【プロジェクトについて】

Classic Labは、雪国の暮らしから、私たちの暮らしに生かせるエッセンスを見出し生かす、学びの場です。

 

Classic   伝統的で流行り廃りのないもの、古き良きもの、もとから「あるもの」

Classic Lab 「くらし」を自分「らしく」研究する

 

「古き良き雪国のエッセンスを、現代の暮らしに自分らしく編みこんでいく」

 

「技術を教えること、完璧にできることが目的ではなく、一人ひとりのclassic(あるもの)を見出すお手伝いをする」

 

という意味を込めて名付けました。

 

 

*Classic Labが提供するもの

 

・研究室 「あるもの、いかす」をテーマにワークショップの開催

暮らしまわりの繕い研究室、お茶うけおかず研究室

その他、手仕事研究室、古民家DIY研究室など予定。

 

・編集室 「あるもの、みいだす」をコンセプトにエッセイ執筆

ブログ運営 Classic Lab~雪国の暮らしを紡ぐ、研究の日々

http://www.emicomorooka.com/

企業の委託事業(編集、執筆など)*雪の日舎 https://snowdays.jp/

 

・ゲストハウス 準備中!

研究員のための、会員制ゲストハウス

 

 

*Classic Labが目指すもの

 

雪国では冬になると農業をはじめできなくなることがたくさんあります。

 

ですが、藁仕事などの伝統的でいまの時代にも生かせる技術や知恵は、ほとんどが「できることが限られる」環境の中で育まれてきたことばかりです。

 

できないことを嘆くのではなく、できることを見出すまなざしを育むこと。

そうすれば、どんな変化にあっても、自分の軸を持ち、あるものを生かすことができる。

その先に、自分らしく楽しめる暮らしを紡いでいく。

 

そのような生き方を、雪国の人々は私に教えてくれました。

 

都会では「変化しない」状況や環境が増えていて、その分災害やライフステージの変化(結婚、出産、移住など)にあたり戸惑う人が多いと感じます。

 

 

そのような変化への恐れ、戸惑いを感じる人たちにとって、雪国のエッセンスは汎用性のある学びとなる。

雪国が与えてくれるものは単なる美味しいお米や野菜、伝統工芸だけではない。

 

その背景にある、本質を伝えたい。

 

 

それにより単なる田舎体験に止まらない、学びの場としての拠点を作りたいと思いプロジェクトを立ち上げました。

 

 

 

<プロジェクト概要>

内容:雪国の価値を編み直す、ゲストハウス付き研究所

URL:http://camp-fire.jp/projects/view/64925

目標金額:100万円

募集期日:2018年3月29日(木)23時29分まで

リターン例:

・年間研究員チケット 3000円

・ゲストハウス1泊チケット 5000円

・年間研究員、ゲストハウス1泊 10000円

・地域のお茶飲みツアー 30000円

・行ったり来たり婚ツアー 50000円 など

 

 

 

【CAMPFIREについて】

CAMPFIREとはアーティスト・映画監督・ミュージシャン・作家・スポーツ選手・プロダクトデザイナー・ジャーナリストといったクリエイターのためのクラウドファンディング・プラットフォームです。クラウドファンディングとは、アイデアを実現するために必要な創作費用を、そのアイデアに共感した友達・ファン・ソーシャルのつながり、そして世界中の人々から少額ずつ集めることができるプラットフォームです。

 

 

【今後の展望】

4月〜 研究所となる築140年の古民家の改修開始 壁塗りワークショップなど予定(5、6月まで)

7月〜 ゲストハウスオープン、研究ワークショップ、講座など開始

 

「体験のもっと先に!雪国の価値を編み直す、ゲストハウス付き研究所をつくりたい!」

https://camp-fire.jp/projects/view/64925

 

 

【Classic Labについて】

住所:〒949−8207 新潟県中魚沼郡津南町大字三箇甲967

代表者:諸岡江美子

Tel:080100291876

Mail:contact@classic-lab.com

URL:http://www.emicomorooka.com

事業内容:ワークショップ、講座のコーディネート、ゲストハウス運営(準備中)、webマガジンの編集・執筆



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Classic Lab
代表者名 諸岡江美子
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域