APAMANグループとOpenStreet、シェアサイクル事業で提携

APAMANグループがOpenStreetの「HELLO CYCLING」を採用し、 まずは全国で1万台の自転車配備を目指して、福岡エリアで5月からサービスを提供します。

APAMANグループは、OpenStreet株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:横井 晃、以下「OpenStreet」)のシェアサイクルプラットフォーム「HELLO CYCLING」を本格的に採用することをお知らせします。OpenStreetは、ソフトバンクグループの新規事業提案制度を通じて設立され、ヤフー株式会社の子会社であるZコーポレーション株式会社から出資を受けている会社です。

 

APAMANグループはOpenStreetのシェアサイクルプラットフォーム「HELLO CYCLING」を活用して、「ecobike(エコバイク)」のブランド名で2018年5月から福岡エリアでシェアサイクルサービスを本格的に展開します。「HELLO CYCLING」を活用したシェアサイクルサービスの利用者は、自転車を借用・返却できる「ステーション」の検索から決済までの一連の手続きを、スマートフォンやパソコンで簡単に行うことができます。また、登録済みの交通系ICカードを自転車に設置された操作パネルにタッチするだけで、予約なしで自転車を利用することができ、「ステーション」であればどこでも返却することが可能です。「ステーション」以外の場所には自転車を返却できず、自転車が放置された場合には料金が加算され続けるジオフェンス機能を搭載することで、放置自転車対策に対応していることも「HELLO CYCLING」の特長です。

 

日本では、2017年5月に自転車活用推進法が施行され、二酸化炭素排出量の削減、健康増進、渋滞の緩和などの観点からシェアサイクルの活用が推進されています。APAMANグループとOpenStreetは、シェアサイクルサービスの成長には、いつでもどこでも利用できるサービスを提供することが重要であると考えています。APAMANグループが管理する約7,000の不動産の所有者と「ステーション」設置について交渉を行い、福岡エリアを皮切りに全国で大規模にサービスを展開する予定です。すでにシェアサイクルサービスを展開している関東エリアと合わせて、まずは合計1万台の自転車配備を目指しています。さらに今後は、アパマンショップのフランチャイズ加盟店と取引のある約20万人の不動産所有者とも「ステーション」の設置について交渉し、サービスを拡大させていきます。

 

なお、このたびのサービスの運営はecobike株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:呉 佩芸、APAMAN株式会社の100%子会社)が担います。

 

■サービスの特長

・交通系ICカードを「HELLO CYCLING」に登録しておくと、自転車に設置された操作パネルにそのICカードをタッチす るだけで「スマートロック」を開錠でき、予約なしで自転車を利用できます。

・「HELLO CYCLING」に登録された「ステーション」であれば、どの事業者が管理する「ステーション」でも自転車を返却できます。

・1アカウントで最大4台の自転車を同時に利用できます。

・各種損害保険が付帯されており、規定の範囲内で利用者の傷害を補償するとともに、第三者への損害賠償責任を補償します。また、24時間電話対応が可能なサポートセンターを用意しています。

 

【ecobike株式会社について】

APAMANグループにおいて、シェアサイクル事業を担うため、2017年10月に設立された会社です。シェアサイクル事業による「社会貢献」だけでなく、「オーナーの資産有効活用」「入居者の利便性向上」「キャンペーンによる反響獲得」「コミュニティの活性化」など多くの取り組みを手がけていきます。ecobikeの詳細は、こちら(http://ecobike.co.jp)をご覧ください。

 

【OpenStreet株式会社について】

ソフトバンクグループが従業員のアイデアを広く募集して事業化を行う新規事業提案制度「ソフトバンクイノベンチャー」から設立された会社で、IoTを活用したシェアサイクルプラットフォーム「HELLO CYCLING」を提供しています。電車やバスなどを下車した後の「ラストワンマイル」の移動を支える補助交通として、各地域に根差したシェアサイクルを発展させることを目的としています。「HELLO CYCLING」の詳細は、こちら(https://www.hellocycling.jp/)をご覧ください。

以上

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 APAMAN株式会社
代表者名 大村 浩次
業種 不動産

コラム

    APAMAN株式会社の
    関連プレスリリース

    APAMAN株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域