卓球のピストル型ラケットを埼玉県八潮の卓球ショップ「卓球家840」が発売!

埼玉県八潮市の株式会社「卓球家840」は、2018年5月1日に「ピストル型ラケット”Bayonet(べイオネット)”」(税抜16000円)を発売します。卓球のラケットは「シェイク型」と「ペン型」の二つが主流ですが、卓球の魅力の一つである「道具の多様性」と「見た目のカッコよさ」、「試合で勝つための機能性」を目的に開発。独自の持ちやすいグリップにより小さいお子様やシニア層、または障がい者卓球用の道具としても魅力があります。また、素材にもこだわり、カーボンを使い、J.T.T.A公認を取ることで、試合でも使える用具として開発しました。2018年3月1日より先行予約を開始し、限定100本で発売します。

卓球用品販売や卓球レッスンを手掛ける、株式会社卓球家840(所在地:埼玉県八潮市中央2-5-5、代表取締役:正海三弘)は、「ピストル型ラケット”Bayonet(べイオネット)”」(税抜16000円)を、2018年5月1日(火)より発売します。

 

「ピストル型ラケット”Bayonet(べイオネット)”」(税抜16000円)」

http://www.takkyuya840.com/?pid=128844950

 

 

ラケットの図面

 

 

【背景】

卓球の魅力は用具の多様性にあります。現在の卓球ラケットは主にシェイク型とペン型の二つが存在しますが、かつてはピストル型と呼ばれるラケットが販売されていました。過去に発売されたピストル型ラケットの弱点を改良し、現在の技術や考え方、プレイスタイルに合うように再設計し、J.T.T.A公認※1を取ることで試合でも使えるラケットして開発しました。また、独自の持ちやすいグリップ構造により、握力の弱いシニア層や障がい者卓球用の道具としても魅力的な商品となっています。ピストル型の見た目が与えるインパクトは大きく、「卓球をもっと魅力的に、もっと卓球の面白さを広げていきたい」という弊社の想いを実現するプロジェクトとして開発しました。

 

 

【製品の概要】

J.T.T.A公認※1 ピストル型ラケット

ラケットグリップ構造を「ピストル型」にすることで、従来のラケットに比べて持ちやすく、トリガー部分があることで、握力が弱い方でも保持することが可能。打った感触も手のひらで打つ感覚が強く、卓球のコアユーザからライトユーザー、初めての方まで幅広くオススメできる商品です。

 

対象:卓球のコアユーザから、ライトユーザまで幅広い方に

   握力の弱いシニア層や障がい者卓球の用具選択のひとつとして

※1)2018年3月3日時点で公認申請中

 

【4つの特徴】

 

特徴①

ブレードを一回り小さくすることによる軽量化で女性でもお子さまでも十分に使えるラケットに改良

 

特徴②

素材にカーボンを使用することにより弾みを向上させました!

板構成は木材3枚+カーボン2枚、板厚は6.7mmです。

カーボンラケットのハンドソウは恐らく初めてではないでしょうか?

現在トップ選手の主流ラケットはカーボンです。勝てるラケットに仕上げるために板構成にはこだわりました!!

 

特徴③

ラケットの操作性を向上させました。特に台上処理がやりやすくなりました。

ラケット角度を従来のピストル型ラケットよりやや上に上げ、ラケットの下部分のふくらみをやや削りました。それによりバックはもちろんですがフォアの台上処理が非常にやりやすいラケットになっています。

伝わりずらいかもしれませんが今回の一番の特徴になると思います。

従来品より格段に操作しやすいラケットになりました!

 

特徴④

シェークラケットのラバーをそのまま貼ることが出来ます。

ラバーの角度を少し変えて、ブレードを一回り小さくしたことにより今お使いのシェークラケットのラバーがそのまま貼れるようになりました。

従来はブレードの大きさが全く違うので新しいラバーを貼るしかありませんでしたが、bayonetは今お使いのシェークラケットのラバーを貼り換えることで使用することが出来ます。

出来るだけ多くの方にこのラケットをご使用していただきたいという想いからこのように設計しました。

 

 

【今後の展望】

今後は、新たなピストル型のラケット開発をはじめ、もっと「道具の多様性による卓球の魅力向上」と、「卓球をもっと多くの方にしっていただき、卓球を楽しむ人を増やしていく」というコンセプトで商品やサービスを提供していきたいと思います。

 

 

 

 

 

【株式会社卓球家840について】

 

本社:〒340-0816 埼玉県八潮市中央2-5-5

代表者:代表取締役 正海三弘

設立:平成23年09月

資本金:300万円

Tel:048-997-4436

Fax:048-997-4436

mail:840@jcom.zaq.ne.jp

URL:http://tt840.jp/

事業内容:卓球用具販売、卓球レッスン、プロ同様の卓球ラバー選びができるネットショップ



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 永井マザーズホスピタル
代表者名 永井泰
業種 医療・健康

コラム

    永井マザーズホスピタルの
    関連プレスリリース

    永井マザーズホスピタルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域