【取材・広報のお願い】第7回「大阪狭山まちゼミ」を開催します!~桜の季節を前に大阪狭山市の”地元商店の技術や情報”を学びにお越し下さいませんか!~

平素は大変お世話になっております。この度、大阪狭山市において、お店の店主が講師となり、とっておきの技や情報を無料(一部材料費要)で伝授してくれる『得する街のゼミナール』第7回「大阪狭山まちゼミ」を3月1日(木)から開催します。「まちゼミ」は楽しく学びながら普段利用しなかった「お店」や「まち」の魅力を再発見していただける、『お客様』『お店』『地域』の”三方よし”の事業です。第7回目となる今回は、「大阪狭山を盛り上げたい!!」という思いを共有した店主さんが集い、22店舗・22講座での開催となります。つきまして地域活性への好事例として本事業への取材のご協力を賜りたいと存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

【取材・広報のお願い】第7回「大阪狭山まちゼミ」を開催します!

~桜の季節を前に大阪狭山市の”地元商店の技術や情報”を学びにお越し下さいませんか!~

平素は、地域活性化活動の推進に多大なるご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 

この度、大阪狭山市では地域の商店が自店にお客様を招き、プロならではのコツやノウハウ、店主の人柄を、普段お店に足を運んだことのない方に知ってもらい、お店と人を結ぶきっかけ作りを目的とした『得する街のゼミナール』(通称:「まちゼミ」)を開催致します。「まちゼミ」は楽しく学びながら普段利用しなかった「お店」や「まち」の魅力を再発見していただける、『お客様』『お店』『地域』の”三方よし”の事業です。

 

★商店エリアの垣根を越えて、市内全域に広がる「大阪狭山まちゼミ」

全市に広がる店主たちによる手作りのゼミ

過去6回の開催時にも、参加者から好評を得ている本事業。狭山ニュータウン名店街商店会の有志の呼びかけから始まり、回を重ねるごとに参加店舗も増え、全市的に参加されるようになり、盛り上がりが広がっています。

講座の内容は商店の店主自らが企画・運営されていて、「健康・美容」「つくる・学ぶ」「食べる」に関するバラエティに富んだものとなっており、子どもと一緒に参加できるものから、シニアまで、幅広い年齢層で楽しめます。

 

★おすすめの講座

・葡萄の丘「親子で作る贅沢苺のジェラート」

 親子で協力して苺をつぶしてイタリアンジェラートを作ろう!

 

・カルチャー・オアシス達磨庵「武道による基本的な技法の体験」

 講師の方が創設した流派「達磨拳」!護身術と健康増進の為に一度体験してみませんか!

 

・mothers.liv.small.office「癒しの植物標本 ハーバリウム制作」(NEW)

 今流行りの「ハーバリウム」。きらめくガラスと植物のアートをお楽しみ下さい。

 

そのほか各種講座を取り揃えています。詳細は添付の資料や「大阪狭山まちゼミ」公式Facebook・大阪狭山市商工会HPをご覧下さい。

 

各講座の詳細情報

(大阪狭山市商工会HP)http://www.mydoo.net/shoukoukai/

(大阪狭山まちゼミFB)https://www.facebook.com/syamazemi/

 

 

開催概要

【開催期間】

平成30年3月1日(木)~3月31日(土)

【申込み】

平成30年2月23日(金)から受講希望の店舗へ直接電話でお申し込み下さい。

【開催場所】

各参加店舗(大阪狭山市内)

【主催】

狭山ニュータウン名店街商店会/大阪狭山市商工会

 

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 大阪狭山市商工会
代表者名 担当 濱尾哲也
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域