プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数51,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

「親が突然、倒れた!」に備える!

株式会社新星出版社

! 2018年2月14日 13時

もし、あなたに70歳以上の親がいるのでしたら、ある日、突然「親が倒れた!」という電話が掛かってくるかもしれません。そんな場合、どのようにしたらいいのでしょうか? 「何をしなければいけないか?」「その後はどうするのか?」を解説した『大切な家族の入院・介護でやるべきことのすべて』が、2月12日に発売されました。

突然「親が倒れた!」という知らせを受けた……。

その場合、急いで病院に駆けつけることになるでしょう。

幸運にも一命を取りとめたとしても、実は、その後が大変です。高齢の親は、すぐに元通りの元気な姿にならないからです。

最近では、医療費を抑えるため、長期の入院がむずかしくなりました。つまり、すぐに退院・転院をすすめられるのです。それに対応するためには、さまざまなことをしなければなりません。

また、運良く転院が決まっても、息もつかぬ間に、新しい病院から再び退院を促されます。

元気に退院できればいいのですが、実は入院のあいだのリハビリで元の元気な姿になる人は“まれ”です。

多くの人が、日常生活をするために介護が必要になります。誰かが介護しなければ暮らしていけなくなるのです。

しかし、親の介護を中心とした生活に変えられる人は、ほとんどいません。そこで、介護保険を最大限、利用することになります。

そのためには、知識、情報が必要です。

たとえば、介護保険の手続き(要介護申請)の仕方、介護にかかるお金、介護サービスの種類とその使い方、介護施設の選び方、自宅のバリアフリー化、福祉用具のレンタル、認知症になったときの対処法、成年後見制度……などです。

「親が倒れた!」は、ある日、突然やってきます。そのために、事前に知識や情報を仕入れ、備えておくことが必要です。

 

 

【書誌情報】

『大切な家族の入院・介護でやるべきことのすべて』

出版社:株式会社 新星出版社/監修:藤林慶子/定価:1,400円(税込1,512円)/仕様:A5判/2色刷/192ページ

 

【著者情報】

藤林慶子(ふじばやし けいこ)

1986年日本女子大学大学院文学研究科社会福祉学専攻博士課程前期修了。現在、東洋大学社会学部教授。介護保険制度、社会福祉専門教育を専門としている。著書に『居宅ケアプラン コンピュータ・ソフトを利用したケアマネジメント』(有斐閣)などがある。

 

 

【書籍の内容に関するお問い合わせ】

(株)新星出版社 編集部(担当:富永雅弘)

TEL:03-3831-4073 / FAX03-3831-0902

e-mail:masa-tomiq@shin-sei.co.jp

 

【株式会社新星出版社について】

本社:〒110-0016東京都台東区台東2-24-10

代表者:代表取締役 富永靖弘

URL:http://www.shin-sei.co.jp/



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社新星出版社

代表者名

富永 靖弘

業種

新聞・出版・放送

プレスリリース情報

ジャンル

新聞・出版・放送

カテゴリ

企業の動向

この企業の関連プレスリリース

女子小学生のあこがれを全力応援。 モデルみたいになれる方法を教えます!
! 2018年5月2日 12時
灘校・和田校長監修 未来ある子どもへ贈る言葉とは?
! 2018年4月17日 13時
たとえば僕らが靴の絵を描くとき、 足の指について考えたことがあっただろうか?
! 2018年4月4日 13時
タコはオスとメスで吸盤が違うってホント?
! 2018年3月29日 12時
カルシウムをたくさん摂ると “死亡率” が上がる!?
! 2018年3月22日 10時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る